1
/
5

「先輩、PAどうですか?」PART2

皆様、お久しぶりです!! 覚えていますでしょうか!
我々、男だらけの「チームビーフ」です!

急に寒くなってしまった今日この頃、丁度よい暑苦しさ…
いえいえ、「熱さ」をお届けできればと思います!🌄

~企画について~

前回に引き続き、「先輩、PAどうですか?」を投稿していきます😁
チームビーフが気になっていることを、 先輩社員の方々にひたすら質問させて頂きました!
就活生でもない、社員でもない、内定者である私達だからこそできる
インタビューの様子をお届けできればと思います👍

~今回インタビューさせて頂いたのはこの方~

<山中 捷暉 さん 2019年新卒入社。アセットプランニング部所属。
 19新卒の中で最速で契約を上げる等、注目の新人>

入社一年目!という事で、私達が言うのもおかしな話ですが、
フレッシュさ」と「熱さ」を感じさせる爽やかな方でした✨
チームビーフの面々は歳が近いということもあり、
かなり踏み込んだインタビューをさせて頂きました!

踏み込みすぎて記事にできないような話が飛び出したりしたとかなんとか…(笑)
それでは、山中さんへのインタビュー内容に入っていきましょう!

Q1, 山中さんが参考にしている上司はどんな人?

渡部 : 社会人になって、学生時代には出会うことの無かった様々な方とお会いしたと思うのですが、
目標にしている、憧れている先輩社員の方はいますか?

山中さん : (以下敬称略
先輩は皆さん素晴らしい方ばかりです!(笑)
特に尊敬しているのは、僕の直属の上司である平松次長ですかね。
この人は、普段は良い意味で適当というか(笑)、面白い人なんですけど、
商談等のビジネスシーンでは、決めるところはしっかり決める、知識量もすごい。
本当に尊敬していますし、大好きです。

あと何より尊敬しているのは、平松次長の人脈です!
いろんな会社の社長が知り合いだし、交流会に行っても、全員知り合い!ってくらい。
やっぱり人脈ってすごく大切なんだなって感じているのは、単純に顔が広いという所だけではなくて、、 例えば、お客様が何か新しいことを始められる時に、自分の人脈が広がっていると、
知り合いのその分野に詳しい方をお客様にご紹介したりして、不動産の営業という仕事を越えた、
+αの価値をご提供できたりするんですよね。
平松次長を見て、自分もそんな営業になりたいと思いました。
まあ普段は本当にラフな人なんですけど(笑)

渡部 : 山中さんが平松次長をとても信頼しているのが伝わってきました(笑)
自分も色々な人の力になれるような社会人を目指してがんばります!

Q2, 入社後、成長に繋がった経験は?

岩崎 : 入社一年目ということで新たな気づき、発見が多いのではないかなと思うのですが、
ためになった言葉や考え方などあれば教えてください

山中 : 最近だと、「思考を止めるな」という言葉ですかね。
成果が上がらない時期って誰にでもあるんじゃないかと思うんですけど、、、
そういう時って、 「とりあえず数をこなす」っていう考え方になりがちでして。。。
でも、それは完全に思考が止まっていて、現状の何が悪いのかを考えて、
いかに改善するかが重要ですよね。
思考を止めるな」っていう言葉は、この考えに立ち戻らせてくれる言葉です。

岩崎 : 具体的に「思考を止めない行動」っていうのはどのようなものですか?

山中 : 僕がやっているのは、自分とお客様の会話の録音を聞いて、
お客様にとってどこがわかりづらいかを考えて、変えて、検証して、また変えて、
その中で上手く先輩も使って、というのを繰り返すことです。
先輩にアドバイスを求めて、それを実行するだけでは全然足りないと思っていて、
自分の考えは必ず持つべきだと考えてます。

あと、スタンスっていう一言で終わらせるんじゃなく、できてる人と自分の違いをどれだけ具体的に、
行動ベースで考えられるかっていうのも大切だと思います。

岩崎 : なるほど!もし成果が上がらない時期に陥った時は、
その考え方を思い出して、思考を止めずに頑張ります!

Q3, 上司の商談などを見て感じたことは?

佐藤 : うまくいっている同期や上司から貪欲に吸収しているというお話がありましたが、
最近商談などで学んだことはありますか?

山中 : 先輩の商談は正直盗むことだらけですね!
それを商談だけではなく、 電話営業にも取り入れたりしています。
お客様の目線にたったお伝えの仕方は特に参考にしますし、
発言の意図なんかも商談後に聞いたりしてます。

商談でおもしろいなって思うのは、商談が終わった後に同行してくれた先輩と話すと、
お客様に対して自分が持った印象と、先輩が持った印象が、結構違ったりするんです
先輩達はお客様の発言の裏側までしっかり考えてるというか。そういうギャップも勉強になってますね。 同じ一回の商談でもどこまで盗めるかはその人次第だと思ってます。
・・ってめっちゃ大きいこと言ってますね、あとが怖いな(笑)

佐藤 : 僕も山中さんからたくさん盗ませてもらってます(笑)

~山中さんへのインタビューを終えて~

山中さん、僕たちの真面目な質問にも生意気な(?)質問にも真剣に答えてくださり、
本当にありがとうございました!!
優しい社員さんばかりなので、 就活生の皆さんも思い切って踏み込んだ質問をしてみてください😝
ここからは、インタビューを終えての各々の感想をどうぞ!

渡部 山中さんは、思考を止めないというスタンスを大切にされている方でした。
アドバイスを貰いに行くだけでは思考が止まっている、
それをどう咀嚼して行動に移すかが大切という山中さんの言葉は、正直耳が痛いと感じます(笑)
また、人脈の重要さについてお話された際に、「新たな顧客を紹介して貰える可能性がある」という
私の予想を裏切り、 「顧客が他の何かを始める時に人脈があれば力になれるかもしれない」と
即座に仰っていて、 自分も心の底から「顧客志向」を貫ける社員になろうと感動しました。
岩崎 山中さんとのインタビューで参考になったことは、「思考を止めない」という箇所です。
この「思考を止めない」とは、人に教えを乞うよりも前に、自分で自分の行動を振り返り、採点する。
そして改善していくこと。これこそが、思考を止めない行為だと仰ってました。
入社して1年目の山中さんですが、すでに契約を取っており、その理由が分かりました。
自分の思考を止めないことが、結果にもつながるんだ、ということを教えていただきました。
佐藤 山中さんは、私と同年代ということもあり、
先輩に対してインタビューを行った中で一番身近な意見が聞けました。
少しインタビューが本来の趣旨と脱線しかけたこともありましたが(笑)、
良い意味で先輩インタビューの枠を超えてお話して頂きました!
私としては今の時期に聞けてよかったな!という事ばかりで感謝しかありません!
ありがとうございました!

来月もまた別の社員さんへのインタビュー内容を投稿します!
最後まで読んでいただきありがとうございました!コメントお待ちしております☺ 次回もお楽しみに!!
※この記事は2019年9月に行ったインタビューをもとに作成しております。

プロパティエージェント株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング