1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【Androidエンジニアインタビュー】ベンチャー文化を残しつつ心理的安全の高い環境で開発ができる

こんにちは!3代目ラクマくんです!

ラクマAndroidメンバーってどんな人がいるのかわからなくて困っちゃうよねー!
今は4人のメンバーで一緒に頑張ってるんだ!今回はその中から3人にインタビューをしてみたぞー!

早速インタビューしていくよー!


3代目ラクマくん:こんにちは!さっそくみんなから自己紹介してもらえるかなー?

K・Hさん:こんにちは。まだラクマに入って間もないですが優秀な先輩方に囲まれて精一杯頑張ってます。

T・Yさん:こんにちは。ラクマにジョインしてから、1年半くらい経ちました。アニメとゲームと漫画が好きです。

S・Nさん:こんにちは。ラクマにジョインしてから、2年強で、いまではAndroidチームでは一番の古株になってます。


3代目ラクマくん:最近ハマってることを教えてー!

K・Hさん:筋トレ、家でキャンプ気分を味わう、ゼルダの伝説です!

T・Yさん:「鬼滅の刃」をコミックスで読み直しているのと、「ゼルダの伝説BOW」をちょっとづつ進めています。ここ数年は子供と一緒にスーパー戦隊を観ています。おすすめは「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」です。Android の「Jetpack Compose」ベータ版が出たこともあり、「Jetpack Compose challenge」をトライしています!

S・Nさん:Androidでは適切なKotlin Coroutineや、マルチモジュール開発の手法が気になっています。iOSではSwift UIをはじめとした新しいAPIや、Flutterでのクロスプラットフォーム開発にも関心があります。昔はiOS開発も行っていたのですが、長らくAndroidエンジニアとして活動していたこともあり、iOSに触れる機会は少なくなってきましたね。
趣味は読書で昔は大量に本を読んでいましたが、最近では読書量は減って、料理になっちゃってますね(笑)アップルパイ程度なら作ることが多いです。


3代目ラクマくん:ラクマに入る前は何してたのー?

K・Hさん:食品のEC事業を展開している会社でAndroidエンジニアとして活動していました!

T・Yさん:受託開発の会社でPepperくんのタブレットアプリをAndroidで開発したり、おもちゃのファームウェアアップデートを行ったりしていました。

S・Nさん:ベンチャー企業でAndroid・iOSの開発にも携わっていました。それ以前ではフリーランスでアプリ・サーバサイドをフルスタックに開発したり、プロジェクトマネジメントを行ったりしていました。


3代目ラクマくん:ラクマチームに入ったきっかけはー?

K・Hさん:ラクマをもともと利用していたため興味がありました!また、フリマサービスの開発は未経験だったので、とても興味がありました!

T・Yさん:前職が受託の会社だったので自社サービスの開発がしたくてラクマに応募しました。あと、前職がアプリ開発よりSalesforceのほうに力を入れたのもあってAndroidが開発できるところを探していました。

S・Nさん:ちょうど所属していたベンチャー企業でアプリのリードをやっていたのですが、事業部縮小ということもあり、英語学習の環境や支援する制度が整っている楽天に応募し、なかでも元々のフリル時代のベンチャー文化や、優秀なメンバーが在籍しているラクマにジョインしました。


3代目ラクマくん:ラクマチームの魅力的なところはー?

K・Hさん:チームには様々なバックグラウンドを持つ方がおり、優秀な方が多いため、自分には無い考え方に刺激を受けることが多いです。また「こうしたい」という意見に対して協力してくださる方がたくさんいます。英語に関しても全社を上げて積極的に取り組んでおり、サポート体制が充実しています。また、日々の生活や実務で活かせる考え方が学べる研修や、技術に関する教材が無料で利用できるのがありがたいですね。

T・Yさん:マネージャーがエンジニア組織の改善状況を定期的に周知してくれること。こういう情報を共有してくれると、未来への見通しがあって安心して働くことができるのが魅力です。

S・Nさん:ラクマは楽天経済圏や、英語学習支援以外にも仕事と育児・介護の両立支援サポートや、3食無料のカフェテリア(※)などの福利厚生の恩恵を受けられます。楽天が買収した「Fablic」のベンチャー文化や心理的安全性を重視する人間関係が残っていて、とても働きやすい環境だと思います。

※カフェテリアスペースは現在新型コロナ感染防止のためご利用頂けません(2021年4月時点)



みんな、ありがとうー!

Androidのチームは色々な経験をしたメンバーがお互いに刺激を与えつつも、尊重しあってプロダクト推進しているんだね〜!

一緒に働いてみたいと思ったら、応募待ってるねー!
それじゃ、まったねー!

楽天グループ株式会社 ラクマ事業部では 社員の勉強支援を積極的に行っています

楽天グループ株式会社ラクマ事業部では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング