1
/
5

【ラクマで働くグローバル人材 Vol.2】サーバーサイドエンジニア Kimさん

こんにちは、DevRel の鶴田です!
ラクマではグローバルな人材が多数在籍しています。

前回の記事はこちら

【ラクマで働くグローバル人材 Vol.1】サーバーサイドエンジニア Yeohさん | 楽天グループ株式会社ラクマ事業部
こんにちは、DevRel の鶴田です! ラクマではグローバルな人材が多数在籍しています。今回はそんな中の人の声を聞いてみました! Yeoh:はいどうもー!Yeoh(YO)です!出身はマレーシアで、サーバーサイドエンジニアとして入社し2年とちょっと経ちます!アニメやゲームが好きで、最近は特にVR(Oculus Quest 2)にハマってます!マレー語、中国語(簡体字、繁体字)、日本語、英語など色々と話せます! Yeoh:大学は情報科学を専攻していて、元々はロボットとかをやりたかったんです。ただ、小さい頃から
https://www.wantedly.com/companies/rakutenrakuma/post_articles/348355

今回は第2弾です!
では早速、中の人の声を聞いてみましょう!


- まずは簡単に自己紹介をお願いします。

Kim:出身は韓国で、サーバーサイドエンジニアとして入社して2年半ほどです。海外サッカー観戦が好きで、時間があればサッカー記事やYoutube動画を見ます。朝早く起きて海外サッカーのライブを見たりすることもあります笑


- なぜエンジニアを志したのですか?

Kim:大学では経営の勉強をしていましたが、将来の夢とかはありませんでした。そんな時、プログラミングをやってみたら面白かったので、これを仕事にしたいと思いました。エンジニアになるため、大学を卒業する前、プログラミングスクールに1年間通いました。


- 母国での就職は考えなかったのですか?

Kim:大学生の時に、夏休みを使って1ヶ月かけて北海道を自転車で1周しました。

Kim:それがきっかけで日本にとても興味を持ちました。日本でのワーキングホリデーも考えていましたが、エンジニアとして日本で就職した方が良いと思い、プログラミングスクールに通いながら日本語学校にも通いました。


- 日本では、どのように仕事を探したのですか?

Kim:韓国のプログラミングスクールでは、日本企業を対象としてジョブフェアがあり、そこで日本のベンチャー企業から内定をもらい就職しました。そこでは、PHP(Laravel)+ Node.js と音声認識エンジンの文字起こし API を使って、会議の議事録をおこすサービスを開発していました。


- ラクマで働くことになったきっかけは?

Kim:当時の会社はベンチャー企業だったため、自分を含め2人での開発でした。ちゃんとした組織はなく、レビューする文化や CI/CD も整備されていませんでした。もっと大きな組織で経験したいと思い、転職した先がラクマでした。


- ラクマで働く環境はいかがですか?

Kim:最初は Rails の研修があり、研修の段階でコードレビューをもらえるのが、とても良いなと思いました。また、メンターのサポートもありがたかったです。チームの振り返りを9Fのカフェテリアでやることもあり、組織として自由度があって楽しいです。


- 今後の目標について教えてください!

3年後の自分が今より強いエンジニアになっていて欲しいです!
しばらくはエンジニアとして頑張りたいと思います!


今後の活躍が楽しみですね!
インタビューありがとうございました!

Kim Donghee / 金 東熙 / 김동희

BtoC Application Development Team / Applications Engineer
韓国 ソウル出身。趣味は海外サッカーの観戦。

楽天グループ株式会社 ラクマ事業部では 社員の成長を応援する取り組みを積極的に行なっています

【イベント】技術書典11でラクマ初の技術本「RAKUMA TECHBOOK」が公開されました! | 楽天グループ株式会社ラクマ事業部
RAKUMA TECH BOOK Vol.1:楽天グループ株式会社ラクマ事業部 DevRelチーム 【少し遅れて 7/12-16 の間に本を公開いたします。】 ラクマの現場で行われているエンジニアリング、デザイン、プロジェクトに関して発信していく本です! 目次想定 - ラクマのiOSアプリにCombineを導入していく - ラクマiOSアプリで使っているBiriseワークフローの紹介 - Android ラクマの開発環境とViewModelの実装とテスト - 僕がやってきた、バグに対する関心度を高めるため
https://www.wantedly.com/companies/rakutenrakuma/post_articles/335912
ラクマのUXデザイナー "キャリアプラン"を立てた話 | Rakuten Rakuma Tech Blog
こんにちは!2代目ラクマくんです!今日は、UX Teamのヒョンさんがお話したいことがあるみたいなので、早速お届けしちゃうね〜〜! 早速いっくよーーー!ヒョンさんよろしくー! ヒョンさん:はい(笑)UX Strategy Teamでデザインマネージャー・UXデザイナーをしているキム・ヒョンミンと申します。今日は、チームで実施したキャリアプランについてお話をしたいと思います! UX ...
https://www.wantedly.com/companies/rakutenrakuma/post_articles/309808
楽天グループ株式会社ラクマ開発課では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング