1
/
5

ラクマ開発組織のリモート歓迎ランチに潜入してみた!


こんにちは、3代目ラクマくんだよ!

今回は、ラクマ開発組織の新人さん歓迎ランチにお邪魔してみたので、そのレポートだよ!
それでは張り切っていくよー!

新人さん自己紹介

3代目ラクマくん: では、早速新人さんのことを少し教えてもらえるかなー?

Yさん: こんにちは。今年の4月からエンジニアで新卒入社したYです。楽天では、新卒社員は配属までにいくつかの部署を3週間ほど経験します。1週間ほどラクマで過ごさせていただいていますが、さっそく最高です。

Kさん: こんにちは。5月から中途で入社したKです。会社からは1時間半ほどのところに住んでいるのですが、今はリモート入社で通勤が無く助かっています。そして、今日は家庭訪問の都合で幼稚園が午前だけだったもので、子供が家にいます(笑)

新入社員とは歓迎ランチをします

3代目ラクマくん: 今日はお二人の歓迎ランチということだけど、いつも歓迎会はやってるのー?

Dさん: はい。新しく入ってきた人とは、歓迎ランチをしています。僕たちのチームは人も増えてきているので、今回は3回に分けて開催します。


3代目ラクマくん: そうなんだー!どんどん人が増えてるんだね!いつもどんな話をしてるの?

Dさん: 前職の話とか、入社研修どうですか?とか話しています。Kさんはどうですか?

Kさん: 研修が多いので、入社間もなくではまだまだ覚えきれていないのが正直なところです(笑)Yさんは、研修どうでしたか?

Yさん: 沢山ありましたね!やはり学ぶ量が多いので、身につくまでは時間がかかるかもしれません。


3代目ラクマくん: 会社のこと、ラクマのこと、覚えることはたくさんあるね!いつかその努力が血肉に変わっていくんだね!

Yさん: え?あ、はい。(血肉…?)

雑談タイム

Dさん: ところでKさん、チラッと見えましたがなんか良さそうなチェアに座ってますね・・・。

Kさん: あれ、見えちゃいましたか?実は、腰を痛めて良い椅子を探して、ゲーミングチェアを購入しました。でも僕はゲーマーではないので、あんまり派手な色の椅子でゲーマーさんに指摘されないように、地味な椅子にしました(笑)

Dさん: 自分はハーマンミラーのチェアを買いましたね。

Oさん: 僕はハーマンミラーのセイルチェアを某オークションで安く競りました。快適です。

Xさん: ハーマンミラーは高いけど、エルゴヒューマンもいいですよ。自分はそれを買いました。

3代目ラクマくん: みんなエンジニアらしくチェアの話になると静かに熱を帯びてきたね!


3代目ラクマくん: みんなランチは何を食べてるのー?

Xさん: お弁当は駅前のデリで買ってきました。ナムルとか入ってます。

Yさん: そういえばランチといえば、僕は会社の食堂でまだご飯を食べられてないので、早く皆さんと会ってカフェテリアでご飯を食べたいです。

Oさん: そうですよね。僕も2020年の新卒入社なので、まだ会社の食堂は経験していません。

知られざる楽天カフェテリアの魅力! - R-Hack(楽天グループ株式会社)

Xさん: 本社には食堂とは別にもう少しラグジュアリなレストラン「クリムゾンクラブ」があって、出社していた頃は歓迎会ランチで利用していました。はぁ、ひつまぶし食べたい・・・。

楽天クリムゾンクラブの一室

この後もランチタイムの他愛ない雑談が続きました。

今回はラクマ開発組織のリモート歓迎ランチを紹介したよ!リモートで入社しても、仕事だけじゃなくてリラックスして人間関係を築いていける環境を大事にしているんだね!

ランチみたいにリラックスしたカジュアル面談をしているから、気になったら「話を聞きに行きたい」ボタンを押してね!

それじゃあ、またねー!

楽天グループ株式会社ラクマ開発課では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング