1
/
5

新卒デザイナー吉田日記 6月号

6月初めは猛暑で梅雨なんてなかったんだと思っていましたが、なんだかんだで梅雨です。


こんにちは。
ラナデザインの新卒アシスタントデザイナー吉田です。この時期の外って誰かの入った後の浴室のような湿気ですね。

今月のoffice lunch

ラナデザインでは月に一度office lunchと言って、オフィスのFreeSpaceに集まってみんなでランチを食べるイベントを行っています。

今回は新たにRANAGRAMに入社された石崎さんの歓迎会も兼ねて行われました。今月はとてもおしゃれなAMERICAN BREAD SANDWICHでした。

RoppongiのOfficeでおしゃれなSandwich Lunchです。(近年稀に見るドヤ顔)
私の人生でもそうそうできないような経験をしました。

この時間は仕事の話はあまりせず、ランチ片手に趣味の話や近況の話、今自分が気になっている事など社員間での情報交換の場にもなっています。

今まで知らなかったその人の新しい一面が垣間見えることもあったりなかったり〜

前列中央が石崎さんです。

はじめての外撮影&ロケハン

今までは室内での物撮りだったのですが、今回はラナに入ってから初外ロケ&初動画撮影&初対人ロケでした。

事前にロケハンを行い、どこでどんな風に撮ってどんなルートで撮り進めるのかを決めていきました。

実際のロケ地周りの風景の写真などを撮り、ここら辺はこんな風景が撮れそう!など調査し、当日の撮影ルートのマップを作成しました。

撮影当日は梅雨真っ只中で奇跡的に晴れていて無事撮影が終了しました。

屋外で移動しながらの撮影は大変でしたが、撮影のアシスタントをするなんてなかなかない体験でしたし、撮影する中でカメラマンだけでなくプロデューサーさんやメイクさんなど様々な方によって作り上げられていく状況を目の当たりにして、とてもモチベーションが上がりました。

ロケハン時。どのようにモデルさんを撮影するか試し撮りをしている風景

はじめてのスマホ化

先月の記事にも書いたWebサイトのSP化。

Webデザイナーの仕事であるデザインpsdデータの作成というのは、実装する際にコーダーさんにお渡しするいわば設計図の作成なのです。

なので、今までの自主制作のような自分がわかればいいや〜という作りではなく、誰が見てもわかりやすい中身にする必要があるのです。

これがまた大変なのですよ……
レイヤー構造やトンマナ、マージン、1px単位のオブジェクト配置etc……

こういったことも含め、デザインとは繊細な気遣いでできていることを実感しました。

そんなこんなで、無事!Webサイトが公開されました!!
コーダーさんがすてきな動きを実装してくださり、とてもリッチなものになりました。コーダーさんには足を向けて寝られません。本当に。

はじめての納会


6月末に年に2度の納会がありまして、この日をもって、無事!!試用期間が終了となりました!!!!いえーーーーい!!!!

使用期間終了の証として、金か銀か選べるカエルのバッジをいただきました。


金色です。いえーい。

社会人になった吉田の休日

サバゲしてきました。

ここしばらくはシューティングレンジで的を撃つだけでしたが、今回は人と撃ち合う室内サバゲをしてきました。上福岡(埼玉)にあるBRAVE POINTというスタジオです。

エアガンといえどけっこうな威力があるため、HIT時は痛く、場所によっては跡が残ります。跡はそんなに痛くないのです。見た目はあれですが。

サバゲという事で電動ガンを使ったのですが、私は撃った反動が好きなのでサバゲ後にガスブロを使いやっぱこれだなァなどととイキっておりました。(オタク特有の急な早口)

海行ってきました。

今月も3回ほど趣味のカメラで海に行きましたが、一切泳いでいません。

せいぜい波打ち際に突っ立ていたら大きな波が来てズボンがびしょ濡れになる程度ですね。暑さも本格的になってきますし、秋くらいまではしばらくいかない気がします。

いつかモルディブかどこかの海の綺麗なところへ行って一日中ただ海を眺めて過ごしてみたいです。

松竹も驚きの波の高さでした。

海沿いの海鮮料理屋さんは美味しいし安いしで最高ですね。お酒が進みます。

さいごに

どことなく卑屈さを感じる文章とのご指摘をいただき(自覚ナシ)もうこれは私が人生をやり直すかしないとどうしようもないことなのではないかと思います。

が、

『これは逆に考えると今の私にしか、今の私だからこそ書ける文章なのでは??』

と前向きにとらえることにしました。
ということでこのテンションのまま行きます。いえーい。

次回予告

初のRaNa Ball(オフサイトミーティング)!吉田はどの社内委員会に入るのか……!?

RANA UNITED ラナユナイテッドでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
RANA UNITED ラナユナイテッドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?