1
/
5

亥年!今年の意味知っていますか?

あけましておめでとうございます!

インターンの玉造です。

皆様、お正月はどのように過ごされたのでしょうか!年賀状はたくさん届いたでしょうか?

ちなみにわたくし、お餅めっちゃ食べました。一日2餅くらい摂取してます(笑)
今年学生生活最後の年なので、より一層気を引き締めていきたいと思っております!


さて今回は、占い大好き玉造が
今年の干支である、亥年について色々調べてみました!

干支って四柱推命とか動物占いとかと関係あるじゃないですか。

だから気になって。

十二支の中でも最後の年である亥年。
実は干支って動物のことではなく、
本来は植物の成長過程を意味するものなんです!(初知り!)
のちにそれぞれを身近な動物に例えるようになり、干支=動物という認識になりました。

十二支を植物の一生に例えると、
亥年は実った果実が種子となり、
エネルギーを蓄えて次の世代へと向かう準備をするという意味の年です。

さらに、動物の猪のイメージから
亥には無病息災・正義という意味が込められています。
猪の肉に万病予防の効能があると信じられているからで、
また、猪の猪突猛進な性質から勇気と冒険の象徴ともされています。


【総括】
亥の年は、翌年から始まる次の種の成長に備えて、
・個人は、知識を増やす、精神を育てる
・組織は、人材育成や設備投資、財務基盤を固める
など、外に向けての活動ではなく、内部の充実を心がけると良い年。


〈玉造的抱負〉

新たな情報を吸収してたくさん学び、

将来の自分に繋げられるような準備をする年にします!(まさに就活)


皆さま、

猪突猛進な1年もいいですが、ゆったりと素敵な日々をお過ごしください~


quatre株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
quatre株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?