1
/
5

ラクス名古屋営業所のご紹介

個性派ぞろいのラクス名古屋営業所!
今回は名古屋営業所のエース営業マン、Hさんに一問一答インタビューをさせて頂きました!

<Hさんご自身について聞いてみました!>

Q.前職は何をされてましたか?
Hさん:前職は信用金庫の渉外担当として働いていました。ルート営業が基本ですが、それ以外にも個人宅の新規開拓も行っていました。
Q.なるほど、現在活躍されているHさんもIT未経験からのスタートだったんですね!


Q.転職時、何を叶えたいと思って転職活動されましたか?
Hさん:転職する際は、主に3つの軸を持って転職活動していました。

①自社商品に自信があること

②挑戦できる環境であること

③年功序列ではなく、チャンスがあれば上に上がれる環境であること

主にを重視していました。

前職では自社サービスとなると、預金/貸金の部分でした。他行と比べると決して自社のサービスに自信があるとは言い難い状況でした。

それに比べ、ラクスはメールディーラーや楽楽精算といったトップシェアを持つ商品があります。

それ以外のクラウドサービスに関しても、ユーザの声をそのままバージョンアップに反映させたり、サポート体制にかなり力を入れています。他社が真似できない仕組みがあり、現在は自信を持って営業が出来ています。

Q.実際、現在の残業時間はどのくらいですか?平日夜は主に何をしてますか?
Hさん:月の残業時間は月によってまちまちですが、20時間前後…1日1時間程度かと思います。

早く帰れる日も多いので、平日の夜は商材知識の補填や、本を読んでいます。

業界知識もそうですが、それ以外の知識の補填を行うことも営業活動の1つとして考えており、営業時に話すネタを日々模索していますね。

Q.なんと…日々残業に追われる事なく、平日空いた時間を自己研磨の時間に充てていらっしゃるとは…頭が上がりません!加川も見習いたいと思います!!


Q.休日は何をされていますか?
Hさん:流石に毎週とまではいきませんが、休日は、学生時代にずっとやっていたテニスをやっています。それ以外にも、以前やっていたゴルフを再開し始めました。2か月に1回ほどラウンドも回っています。デスクワークで終わってしまう1日もあるので、土日は体を動かすことをメインで過ごしています。


※ご友人と街をブラブラしているところをパチリ♪(渋い笑顔いただきました☆)

Q.将来のキャリアプランがあれば教えて貰えますか?
Hさん:将来はマネージャーとして活躍したいと考えています。新卒ではないので、同期がいない分比べるのが難しいですが、同い年の中で最短で役職につけたらと考えています。
どうしても、営業の数値だけに着目していると視野が狭まってしまうため、日々の営業活動以外にも、気づきを増やすことを意識して日々過ごしています。
今はまだ、自己の数値管理でいっぱいいっぱいの状況ですが、いずれはチーム目線で物事をみれるようになりたいと考えています。

<名古屋営業所ってどんなところ?>

Q.名古屋という地域ならではの営業特性などはありますか?  
(例:こんな業界・顧客からこんな商材の問い合わせが多い…等)
Hさん:他の拠点のことが何もわからないので、何とも言えない部分ですが、横のつながりが非常に強い地域だと感じています。
同業他社のあそこが入れたから、うちも入れる。など、周りの影響が非常に強い印象を持っています。その為、良い話も悪い話もすぐに広がってしまう地域かと思います。
個人的にやりやすい点としては、競合他社が名古屋に拠点がない会社が多いので、その点は非常に営業活動がし易いと感じています。
Q.年々地方に進出している企業も増えているようですが、名古屋に関してはまだ競合他社が少ないようですね。という事は今がシェア獲得の狙い時という事でしょうか。

Q.愛知県以外、近郊だとどのあたりまで営業にいきますか?
Hさん:商材によってまちまちですが、基本的には公共交通機関を用いて1時間以内が営業範囲です。ですので、主に岐阜、愛知、三重辺りで営業活動を行うことが多いです。

不定期ですが、1日にアポイントをくっつけて北陸3県や、静岡に出張で行く機会もあります。

Q.名古屋営業所でのチームミッションみたいなものってありますか?
Hさん:チームとしての課題は、稼働がひっ迫していることもあり、中々チーム内の共有が図りづらい事です。
もちろんメールなどで共有を行っておりますが、全員揃ってMTGを行うなどの時間を取れていない事が課題だと感じています。
Q.現状はお忙しいみたいですね…1日でも早く新しい仲間を採用できるように頑張ります!

Q.名古屋営業所の雰囲気について教えて下さい!
Hさん:一言でいえば、和気あいあいとしています。何か困ったことがあっても、相談しやすい環境です。営業なので、数値がいい時も悪いときもありますが、違った視点でアドバイスを頂けるので、とても恵まれていると感じています。
社内の話ですが、他拠点から出張でみえた方に、名古屋は個性的メンバーが集まっているね笑 と言われます。


※ラクス腕相撲大会で使う予定でしたが名古屋営業所敗退によりお蔵入りとなった1枚(ノリノリっすねw!)

Q.皆さんお昼はどうされてます?近くにオススメのお店とかありますか?
Hさん:お昼は基本的に近くのお弁当屋に買いに行っています。350円にも関わらず、ボリュームがあって満足しています。また、不定期ではありますが、名古屋メンバーでランチに行くこともあります。近くに美味しいお肉屋さんがあるので、他拠点の方がみえた際は、必ずそこに連れていきます。
Q.…それでは次回出張時に…連れていって下さい♪

Q.仕事以外でチーム飲み等は多いですか?
Hさん:仕事以外で飲みに行ったり遊びに行くことはあまり多くないかもしれないです。といっても、月に1度は何らかの形でご飯を食べに行くこともあります。決して仲が悪いというわけではなく、ご家庭を持っている方がいたりプライベートを充実させている方も多いので、オンとオフの切り替えが出来る環境だと思います。


※部署メンバーと美女とお酒に囲まれて楽しそうなHさん

株式会社ラクスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラクスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?