1
/
5

ラクス女性営業にインタビューしました!

チームワーク抜群・個性派揃いデータベース・クラウド事業部(以下、DC事業部)!
今回は、弊社サービス『働くDB』の女性営業として活躍中のOさんに一問一答インタビューをさせて頂きました!

<Oさんご自身について聞いてみました!>

Q.前職は何をされてましたか?転職時、何を叶えたいと思って転職活動していましたか?
Oさん:人材紹介会社に営業職として8年間いました。
自分の将来を考えた時に、ITへの可能性を感じ且つ営業職で自分の武器を作りたいと思いIT業界に絞って転職活動していました。
その中で自社サービスを持っているラクスに決めました。

Q.ラクスに入って何が変わりましたか?
Oさん:すごーく考えながら営業をするようになりましたね。IT業界未経験だったため用語理解もそうだし、PDCAを意識しながらの提案もそうだし。
最近は上司に勧められた本を読むなどしてさらにスキル向上を務めてます!


※上司Sさんが貸してくれて常に鞄に入っているという本とパチリ

Q.月の残業時間はどのくらいですか?プライベートはどういった過ごし方をしていますか?
Oさん:遅くともだいたい20時くらいに会社を出てます。
平日夜は元気があれば本を読んでます。疲れた日はこたつでミカンを食べながら月9を見たりしてます(笑)
休日は友達と飲んだり、バイクに乗ってツーリングしたりしてます。
Q.小柄で可愛らしいのにバイクに乗られるんですね!カッコ良すぎます!!!

Q.ずばり『my favorite』について教えて下さい!
Oさん
バッグ:パソコンもまるっと入るのでお気に入りです(もう2年くらい使ってます)♪



バイク:趣味バイクです(こう見えてDUCATI乗っています)



※バイク仲間とパチリ、赤いバイクが決まってます♪

Q.将来のキャリアプランがあれば教えて貰えますか?
Oさん:結婚しても子供が出来ても働いていきたいと考えています。出来れば営業として。
時短で働くことを考えるとインバウンドセールス・広報・マーケなどで活躍することも考えていきたいですね。
Q.そうですね、今後産休・育休・時短勤務制度の情報共有や、必要な制度の検討・整備を進めていますので、是非ご期待頂ければと思います!

<データベース・クラウド事業部ってどんな部署?>

Q.働くDBならではの営業特性などありますか?
Oさん:業界はとくに問いません。
働くDBの利用シーン・守備範囲が広く特徴がないですが、それがある意味特徴だと思います。
実際、『自社業務が当てはまる業務パッケージが存在しないため、柔軟なカスタマイズが可能なシステムを探していた』という声をお客様から頂くこともあります。
要望としては『顧客管理』『営業進捗管理』『問い合わせ履歴の管理』などが多いかもしれません。
どの業界や利用用途にも柔軟に対応できる商材ということもあり、尖ってる特徴がないので、逆に提案の幅が広く切り口が多いという面白みがあります。
私は、広告会社、制作会社、製造業のお客様が多いかもしれないです。その他は、システム開発会社、人材会社、メーカー、通販系など本当に多種多様ですね。
お客様が持っている課題感としては、『Excelで限界を感じてDB化』したいという、いわゆる『Excelからの脱却』が多いですね。

Q.働くDBのメリットや今後改善したい点はありますか?
Oさん:お客様の開発要望を吸い上げて開発チームに伝えるという動きをやっているため、直接要望を具現化しやすい環境というのは面白い部分かと思います。
また、各お客様によって使用用途が異なりますので、定型でなくお客様の使いやすい形にカスタマイズしたり、【お客様自身がシステム設定するための支援】については弊社サポートチームが力を入れて行っています。

※働くDB自体『専門知識は一切不要! 設定にプログラミングは一切必要ありません』という特徴があります

働くDBについて詳しく知りたい方はこちらのページをご参照ください!
https://www.hatarakudb.jp/

Q.どういった方がご活躍されていると思いますか?
Oさん:うーん、幅広い業界からの転職者が多いので一概に○○な方!とは言えないですねぇ…

・サポート/テンプレートフィッティング→前職エンジニアが多い
・営業→広告、人材、コピー機、クラウド業界など  …という感じですかね!

地道にコツコツ・粘り強い方が活躍されているのかな、異業種であっても。
お客様の業務の流れの想定をして、お客様の業務をどのように改善するか、という柔軟な視点で考えられる方が活躍されていると思います!

Q.DC事業部でのチームミッションみたいなものってありますか?
Oさん:月間目標があります。実は先月新記録を更新しました!
今月はさらに高い目標設定となっていますが、更新できるようチーム一丸となって取り組んでいます。
私が所属しているインバウンドチームは、反響からいかに多く案件化して受注に繋げられるかがミッションの一つです。
競合が少ない&受注に繋がりやすい案件をどのように見つけるか、ホットな市場でどのように案件を取ってくるか、などを考えながら日々営業活動を行っています。自分の意見は日々日報やMTGで広く発信することが可能。

Q.DC事業部の雰囲気について教えて下さい!
Oさん:雰囲気は良いです。入社して非常にびっくりしました。
入社当初、IT畑なので意味が分からなかったですが、調べて分からなければ聞ける・手を差し伸べてくれる雰囲気です。
DC事業部は大人社員が多いため皆さん優しく教えてくれます。
営業は元気系な方が多いイメージですね(笑)個性が強い部署だと思います!
ある上司にはプライベートの相談にものって頂きますが、「結婚は理想でするもんじゃないよ」とありがたいアドバイスを貰ったりもします(笑)

Q.チーム内での交流や飲み会等は多いですか?
Oさん:はい、飲み会は2~3ヵ月に1回くらいの頻度ですね~♪
その他は平日残っている方で飲みに行ったり、会社でマリカー大会をしたりします。一番強いのはTさん(女性社員)で、ヨッシー使いが多いと思います。私はもっぱらドンキーコング派です!馬力があるのが良いですね。
コントローラーも4つあるので本社にもお貸ししますよ!
あと、休日にアスレチックに行った事もあります!


※部署のメンバーで休日にアスレチックに行った事もあります♪

Q.最後に一言・今後について
Oさん:働くDBはまだ他商材と比べて売上規模が小さいので、存在力を発揮できるように頑張りたいと思います。IRページの社長インタビューにも乗りたいです。

ありがとうございました!パワフルで努力家の尾形さん、今後もご活躍を期待しています!

株式会社ラクスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラクスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?