1
/
5

【内定者研修】私が実現したいライフ・キャリアプランってなんだろう?

Photo by Saulo Mohana on Unsplash

こんにちは!プロパティーエージェントの星野です。

先日、2022年4月入社の内定者に向けた研修を開催しました。今回はライフ・キャリアプランに関する研修です!内定者の皆さんが将来目指すライフ・キャリアプランを考え、その実現の為には、どんな行動が必要か考えるという主旨の研修です。参加した内定者の感想も交えながら、当日の様子をご紹介します!

①自己実現のイメージを掴む

研修の導入部として、まずは個人ワークを行いました。事前に作成したライフ・キャリアプランの内容に沿って、自分が大切にしている価値観に該当するものを3つ選ぶという内容です。結果としては、①プライベート②愛他性③挑戦の順で多かったです。今回研修に参加した78%の人が、仕事もプライベートも充実させたいという意見を持っていました。更にお客様の役に立ちたいという想いから愛他性を選ぶ人も56%いました。お客様の幸せと自分の幸せの双方を追求していくという人が多かったです!

続いて、上記の結果を踏まえてグループワークを行いました。発表者は、自分の大切にしている価値観と今後自分が実現したいライフ・キャリアプランを発表します。他のメンバーは、なぜこの価値観が大切だと思っているのかを発表者に質問して、お互いに言語化しながら価値観を深めるというワークです。

参加者の声

みんなが様々な価値観を持っていることが印象的でした。
自分の価値観を大切にして、どうすれば思っていることが達成できるのかを考えて今後働いていきたいです。
また、人からの意見も参考にすることで、新たな発見があるということを理解しました。
自分の価値観を再確認することができたことと、
同じ価値観でも考え方が違うと内容も大きく変わってくることが面白いと感じました。
内定者のみんなともっと話をして、その感覚を更に知りたいと思いました。

②成功要因を理解する

研修の後半は、当社のエース社員である日髙専任課長へのインタビューを実施しました。日髙専任課長は、入社の翌年に上半期営業成績TOP賞を受賞し、当時史上最年少で主任に昇格しました。現在は課長として、マネジメントをしながら1人のプレイヤーとしても活躍中です!更に営業部きっての愛妻家でもあるので、プライベートを充実させるために仕事ではどんな努力をしてきたのかについて様々な質問が出ました。

日髙さんのことをもっと知るなら、こちらの記事も是非ご覧ください▼

【超安定志向だった私が、PA史上最年少主任になるまでの軌跡】社員インタビューvol.1 | プロパティエージェント株式会社
こんにちは!プロパティエージェントの(以下、PA)人事部の市川です。 PAでは非常にダイバーシティ(!?)溢れる、ユニークな仲間たちが数多く在籍しておりますので、どしどし社内外に発信していこうと思います。今回、記念すべき最初の社員紹介として、17入社の日高主任にイキナリインタビュー!     日高主任の直属の上司である宮城課長もお招きして、ぐいぐい聞いちゃいました! 日髙 瞭太 ...
https://www.wantedly.com/companies/propertyagent/post_articles/180720

参加者の声

やはりエースになるには相応の努力と創意工夫が必要であると改めて実感しました。
また、欲求は更新されるもの、という私にはなかった視点も見付けることができ、
モチベーションを保つ上で上手に使っていきたいと思いました。
過去の経験から形成された価値観が、
自分の苦手なことでも目標のために頑張れる原動力となり、成功された方でした。
そういう人と一緒の環境で働けることを楽しみにしています。
輝かしい現在がある土台には、絶え間ない努力があると実感しました。
その土台作りは最初の3年間が大切とのことだったので、より明確な目標ができたので、
精進していきたいと思います。

今回の研修では、来年以降自分が実現したい姿をより明確にし、その為にプロパティエージェントで、どんなことが出来るのかを考える機会としました。プライベートを充実させるためにも、まずは仕事でしっかり土台を作っていく。日髙専任課長へのインタビューを通して、より具体的な活躍イメージができたのではないでしょうか。内定者の皆さんが来年4月からプライベートも仕事も充実させる姿が楽しみです!

今後もプロパティエージェントでは、内定者×内定者、内定者×社員の交流を深め、会社のリアルをお届けするとともに、入社後の早期活躍に繋がるイベントを開催してまいります!

プロパティエージェント株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング