1
/
5

入職後、最初の1か月間の研修ってなにやるの?(看護師・保健師・理学療法士・管理栄養士)

管理栄養士の西脇です!応募をいただいている方から、入職したらまず何するのか?とご質問をいただきましたので、管理栄養士・看護師(保健師)・理学療法士が入職したらまずどのようなことをやるのか?簡単に流れをご紹介します!(※現在はリモートワークを励行し、オフィス内は換気を十分に行い、感染対策を行ったうえで勤務しています。)

ドキドキの入職初日

午前は管理部から、事務手続き・書類関係、勤怠管理や全社員共通で使用しているツールの使い方について説明があります。パソコン業務に慣れていない方にもわかるように、丁寧に説明します!もちろん一度でわからないこともあると思うので、その後もフォローしますのでご安心くださいね。

午後は、医療サービス部の配属されたチーム(医療サービス部では、5-6人でチームを組んでいます)のメンバーとコミュニケーションをとります。その配属されたチームのメンバーと管理部からの説明でわからなかったことについて確認をしたり、自己紹介を書いてもらったり、入職するのに必要な書類の準備をしていただく時間となっています。また、これからの研修スケジュールについて説明があります。

入職1~2週目:初心に戻る♪

研修が始まるとまずは、高血圧症・糖尿病・脂質異常症を勉強していただきます!フルリモートの職員も会社に出勤する職員も同じように研修ができるように、講義動画を用意していますので、講義の動画を見て進めていただきます。講義動画は、疾患だけに限らず行動変容やコミュニケーション、栄養や運動についての基本などの動画もあります!

講義の後は確認テスト!私はテストという言葉を聞くだけで、嫌になりますが…できること・できないこと、わかること・わからないことを自分で理解できるのはとてもいいことなんです!だからテストだからといって、間違えてはいけないわけではありません。できないこと・わかっていないことを理解して、自分の弱点を克服していけるように、学ぶ時間をつくっています!

入職2~3週目:恐怖の沼…( ;∀;)

高血圧症・糖尿病・脂質異常症をさらに深堀りし、整理していただくことで、知識を身につけていただきます。ガイドラインや参考論文などを調べて、どのような機序で疾患になるのかを整理し、チームメンバーに理解できたことを共有し、メンバーからフィードバックをしてもらいます。

知識を身につけていただくため、疾患や疾患に関する生活習慣など調べれば調べるほど、人の身体の不思議な世界にハマっていきます。PREVENTに入職したメンバーが口をそろえていう、「沼にはまる」という言葉が登場する、この研修の一番大変なところかもしれませんΣ(゚Д゚)

どこまで調べたらいいの?え?これってどういうこと?と情報が整理できず混乱することも…。ご安心ください、この研修中に皆さんが通る道です。困った時や情報が混乱した時は、チームメンバーがサポートします!混乱したことを1つ1つ一緒に整理して、一緒に勉強しましょう!

メンバーからのフィードバックでは答えを教えないので、ヒントをもらいながら自分の知識・知恵を身につけていただく時間です。正直、行き詰ることも…。人間の身体はまだすべて解明されているわけでは無いので、調べていると混乱してくることもあるので、定期的に休憩をとったり、社員の顔と名前を覚えるために自己紹介を読んでみたり、チームメンバーとのコミュニケーションを活発にとっていただくことをおすすめします!



入職3~4週目:実際にユーザー様を担当する準備へ

ユーザー様と話す電話面談は、「人」対「人」ですので、会話やコミュニケーションを取りながら、生活習慣改善支援を行います。そこで、実際に電話面談を行う前に、ユーザー様がいたとしたらどのように伝える?というワークを実践します。また、弊社が使用しているアプリなどの使用方法について、ユーザー様へ伝えていただくために、他部門の社員にユーザー様役を依頼して、模擬面談を行ってみるなどのワークを重ねていきます。

また、より本番に近いような流れをチームメンバーにユーザー様役を依頼して、実際に電話面談で生活習慣改善の支援をする一連の流れを行っていただきます。チームメンバーからフィードバックをもらい、少しずつ面談スキルを身につけて、ユーザー様を担当するまでの準備を重ねていきます。

入職4~5週目:電話面談デビュー

入職1か月後ぐらいには、実際にユーザー様を担当していただきます!最初は、一人でいきなりすべて行うわけではありません。チームメンバーが困った時に対応できるよう、初めての操作・初めてのことはチームメンバーが同席できるように体制を整えているので、ご安心くださいね(^^♪

カジュアル面談でたくさんの質問をお待ちしています!

いかがだったでしょうか?研修1か月間の大まかな流れをご紹介しました。カジュアル面談では、雑談をしながら、実際に働いているメンバーから働いている人たちの雰囲気などもお伝えしています(*'ω'*)記事にあることをもう少し詳しく聞きたい!直接働いている人の言葉で聞いてみたい!という方は、ぜひカジュアル面談でお待ちしております!ここには書いてない、働く人の本音が聞けるかもしれません…(笑)

PREVENTでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
PREVENTからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?