1
/
5

新卒デザイナー吉田日記 7月号

アメニモマケズ、カゼニモマケズ

最寄り駅までは意地でも自転車を使う新卒アシスタントデザイナー吉田です。
風邪はひきませんでした。
湿気は嫌いですが、雨の日に傘をさして歩いているとなんだか笑顔になってしまいます。

今月のオフィスランチ

今月はお肉祭りでした。

めっちゃおにく。
夏になりますしね、スタミナつけなきゃですしね。

そして、デザイナーの佐藤さんが牛乳と紅茶とADの麻生さんが持ってきてくださったタピオカでタピオ
ミルクティーを作ってくださいました!

タピオカ片手に、デザイナーのみどりさんのハワイのお土産をいただきながら今月も色々とお話をしました。

はじめてのRaNa Ball

RaNa Ballとは、RaNaで定期的に行われているオフサイトミーティングです。
ここでは1日仕事からは離れて、会社のことについてみんなで考えたり、考えたことを共有します。

ラナという会社について考えるということで、他社のキャッチコピーを繋げたりして新たにラナのキャッチコピーを作ってみたり……
こうしたワークショプを通じて会社についてどう考えているかの意見を共有しました。

RaNa Ballではこういったワークショップとともに、社内の委員会の活動発表を行いました。

新入社員はここでの発表を通じて委員会について知り、新たに加入していきます。

そんな私は今回新たに発足した『働き方委員会』に所属することになりました!
この先、働き方改革などで仕事の内容だけでなく働き方自体も考える機会が増えると思います。
そんな時代の節目ですし、この先社員でありながら働き方に関してわりとがっつり関わることが機会はなかなかないのではないか?と思い、この委員会に入ることにしました。

……ということで、早速RaNa Ball開催の次の週より『働き方委員会』始動です!

はじめての委員会、働き方委員会に入ったよ

まず毎週水曜日の15時にお菓子を持ち寄ってmtgをすることに決めました。

そして第一回働き方委員会では
・オフィス環境
・福利厚生
・働き方について
というこの委員会の活動範囲の三本柱を決めて

この三本柱それぞれで1議題ずつ解決していこう!
という方針に決まりました。

これからの活動が楽しみです!

デザインの仕事は大忙し

ほぼ毎日、WebサイトデザインのSP化作業の日々です。

こうしてたくさん作業するとなるととにかく忙しいですが、自分がやりたかったことで忙しくなれるのはとても嬉しいですし楽しいです。
あと、関わってみたかった案件にもほんの少し関わることができました。

この記事含め、『自分はこんなことに興味あります!!!!!!というのを主張するのは大切ですね。

ということで、毎週月曜日に行われているラナデザインの全体会議行われる司会と書記の自分の興味のあるデザインやコンテンツの発表の際に、ここぞとばかりに某ラップコンテンツの布教をしました。

Webサイトをデザインしている会社のデザイン全般がとても好きなのです。
滑ってなんてなかったです。

はじめてのI.C.Eイベント

I.C.Eというデジタルクリエイティブ業界同士の交流会に参加してきました。

ここではデザイン業界の様々な職種の方々と交流をしました。

交流会ではランダムなグループに分かれ、同じグループの方と協力して配られた紙コップ数十個とポリ袋1箱を積み上げて高さを競い合うICE BREAKを行いました。

ただ紙コップを積み上げるただけでは勝てないしつまらない!
ということで箱から取り出したポリ袋を繋げて天井にかけるということをしました。
最終的に、天井は配布物ではないということで吊るした分はカウントされませんでした……

そのあとはご飯を食べながら普段交流しない他社のディレクターさんやエンジニアさんと名刺を交換しつつ、普段のお仕事やこの交流イベントの他に行なっている勉強会のお話などをしました。

普段は途轍もない人見知りなのですが、せっかくこういった業界に入ったので勉強会やイベントを通じて色々な人と交流を増やしたいと思っています。

社会人吉田の休日

オンラインゲーム

今月の休日はほとんどオンラインゲームをしていました。
(新しい拡張パッケージが出たんです。しょうがないですね。)

人と会う

社会人になってなんやかんやバタバタしていて、
高校の友達や趣味で繋がった人たち、元バイト先の受付のお姉さんなど
就職後にあまり会えていなかった人と会うなどしておりました。

今仕事などで繋がっている人たちだけでなく、他のコミュニティで繋がった外の人たちと関わることも大切だなと感じました。
同じ業界の人たちでも違う考え方や感じ方を持っているのでいろいろなひとの話を聴くのは面白いです。

新宿御苑付近のお店で食べたビーツのポークココナッツカレー。
ビーツの赤色でとても鮮やかなカレールーが目を引きます。

さいごに

6月号で開き直って記事を書いてみましたところ、トップ画像を見た時点で『うん。君という人間がよくわかるね』とのコメントをいただきました。

……うん。

いやまあ否定はできないのですが。
トップ画像に関しては素直にあのフォントが好きなのですよ。

……うん。

もう良いのです。私という人間を前面に出していきます。
開き直りは大事です。いえーい。

次回予告

初めての有休消化!

RANA UNITED ラナユナイテッドでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
RANA UNITED ラナユナイテッドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?