1
/
5

女性でも出来る!を証明した美人営業マン~ 活躍までの道のり~

急成長を遂げるリア・ステージ(以下、リア)の中途入社メンバーに

インタビューをさせて頂きました。今回は女性営業で輝くメンバーを紹介します。

プロフィール

名前: 西 菜月
誕生日:1991年4月14日 
出身地:福井県
趣味 :料理、DVD鑑賞
休日の過ごし方:1週間分のご飯をつくる(得意料理は餃子の皮代用のラザニア・トマトたっぷりのパスタ)行きつけの居酒屋へ行く(ハイボールが大好きです)
座右の銘:人生なんとかなる!

前職は何をしていましたか?

~スタートは営業事務そこから営業ウーマンへ。~

リアに入社をするまでは、新卒で食品卸・商社で営業事務を4年、その後転職をし、障害福祉の支援事業を行う企業で営業としてWEB・広告の営業を半年間行ってきました。特に前職では、営業をサポートするお仕事からお客様のお問合せ窓口、そして広告営業と幅広いキャリアを経験させて頂きました。

まず、新卒の企業では、入社をして4年間、営業事務として主にお客様の注文受注、クレーム対応、見積もりや発注書作成をメインに業務を行っておりました。朝7時に出勤し、18時まで電話対応。そんな毎日の繰り返しでしたが、お客様からは、「西さんお願いします。」と指名されるほどまで成長し、自身を選んでくれるお客様がいることにやりがいを感じていました。

4年間営業事務を経験する中で、私ももっとお客様との距離を縮められる仕事がしたい。そう思い、障害福祉の支援事業を行う企業の営業へと転職をしました。そこでは、障害福祉の事業所へのWEB広告を提案・営業をしました。

ただ、ここで一つ問題が・・。配属された環境では、まさかのノルマなし!8件売れたらすごい!という環境でした。私の売上としては念願の営業職への楽しさのあまり、気がづくと10件をキープし続けていました。そのような中で、いつの間にか商品の内容を説明するというよりかは、お客様との関係値づくりを大切にすることでやりがいを覚え、営業は人柄をメインに勝負をすることがとても重要ということに気づかされました。





なぜ転職を考えたのか?

~20代のうちに自分のできるをもっと証明できる環境へ。~

当初、営業事務をしていた時、女性という理由で営業をさせてもらえないという事を経験しました。また、女性は上司から守られており、自身の発信力を付けることができない環境でした。

そこから営業職へ転職をし、入社1ヶ月で売上を出す事に成功し、自分に自信をつけることが出来ました。しかし初めて経験した営業はノルマがなく、結果を出しても、特に評価はない環境だったため、将来の為にも、更にもっと自身の可能性を試したいという欲が強くなりリアステージへ転職を決意しました。

入社前のリアのイメージと入社して感じたことは?

~とにかく目立てる!性別・年齢・勤続関係なく評価される環境!~

入社前は仲が良く、研修も分かりやすく環境が整っている!くらいしか思っていませんでした。しかし、入社して感じた率直な感想は、かなりの体育会系集団!とにかく自身で考えて行動しないと結果につながらないことを痛感しました。

ただ、今までとここだけは違いました。それは、結果を出したら、その分の見合う評価と成果により会社が成長していくという感覚を実感できたことです。今までの環境はそのような考えをもって働くことがなかった為、今は新しい世界観で自身の成長の為にやりがいを持って働いています。

現在のポジションとやりがい 

~将来は何でも売れる女性トップ営業マンへ。~

現在は営業として働いていますが、営業としてのスキルはまだまだ勉強していかないと、と思っています。ただ、リアには、すぐ近くにロールモデルとなる上司や仲間の存在があります。色々なことを吸収し、スピード感をもった成長が実現できる環境です。その中で、仲間の為に、また会社の為にチャレンジができる環境にやりがいを感じます。

そしてなにより、性別関係なく、堂々と挑戦できる環境に感謝をしています!今後リアが新卒紹介領域において日本一を目指す企業として名乗れるよう、自身のエンジンも加速し、将来は女性営業リーダーとして部下を牽引できるような存在を目標としています。





最後に今後転職を考えている人へのメッセージ

~人生を正解にしていくのは自分次第!成長をしたい人はぜひリアへ~

今の環境は居心地がよく、融通も効く絶好の環境。でも自分の成長が止まっているように感じる方は沢山いると思います。私もそうでした。

ただ、一歩踏み出すことによって、世界観は変わります!

挑戦した先で、失敗するかも。と思うことがあるかもしれませんが、その道を決めたのは自分で、正解にしていくのも自分です。性別や年齢に関係なく、挑戦をした人生を送っていきたい人はぜひ一緒に働きましょう!

いつも明るくとても頑張り屋の、西のインタビューでした。

彼女のどんな時も明るいスマイルで社員全員は、いつも癒されています!

新卒採用領域において、ナンバー1を目指し、成長率200%を達成しているリア・ステージでは、事業拡大を急加速するべく現在、中途採用に力を入れております!

少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度オフィスにお越し下さい♪

https://www.wantedly.com/projects/221419

多くの2019年卒の学生の方々も納得の行く就職活動を終え、2020年卒の就職活動もスタートするところです。

仕事もプライベートもキラキラ輝いていきたいと思っている方々!

ぜひ弊社の個性あふれるメンバーと日本一という高みを目指しましょう!

次回はトップセールスを勝ち取り続けた、ナンバー1マネージャーを紹介します。

ぜひ、お楽しみに!

株式会社HR teamでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング