1
/
5

直接人の役にたちたかった彼がマーケターとして発揮するプレゼンスとは

Mission:

現在マーケティングチームのCRMユニットリーダー。様々なマーケティングツールを用いて、看護師の転職支援をより円滑に行えるよう、看護師のための転職支援サイト「看護roo!」の収益の拡大や顧客満足度の向上を図っている。また、社外でもマーケティングツールのコミュニティで幹事を務めるなど、CRM分野についての見識を広げている。


今までの経歴を教えて下さい。

就活時は、誰かの役にたてるような存在になりたいと思っていました。

そのために、若いうちから意思決定をさせてもらえ、力がつけられる会社に行きたかったんです。特に志望業界は決まっていませんでしたが、人材業界の話を聞いた時、採用を通して様々な企業と関わることができ面白そうだなと興味を持ちました。そんな中、クイックに決めた理由は、選考で関わった社員がポジティブに働いている印象で、純粋にかっこいいなと思ったからです。それまで社会人は「会社が◯◯だから」といって、自分主体で発言しないイメージを持っていましたが、クイックはそうではなく「私が◯◯だから」というように自分を主語にして話をしており、採用支援を通して自分が企業課題を解決する・業界を変えるという事に本気で取り組んでいるんだなと感じました。そして、クイックに入社し、コンサルタントとして1年間働いた後、Web事業企画室に異動となり、そこからはマーケターとして働いています。



マーケターにキャリアチェンジをしてからの、具体的な仕事内容を教えてください。

異動してすぐは、看護師のための転職支援サイト「看護roo!」の集客担当として、クイックの転職サービスを多くの看護師の方々に使ってもらうための広告集客を担当しました。

その後、看護roo!サイトの過去ご登録者に対して、サービス再利用を促進するための施策の企画~実行まで、全てを担当しています。

広告集客で得た知識を活かしながら、CRM担当として看護roo!に登録してくれた看護師の方々に、長期的にサイトを使ってもらえるような取り組みを日々行っています。具体的には、ユーザーの志向・サービス利用状況等からアプローチの仕方を変え、顧客満足度の向上を図り、継続的に収益を上げ続ける施策を担当しています。担当になってすぐの頃は、施策の前例がなく、どうしたら求めている結果が得られるのか試行錯誤しましたが、とにかくやりたいと思った事をトライするよう心がけました。クイックは各担当が持つ裁量が大きく、中でも正解が存在しないマーケターの仕事は自由度が高いと思います。その分、今後どういった方向性で進めていくかという意思決定が都度発生するため、常に勉強し続けることが求められますが、自分の成長をリアルに実感できますね。これは自由にやらせてくれる風土がクイックにあるからできることだと思います。


仕事のやりがいや難しさは何ですか?

正解がわからないことに対して、自分からどうするべきか提言していける事が、やりがいでもあり難しさでもあります。

例えばCRM担当になってすぐの頃、どういったメールを送れば良い反応が返ってくるのか全くわからない状態で走り出しましたが、色々な施策にチャレンジし、経験を積み重ねることで出た結果から方向性が徐々に固まっていき、自分のやった事が成果に繋がっていきました。もちろん期待した結果が出なかった時もありましたが、私の意見を否定せずに施策を実行させてくれた上司や同僚がいたからこそ、積極的に提言していくことができました。



入社後変わったことはありますか?

自らの意志で、進むべき方向を決められるようになりましたね。

最初は失敗が怖く自分に自信がなかったので、はっきりと「私はこうしたい」ということが言えませんでした。でも、うちは「やりたいと思ったことはやっていい」と言ってくれる人ばかりで、うまく結果がでなくても、敗因を分析しながら、またチャレンジをさせてくれるんです。この環境があるからこそ、成功も失敗もたくさん経験することができ、結果を残せた時の達成感や喜びから自分に自信を持つことができました。今では、積極的に提言していける事が楽しいと思えるまでになりました。


今後の目標や実現したいことは何ですか?

クイックの転職サイトを利用してくれる全ユーザーが、サイトの使いづらさや不快感をなくせるよう、課題を解決していきたいです。

例えば、転職サイト利用中に不便さを覚えたり、適時配信されているメールが本当に必要としている内容やタイミングでない場合がまだまだ多くあると思います。そういった課題を解決すべく、今後は、課題解決のための企画力を上げていきたいです。そのためには、より一層知識をつけることが必要になります。これまでは、集客方法・手段についてインプットしていましたが、今後はその先にある人の行動心理について学んでいきたいです。より本質的な課題解決ができるようになりたいと思っています。



クイックで働く魅力は?

意見や提案を否定されず、何でもチャレンジさせてくれる環境があることです。

当事者意識や自分がどうしたいという意見を持つことで、仕事の面白さは段違いに変わると思うんです。「気づいたら仕事が面白くてつい施策の先行きを考えちゃう」みたいに、いい意味でオンオフがなくなっていくと生産性も上がり、より良い仕事ができると思います。また、自分だけでできないことがあっても、一緒に働く仲間たちが手助けをしてくれる。そんな仲間達がいることもクイックの魅力ですね。

株式会社クイックでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クイックからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?