1
/
5

ラクス本店(大阪オフィス)、移転しました!ウッディでナチュラルなオフィスを探検してみたよ!<後編> #オフィスツアー

こんにちは。ラクス広報担当のはやかわです。

大阪本店移転レポート、後編をお送りします!

後編は、会議室と、一番長い時間を過ごす場所である執務エリアの様子をご紹介します☆

貴重な移転初日。引き続き採用担当の知場さんと人事担当の藤本さんにもお手伝いいただきます♪

※前編はこちら → https://www.wantedly.com/companies/rakus/post_articles/138743

オフィスの「仕掛け」は前編からの通し番号です。

▼会議室:少しずつ違った表情を見せるお部屋たち

いくつかある会議室は、それぞれ雰囲気や利用人数、机やいすが違っています。(仕掛け⑥)

用途やミーティングの内容にあった場所を使うことで、より話がスムーズになりそう!

一部ですがご覧あれ♪


この会議室はエントランスの雰囲気を引き継いでウッディ透明ガラスにすることで、ほかの人も打ち合わせの様子を感じ取ることができます。(仕掛け⑦)

関係者限りにしたいときは、ブラインドを下ろして使うこともできますよ。

椅子の色は黒とグレーの2種類でちょっとリズミカルな感じ!


知場さん、中のホワイトボードにちょっぴりいたずら中。かわいい。


エントランスから見える会議室の中はこんな感じです。どことなく近未来感が漂っています。


ラクスオレンジの会議室もありますよ。元気になれるビタミンカラー


落ち着いたアースカラーの会議室。実際はもっと重厚感があります。椅子のクッションも厚め。


▼執務エリア:ニュートラルで落ち着いた空間

執務エリアも一部ウッディ。壁のデザインは社員投票で決めました

一番長い時間を過ごす場所なので、あまり癖がなく、毎日いても疲れないニュートラルな空間にしています。

こちらは開発部門エリア


開発中の画面をチラ見。


以前、@IT 自分戦略研究所の記事 に登場してくれた、スペシャリストエンジニアの川並さんを発見!

川並さんの記事はこちら☆

キャリアは一直線じゃなくちゃダメなのか?:3カ月の育休を取得し、マネジメントを選ばなかったエンジニアの「これがボクの生きる道」 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1801/29/news003.html



こちらは営業・サポート部門エリアです。

移転初日なのでまだちょっと引っ越しモードですね。

営業・サポート部門と開発部門でデスクの色が違うことにお気づきでしょうか^^

見えにくいですが、引き出しは黒のスチールです!かっこいい

「このデスクと引き出しの組み合わせ、ちょっとセレクトショップみたいじゃない?」と楽しそうに話す声の主は…

西日本営業部の部長、中村さん

(偶然ですが、ラクスには代表をはじめ「中村さん」が多いです^^)

営業メンバーからたくさんの尊敬を集める、おしゃれで優しいマネージャーです!


ひときわ、しゅっと仕事している社員がいたので、ちょっと失礼☆実は彼も中村さん^^

写真の右側にある椅子に注目!ジャケットを掛けるバーがついていますね。

私服率の高いラクスですが、営業担当がお客様先に伺うときなどはジャケットを着たりしますので、しわにならず便利!

▼打ち合わせスペース:軽い話からちょっと込み入った話までできる場所

執務エリアの中に、ちょっとした打ち合わせができる場所も各所に作りました。これまでもありましたが、オフィス面積の都合でたくさんは作れなかったのです。ぜひ欲しい!と熱い要望が集まった設備です。(仕掛け⑧)

2名用プチスペース

上から見るとこんな感じです。

包まれている安心感がありますよ。(仕掛け⑨) 悩みがあってもすぐに相談できそう!


スタンディングで、ホワイトボードでまとめながらお話したいときはこちら。

もっと素早い意思決定をして、どんどん前に進んでいきたい!という思いが形になった場所でもあります。


前後編にわたり、新しい大阪オフィスの様子をざっくりご紹介してきました

毎日通うオフィスだからこそ、より快適に仕事ができる環境がいいですよね。「ずっと便利、ずっと満足。」なオフィスであり続けるよう、少しずつアップデートを重ねていきます



ラクスは、「自社クラウドサービスを」「梅田で」作れる会社です!

特に大阪は半分以上がエンジニア勉強会や部署横断プロジェクトも盛んで、いつもどこかで新しい取り組みが行われています。

ぜひ一度いらしてください。新しいオフィスでお待ちしています☆

株式会社ラクスでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラクスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?