1
/
5

「11年前はぴちぴちの新卒でした。今はPMやってます。」プロトソリューションでの僕の経歴書

はじめに

はじめまして。プロトソリューションのソリューション開発部沖縄に所属している山城です。

異色な経歴でもなく、これといった特技もずば抜けた能力もないモブキャラ的な存在ですが、カー!と言えばでおなじみ、クルマ情報メディア「グーネット」開発のプロジェクトマネージャーをしています。

今回は私のストーリーをご紹介いたします。

入社までの略歴

2009年 4月 国際電子ビジネス専門学校 情報ライセンス科入学

2011年 4月 プロトソリューション(旧 プロトデータセンター)入社

小学校、中学校、高校はバスケ部に所属し体を動かすことが好きでしたが、「黒い画面でキーボード打ってる姿がかっこいいな」と思いIT系の職種を目指し始めました。(ハッカーを題材にした某漫画がドラマ化されていた時期で影響をうけてました)

高校卒業後は沖縄のIT系専門学校を卒業し、2011年に新卒でプロトソリューションへ入社しました。

プロトソリューションでの経歴

専門学校時代に合同企業説明会で会社説明を聞いたのがきっかけで、会社訪問→入社試験→入社とトントン拍子に進んでいきました。

当時「グーネット」は沖縄の中古車情報の主流ではなく、プロトソリューションも「東京のシステムを開発している会社」程度の理解しかありませんでしたが、会社訪問した際にきれいなビルでバリバリ仕事をしている社員の方をみて「やりがいがありそう」と思い入社試験を受けることを決めました。

元々「沖縄で仕事をしたい」という思いもあり、プロトソリューションを選びましたが入社後に「県外でのシステム開発」にも興味がわき「東京」「仙台」での業務も経験させてもらいました。

沖縄時代(1年目~ システム開発の右も左もわからない新卒 時代)

先輩方に手取り足取り、「社会人とは」「システム開発とは」「コミュニケーションの大切さ」を教えて頂きました。新卒で若いということもありすごくかわいがられていたなと思います(笑)

「何をするにしてもコミュニケーションが大事」と思える土台を作ることができました。

担当した業務

・開発部隊が構築したシステム・機能のテスト設計、テスト実施
 (開発言語:ー、役割:テスター)

・車両データコンバートシステムの開発
 (開発言語:VB6、役割:プログラマ)

東京時代(4年目~ 東京で仕事してる鼻高々 時代)

初めて県外で仕事をし、直接お客様との打ち合わせに参加することが多く初日からずっと緊張しっぱなしだったことを覚えてます。お客様と直接やりとりをする中で感謝の言葉を頂いたり、逆に厳しい意見を頂いたりすることで「誰のために、なぜ、どういうシステムを作るのか」の重要性に気づくきっかけになりました。

担当した業務

・契約管理WEBシステムの開発
 (開発言語:PHP、役割:システムエンジニア)

沖縄時代(5年目~ 挑戦と失敗 時代)

PMを経験するもうまくいかず、入社して初めてメンタル的に白旗状態だった時期です。

とりあえず目の前のタスクをこなすことを優先していて、今思うと努力する方向が間違っていたんだなと思います。

この頃に心が折れなかったのはチームメンバーのポジティブな考え方や周りの方からのフォローがあったおかげだと思います。一人じゃ何もできないと痛感しました。(この時代を同じチームで乗り越えた人たちが今では他チームの中心人物になっていて「一緒に仕事してたメンバーはすごい人達ばかり」と勝手に誇らしく感じています)

上司にもたくさん迷惑かけたと思いますが、いま元気にプロトソリューションで仕事ができているのは「挑戦したときの失敗に対して寛容な社風」もあったからかもしれません。

担当した業務

・中古車販売店向けの中古車情報入力WEBシステムの開発
 (開発言語:PHP、役割:プロジェクトリーダー/プロジェクトマネージャー)

仙台時代(8年目~ 自分史上一番の成長期 時代)

「1から経験し直したい」と上司に相談した結果、心機一転するために仙台でお仕事をする環境を整えてくれました。仙台拠点の方々は初日から歓迎会を開いてくれたりWelcomeな雰囲気で迎えてくれてうれしかったことを覚えています。仙台拠点でPGから再スタートし、いまでは自信をもってPMを担当できるまで成長することができました。業務だけでなくプライベートの相談にものってくれたりと、第2の故郷と言っても過言ではないぐらい仙台には恩と感謝でいっぱいです。

担当した業務

・タイヤ販売 メディア WEBシステムの開発
 (開発言語:Java、役割:プログラマ)

・クルマ情報メディア「グーネット」 WEBシステムの開発
 (開発言語:PHP、役割:プログラマ/プロジェクトリーダー/プロジェクトマネージャー)

現在(11年目~ )

沖縄拠点でグーネットの開発PMを任されており、リモートワークも活用しながら「仙台」「沖縄」「東京」のチームメンバーとコミュニケーションをとり(たまには出張して直接会話したり)グーネットの開発を推進しています。また、沖縄拠点に所属しているチームのマネージャーとしてヒトやカネ関連の管理を行っています。

担当した業務

・クルマ情報メディア「グーネット」 WEBシステムの開発
 (開発言語:PHP、役割:プロジェクトマネージャー)

・マネージャー

今後やりたいこと

沖縄、仙台、東京、ベトナムと拠点が複数ありいろいろな個性を持った人がたくさんいる中でそれぞれの長所を生かし楽しく開発ができるチームを作っていきたいと思います。

そのためにはメンバーが「何をしたいか?」「何が得意か?」「どういう不安を抱えているか?」などコミュニケーションを通して理解していき、その人にマッチする役割の提供と自分で考えて行動しやすい環境にするために心理的安全性を高めていきたいと思います。

最後に

プロトソリューションに入社し様々なサービス、役割、拠点で業務をしてきました。

いろいろな経験をしていく中で失敗することもありましたが、周りからのフォローもあったおかげで今の自分があると思います。

現在の社訓になる以前は「挑戦する勇気、行動による証明」という社訓があり、僕自身この社訓に共感してきました。

「様々なことに挑戦してみたい」「大規模サイトの開発に携わりたい」「お客様に感動を届けられる開発者になりたい」という方と同じ志を持って一緒に働けることを楽しみにしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社プロトソリューションでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社プロトソリューションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?