1
/
5

第一回エンジニア ゆるっと座談会 やりました~~!!

「エンジニアゆるっと座談会」として、初のミートアップ開催しました!

クレスティア初の、ミートアップを開催しました!!
初めてにして、他社との共同開催というなんとも攻めたスタイルでお届けしました。

参画企業情報
株式会社シーエー・アドバンス
https://www.ca-adv.co.jp/
サイバーエージェントグループの一員として沖縄においてコミュニティサービス、ゲーム、スマートフォン向けサービス、インターネット広告など 最先端のインターネットサービスに関わる事業を展開しております。 また沖縄発のベンチャー企業として、希望をもって本気で仕事に熱狂出来る環境の実現と 次世代を担うリーダーの育成に注力し、お客様に高度で高品質なサービスを提供する事で 競争優位性の源泉であり続けられるよう日々努力・挑戦し続けて参ります。    ...Wantedlyページより引用

👆沖縄を拠点とした会社さんで、人事のnonakaさんとPMの高良さんが来てくださいました!!
ミートアップ終了後の二次会で、「沖縄には終電って概念ないんですよね~~」とおっしゃっていて激しくわかるうう~~って思っちゃいました。

エンジニアゆるっと座談会として、未経験の方から現職バリバリで開発されている方までお集まりいただき開催しましたが、経験やスキルの差があるなかで、参加者全員に来てよかった!!と思っていただけるように内容も色々と工夫しました。

あと、料理もこだわりまして、野菜スティックやカナッペ、ブルスケッタ、チャーハン、唐揚げ、餃子、などなどたーーくさんご用意しました🌟
飲み物もビールや、ハイボール、チューハイ、ソフトドリンク等色々用意いたしました🍺


スケジュールがタイトななか、8名もお集まりいただきました!!

👆 開催者たち


エンジニアリング
自社開発したいエンジニアさんゆるっと交流会!2社合同開催
株式会社クレスティア

今回のミートアップに関しては、詳細を決めたのが5月20日(木)で、
決行がその8日後の28日というなんとも強行スケジュールでした。笑

シーエー・アドバンスのnonakaさんが、普段は沖縄にいらっしゃるところ、その時に東京出張に来ているとのことでこの日程はどうかとご提案いただいたところから始まりました!

👇そのときのTwitter DM


内容を詰めつつ集客もしつつ、、でやったので、
とにかく決行するために参加希望者たくさん集めたい(参加者ゼロだと決行できないww)、でも内容はまだ詰めきれてない…!けどとりあえず集めつつ詰めよう!って感じで急ピッチで企画しました。

反省点

色々あるんですが、やっぱり王道の「タイムキーピング」がうまくいかなかった ですね。
難しかった。フリータイムをもっとゆっくり設けることができればよかったなあと思うのですが。
事前にリハーサルをもっと綿密にやればよかったです。
シンプルな失敗だけど、色々な要因があって奥深い失敗ですね。

あと、参加者様の名札の準備をすっかり失念しており、急遽作ったりしたり、受付にしっかり人員配置できていないまま時間がきてしまったりと、ワタワタっとするところが少しありました~…。


👆 司会進行の私、たにかわです

よかった点

よかった点のほうが圧倒的に多いですね!

雰囲気◎とフィードバックいただくことが大変多かったです。実際に、終始和やかな雰囲気のなかで進み、参加者&登壇者全員リラックスした雰囲気でお過ごしいただけたかなと思います。

ご参加いただいた7名のうち、なんと6名が選考にご参加希望でした…!とっても嬉しい結果です!
ゆるっと座談会という名目ではありましたが、会社説明会という裏テーマがあったので(あくまでも裏テーマなのでガツガツと募集要項だったりを説明する時間は設けませんでした。)その面ではしっかりと結果を残せてとても嬉しかったです。

応募書類をご用意いただき書類選考→面接(人事・エンジニア)→最終面接→内定 というフローで御案内しておりますが、ミートアップですでにクレスティアの基本的なところはお伝えしてあるため、限られた時間のなかで行う面接時により深いところまでお話できるところがとても良いなあと感じております!


シーエー・アドバンス、nonaka様のアメブロ📝

『合同MeetUpしてきました!②』
こんにちは。南国のベンチャー企業で人事担当しておりますnonakaです🌺 主にエンジニアと、いわゆるバックオフィスと呼ばれる社内ヘルプデスクや事業統括室の採...
https://ameblo.jp/caad-enginnering-stlye/entry-12467907711.html


👆アベマくんをお持ちのnonakaさん

感想:楽しかったー!!!

思い返しても、楽しかった!!が一番最初にでてきます~!楽しかった。楽しかった。


参加者の皆様と色々なお話ができたこと
本当に、様々なバックグラウンドをお持ちの方々にお集まりいただきました。あまりお話できなかった方もいらっしゃったのが心残り…。でも私以外の主催者と楽しそうにお話されていたので有意義なお時間をお過ごしいただけただろうと思います!!

沖縄の企業の方々とお会いできたこと
今回のミートアップをしなければ、一緒に仕事をすることなんてなかったであろう方々と一緒に仕事ができたことがいい経験でした…!
他の会社の人事とお話する集まりとか、もっと行こうと決意しました。
そしてこれを機に、もっと色んな会社の人事と一緒に仕事したいいい~と思いました!
このフィード読んでいる方のなかで人事の方いたら、合同説明会とかミートアップとか、一緒にやりましょ!!ご連絡お待ちしてます!


クレスティア人事チームの結束が強まった
人事チームとして2名体制で動きはじめたのが4月中旬からなのですが、今回のミートアップのように短期間で社内・社外の方を巻き込み、「発案・企画・準備・実行・振り返り」まで一つのことを成し遂げたことによって結束力がより強固なものになったと感じます。
お互いの仕事の進め方とか、仕事のなかで特にどういうところにパッションをもっているか、とかを実際にすり合わせることができたのが良かったです。
私個人としては、たかくわがミートアップ企画前に会議で話していた内容を実際に体現しているところを見てとても刺激を受けました。

Takakuwa Shiori Profile - Wantedly
株式会社クレスティア 人事部 大企業、中小企業、ベンチャー企業を経て現在スタートアップベンチャー企業にて人事・労務業務を行っています。 これまで、商品管理、EC運営、OA機器のバイヤー、人事、社外常駐、SES営業 等幅広すぎる業務を経験しこれまで培ってきたものを存分に発揮しようと日々奮闘中。 思わぬところで知識が繋がったり、人の役に立てたりするときがあると嬉しい。。 ...
https://www.wantedly.com/users/91430282


いい組織=いいチームだと思うので、この良い感じのバイブスをもっと会社に広めていきたいなあなんて思いました。 人事が楽しそうな会社は基本楽しそうに見えませんか?^^笑

まとめ

またやりたい。

株式会社クレスティアでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クレスティアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?