1
/
5

新卒デザイナー吉田日記 4月号

平成から令和になりましたね。
この記事を書いている時はまだ「れいわ」が一発変換で出てきません。

そんな時代の変わり目にラナデザインに新卒入社いたしました、
アシスタントデザイナーの吉田です。

これから不定期で、ラナデザイン新卒社員の日々の出来事の投稿をしていきます。
どうぞ、暖かく見守っていただけますと幸いです。

簡単に自己紹介をいたしますと、趣味・特技はカメラです。
大学時代は柱上トランス(電柱の上についているタンクのようなもの)を撮っていました。

現在は主に人物を撮っている気がします。自分が写真に写るのは嫌いです。
好きな動物は猫。
もしも 一つ願いが叶うなら花粉症を治したいです。


ラナデザインに入社した経緯

大学3年時にUIについて勉強をしていた際、武蔵美の非常勤講師をしていた弊社代表の木下に相談したところ、ラナデザインでのアルバイトを紹介していただき、2018年の1月にラナデビューすることになりました。

バイト時代は、毎朝始業前の雑用から、ときにはバナーの作成などのデザインに関わる業務や資料探しなど、様々なアシスタント業務を行なってきました。

ラナデザインに入って、何気に1年3ヶ月。その間にオフィスの引越しなども経験し、すっかりラナにも慣れたころ、ラナデザインでデザイナーの新卒採用の募集をしていることを知りました。

ラナでアルバイトをしている中で、webからブランディングまで幅広い仕事のできるところに魅力を感じていたので、早速応募、採用試験・面談を経て9月に内定をいただきました。


ラナデザインに入社して驚いた

バイト時代は固定の席が用意されていたのですが、社員になるとフリーアドレス(デスクが固定じゃない)になりました。

最初は少し抵抗がありましたが、その日限りの席に物を積んだりできないので綺麗に使いますし、毎日気持ちもリセットできて良いです。

毎朝水やりをしている観葉植物たち。無事10連休を生き延びました。

仕事面では、エディトリアルデザインやパッケージデザインから動画のカンプ作成など思った以上に幅広いタスクのアシスタントを経験してます。

4月の出来事

1.新人研修

社会人としてのマナー研修と具体的な業務把握のため様々な研修を受ける日々を送っています。
研修では企画から、仕様決め、デザインなど、Web制作の一連工程についてひとつずつ学んでいます。

研修内容が興味深いのはもちろん、講師をして頂いている社員の方々の自己紹介も密かな楽しみです。
その方の趣味など、同じオフィスで1年以上過ごしていても知らなかった新しい発見があります。

なんだかんだで1年間居着いていたため新人感やフレッシュ感が無いけれど最強新人目指して精進してまいります。

●研修スケジュール

会社のことを知る
・クリエイティブエージェンシーとは
実務に必要な知識
お金の流れ
・NDA、コンプライアンス系
・社会人のコミュニケーション
 報連相
 ツールの使い分け
・Web知識基礎
Webサイトを作ってみる
企画を立てる
・仕様、スケジュールを決める
・デザインする
・サーバーを用意する
・構築する
・テストアップ〜修正
・公開する

2.先月は撮影に2度同行

両方とも大量の物撮り撮影。
以前撮影事務所でバイトしていた時はライトの移動や調整などカメラマンの補助でしたが、
この撮影ではアートディレクターさんの補助として撮影がスムーズに行くよう、大量の被写物を並べるなど同じ補助でもバイト時代とはまた違う立ちまわりを学びました。

社会人になった日々

平日は先輩方とご飯に行く日もあります。

会社近くの牛タン屋さんとタイ料理屋さんにて。みなさんとても優しいです。

休日は一日中オンラインゲームをする日や何もしない日、趣味のカメラで遠方へ撮影しに行く日や、ふと思い立って海に行く日や射撃をしにいく日も。アクティブなのかそうじゃないのかその日の予定と気分次第です。

今後の目標

今のところ仕事がPhotoshopの作業が大半なのでPhotoshopマスターになることです。目標人物は高野師匠です。

次回予告

新人研修を経て 〜最強新人になれるのか〜

RANA UNITED ラナユナイテッドでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
RANA UNITED ラナユナイテッドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?