1
/
5

こんにちは!クレスティアの人事、さいとうです。【スタートアップ人事の理想と現実 その1】

採用窓口のさいとうでございます^^

こちらのインタビューがもうすぐ350 viewを達成する記念に、再び登場してみました^o^!!(といってもこちらの会社ブログ、ほとんど私が書いております。うふ。)

クレスティアの人事採用担当をしております、さいとうと申します。
おそらく、面接にいらしていただく90%の方は私とお会いすることになるかと思います。その時はどうぞよろしくお願いいたします!
(ちなみに:横浜出身、上海に6年住んでました!ビールとラーメンとお肉が大好きです!)

今回は、スタートアップの人事の理想と現実をご紹介いたします。(反響なくてもシリーズ化予定。)


スタートアップ人事 理想と現実 その1: エンジニア採用ムズカシー!

もはやエンジニアがいない会社って存在しないと思うんですが、ウェブ業界で事業展開している会社って、エンジニアがコアな部分を担っていますよね。
弊社は自社のWEBサービスを展開しているIT企業ですので、優秀なエンジニアを多く採用したいのです。

うちの会社は、代表の深田と役員の折原が2人で立ち上げた会社です。(設立当時は、役所を3往復したとか、しないとか。)


↑ (こちらのマンションの一室でスタートしました。)

IT企業の立ち上げで、スタートアップメンバーは社長ともう1人。エンジニアはいません。
外注してつくったものをベースに社長がメンテナンス・折原が運営。
よし!次はエンジニアだ! …とはならず、事務と顧客対応係の募集をスタート。

2人いわく、会社を大きくしていくにあたって、今は女性の目が必要だ!!と思ったみたいです。
で、そのあと加わったのが私 さいとうなのです。(詳しくは前のブログで!)



なんやかんやありまして、人事担当になりまして。よし!次はエンジニアや!!

↑ 社長&折原にプレゼンした時の資料。
Wantedlyさん、全部見たかったらご連絡お待ちしております( ̄ー ̄)ニヤリ (ロゴ使ってごめんなさい)

とりあえず「エンジニアほしいんだよ!俺もうプログラム書きたくないよ!!」とハの字眉毛になる社長。
よし!と片っ端からエンジニア採用に強そうな媒体にアタック開始。Wantedlyさんもその時に上記資料を作成しプレゼン。見事採用。こうやってブログを書いて皆さんにこんにちはできているのもその時にGOサインをもらったからですね。
あとはスキルが見れるで有名なP○○○aさんにも登録。

エンジニア採用が難しい理由

よく言われているのが、下記の理由ですね。

1.人材が少なく、応募自体がこない
  → 優秀な人材は大企業が好条件で囲っていたり、激務すぎて転職活動ができない、在籍している会社が手放してくれない、 などなど、様々な理由で転職市場に出回りにくい。

2. 人事担当が技術に疎いため、マッチングするかどうかの判断がつかない

  → エンジニアってエンジニアなので、人事を好き好んでやる人ってまずいないので、人事担当は表面的なことはお伝えできるけど、つっこんだ質問とかには答えられないことが多い。

3. エンジニアがやりたい言語で開発できる環境を用意できない
  → プログラミング言語は多岐にわたり、それぞれの言語の得意/不得意があります。
会社が展開している事業によって、この言語!っていうのが決まっていたりして、エンジニアはそれを基準に求人に応募したりするので、そこがマッチしないと応募はほぼ来ないですね。


などなどの理由はあるんですが、あげたらキリはないですが、
1に関しては、個人的な意見ですがエンジニア、市場にいます。
2に関しては、勉強すればクリア。
3に関しては、応募=マッチの可能性が強いんだからいいじゃん。違ってもほしい人材なら学んでもらえばいいじゃん。

なので、一般的に言われている理由はどうにかなるんですよね。
じゃあ、クレスティアのエンジニア採用は何が難しかったのか?
それはおそらく、、


難しいのは、会社が求めすぎているから。

もちろん弊社は優秀な人材にはお金&働きやすい環境を惜しみたくないんです。
ただ、うちが求めてることって、「優秀+自由で独特な社風に合う+やりたいことがしっかりしている人」なんですね。

ハッキリ言います。うちは「自由」な社風ですけども、「パフォーマンス」しないと居づらい環境です。そして、従業員には「やれること・やりたいことを自発的にしてほしい」んです。でも、ベンチャーなので金銭面には限りがあるんです。

求めすぎですよね。
が、これから会社を大きくしていくにあたり、100%マッチする人材じゃないと今は参画できないんです。


求めるぶん、寄り添いたい。

それを求めるからこそ、やりたいことやできることを全面的にサポートしていきます。コレやってて楽しい!って思える環境をつくる努力をします。

働くのが楽しい!!って思える環境づくりに力を注いでいった結果、半年も経たないうちに4人の優秀なエンジニアと出会えました。

本当にこれからが楽しみです!
まだまだ規模が大きくなっていきます。採用活動もっともっとやってくぞー!


Written by さいとう

株式会社クレスティア's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings