オフィスの引っ越し大変すぎィ!【引っ越しいろは】

オフィスの引っ越しひろはにほへとちりぬるを

オフィスの引っ越しって、めちゃ大変なの知ってました?
クレスティアは2017年2月に現在のオフィス、自由が丘に引っ越してきたのですが、全体的な流れと大変だったポイント、そして今後に活かせる点を共有しようかと思います。


1.場所選定

まずこれですよね~エリアの選定はかなり重要です。
従業員のアクセスのしやすさも考えつつ、今後の事業展開も考えつつ、、。

クレスティアの第一候補としては恵比寿や渋谷あたりが第一候補でした!(THE ITベンチャー)
六本木とかでもいいねえなんて話をしていました。

あ、ちなみに元々のオフィスは大田区の「蒲田」駅にありました^^ この間、月曜から夜ふかしの「眠らない街」シリーズで取り上げられていましたね~笑 東京で住みたくない街No.1らしいです。気持ちはわかりますがなぜか出先から帰ってくるとホッとする良い街ですよ!全てを受け入れる(飲み込む?)系の魔の街。好きです蒲田。

(しかもめっちゃ美味しい燕三条系ラーメンのお店があるのです~背脂好きにはたまらない、脂の甘みとシコシコの太麺と、スープの旨味が絶&妙にマッチしている美味しいラーメンを食べれます。)
結局現在は目黒区「自由が丘」駅にエリアは決定しました!
オシャレ~と言われる率No.1の街です。お菓子、お洋服や家具には困らない素敵な街です~

都心までのアクセスも良いし、なによりすごく素敵なオフィス物件があったので決定にしたのです!(上の写真がオフィス写真です。素敵じゃないですか?^^)


2.物件選定


物件の条件は以下でした。

<必須条件>
・40~60坪ぐらい
・駅近(徒歩5分以内)

<希望条件>
・新耐震
・雰囲気がいい街

それをベースで考えていたのですが、当時実は同じ蒲田内で探していたんですよね。
すごくいい感じの物件があって。ただ引っ越し時期とかが合わず、その物件は断念したんです。
で、社員総出で新しい物件を探している時に、うちの社長が今の物件をみつけ、自由が丘!いいね!!ってなったんですよね~。

実際に内見にいって、広い!良さそう!!ということで決定!
審査+事務手続き(入金等)が一ヶ月ちょいで終わり、いよいよお引っ越し~!


3.お引っ越し

お引っ越しは単身者用の業者さんに頼みました!その時はまだ6名のオフィス(マンションの一室)でしたし、もともと引っ越す予定で事務所を使用していたので、とくに難しいことなくスムーズにパッキング完了。

ちなみにオフィスにビールがめちゃめちゃあったので、それを仕事終わりにみんなで消費するのが大変でした。笑

いい思い出です^_^ 楽しかったです〜。

引越し当日は新オフィスに直で集合して、お掃除する組と、家具(ソファとか)を見に行く組と、旧オフィスで立ち退きの立会いをする人とで分かれました!

新オフィスに全員で集合した時のなんともいえないフレッシュな気持ち、きっとオフィスお引越しあるある。笑

現在のオフィスの内装工事も同時並行だったのですが、入居希望日には間に合わなそうだった(というより私たちがめちゃ早く入居希望だった)ので、引越しの際に終わっておいてほしい箇所 -例えば床の張替え のみ先に終わらせてもらい、残りは入居後の土日で少しずつ進めてもらう運びにしました。


4.入居&新オフィス整備

学園祭みたいな気持ちでした!あーなんかみんなで色々準備していくってこんな感じだな〜てきな。

細かいところのお掃除だったり、内装業者さんが週を追うごとにどんどんと私たちの理想のオフィスにしてくれ、徐々に形になっていくことがとても面白かったです。

観葉植物とかも導入し、癒しの空間になってきましたよ〜。

5.最後に

参考になれば幸いですが、とにかく物件を探すことが大変だったな・・・というイメージです。
お引っ越しを考えている会社さんは、実際の入居希望日の少なくとも半年前には動き始めてないとやばそうです。

株式会社クレスティア's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings