1
/
5

クレスティア初の産休と育休とった!【スタートアップ/ベンチャーって働きやすいの??】

4月がはじまり2週間が経とうとしていますが皆様いかがお過ごしでしょうか!
最近会う人会う人と、天気の話から入るようになって年齢を実感しはじめる谷川です。天気ぐらいしか共通の話題ってなくないっすか…!?笑

スタートアップで産休・育休ってとれるの?

とれます^o^
実際にこれを書いている谷川も取らせてもらいました。9月初旬に産休はいり、10月中旬に出産し、本日復帰です!!(保育園受かりましたありがとうございます)

もちろん育休は最大1年とれますよ~!私はそれよりも短いですが、別に会社から強制されたわけではないのでご安心を^o^笑 早く復帰したくて、保育園に入園しやすい4月入園できたらすぐ復帰しようと思って会社に協力してもらいました~。

産休と育休は1年以上働いている社員のみ対象となりますが、産休と育休は法令通り取得できますので、スタートアップって働きにくいのでは?みたいなイメージがなくなると嬉しいです!

(↑ 離乳食食べさせられる我が子。べっちゃべっちゃ×2回が毎日 ^q^)
育休で思ったのは、我が子の一生のうち、こんなに毎日一緒なのは今しかないな~と思いました。
しかも、手当ももらえる。本当に、育休ありがとう雇用保険ありがとうってかんじです!!
女性も男性もぜひ取得してほしい制度だと思いました~。次に該当者がでたらぜひ取得をすすめたい。そのために会社も協力していきたいな~と思いました!今度はおかえしする番ですね~!

復職後にびっくりしたこと

私、9月初旬に産休入って本日復職なので、約7ヶ月いなかったんですが、靴箱みたら私のスリッパがそのまんま置いてあった…^q^ やっべえ。社員の皆さん、ほんと持って帰らず申し訳ありませんでした。
どこにでもある百均のスリッパなので、7ヶ月持ち主不在で生き延びたことに驚きです。
これ、シンプルにめっちゃ性格悪くないですか…^o^ 「ここ私の場所だから!」みたいなアピール…皆様に陳謝いたしました。代表に言ったら、う~ん、みんな気にしてないんじゃない!?とのことでした。そういうものなのか?笑

休み前の仕事の引き継ぎや復職後の現在のチームとの仕事の進め方など、具体的にイメージできるまでまとまりましたらまたフィード更新しますね~!!時短のこととか!

株式会社クレスティアでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クレスティアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?