1
/
5

可能性への挑戦!エリートキャリアを捨てて新卒でラクスルを選んだ理由とは?

ラクスルに入社する前

ラクスルへは新卒で入社をしています。大学・大学院時代は、半導体デバイスの高速化・省電力化の研究に従事していました。研究者の父が日々遅くなるまで熱心に打ち込む背中を見ながら育ったので自然とその道を選んでいました。研究を通して、未踏の領域に対して、仮説構築と実験による実証プロセスの面白さを体感し、現在仕事を進めていく上でも大変役に立つ習慣となりました。

ラクスルに入ると決めた理由

自分が就職活動を行っていた2016年は、「ゲーム」や「キュレーションメディア」が盛り上りを見せていた時期でしたが、純粋なWEBのみに閉じた領域の余地は今後少なくなっていくのではと感じていました。よりリアルな領域をITを使って革新していく・効率化していく方向性が伸びていくのではと思っていましたし、元が理系の電気系という事もあり非常に関心を持っていました。なので、ラクスルのVISIONや事業について非常に魅力的に感じました。
 一方で、新卒のタイミングでいきなり飛び込むことは非常に大きな不安を感じたことも事実です。他の企業も勿論見ていましたので、「ブランドも給与もキャリアもある程度は見えている」いわゆる悪くない選択肢が目の前に沢山ありました。対照的に、当時のラクスルは「可能性は凄く大きいが、目に見えることは何も約束されていない」そう感じていました。合理的に考えたら前者の選択肢を取るだろうなと正直今でも思うのですが笑、「不確実だが自分の信じる可能性にチャレンジしてみたい」という気持ちを抑えられなくなり、最後は勢いで内定書にサインをしたのを覚えています。

現在の仕事

現在は、事業カテゴリの売上/利益責任者として、方針策定から実行までを行うポジションを担っています。より多くのお客様に長く利用してもらえるサービスを構築していくことがミッションです。

 印刷事業は、バリューチェーンが非常に長いことが特徴です。企画・制作のレイヤーから印刷物の製造・物流までアプローチできることは多岐にわたります。印刷産業はとても歴史があり、過去積み上げられてきた知見やサービスが沢山あり、今から同じことを行っても意味はありません。現在の業界構造や顧客の不に対する解像度を上げながら、既存の構造だとできないラクスルだからできる価値をどう発見していくか・創っていくかを常に意識しています。

ラクスル株式会社について

非常に合理的でプロフェッショナル かつ 事業へは熱い情熱を注ぐ会社だと思います。意思決定や課題設定は非常にロジカルに行われ、立場や在籍期間に関係はありません。バックグラウンドは多岐にわたり皆それぞれが自身の専門性をいかしつつ長所・短所を補い合う非常にプロ意識の高い大人な組織です。一方で、事業の成功を誰もが願い、上手くいったときには子供の用に皆で大喜びをします。このような組織で事業に向き合っていけることは本当に幸せなことだと感じながら働いています。

今後どういうことをしていきたいか

「顧客価値 No.1の印刷プラットフォーム」を創っていきたいですね。印刷通販市場はまだまだ未成熟な産業です。お客様がまだ満足できていない または 気づいていないニーズを見つけ出し、圧倒的に顧客価値の大きい事業・サービスの構築を目指して邁進していきたいです。

ビジョンに共感し、一緒にラクスルでチャレンジしてくれるかた!是非ともお待ちしております!


事業開発 / biz dev
ラクスルの事業開発コアメンバー募集 商材/カテゴリの全てをお任せします
ラクスルのビジョンは「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」 デジタル化が進んでいない伝統的な産業にインターネットを持ち込み、産業構造を変革することを目指し、BtoBプラットフォームとして、各業界のデジタル化を推進しています。 印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」(https://raksul.com/)では、全国の提携印刷会社の非稼働時間で印刷することにより、高品質な商品をお安く提供しています。 さらに、ポスティングや新聞折込などの広告サービスも展開しお客様の集客活動をトータルで支援しています。 さらに物流シェアリングプラットフォーム「ハコベル」(https://hacobell.com/)でも、全国の提携運送会社の非稼動時間を有効活用する運配送の仕組みを開発。物流問題を解決し、新たな日本の物流インフラづくりにチャレンジしています。 また2020年4月より広告のシェアリングプラットフォーム「ノバセル」(https://novasell.com/)事業を展開。 従来、難しいとされていたテレビCMの広告効果測定を、独自の技術を通して可能とし、広告投資の最適化を通して、企業の成長を実現していきます。
ラクスル株式会社
ラクスル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ラクスル株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?