1
/
5

【インターンセッション ~11月編~】華やか大学生が大集合☆皆でビジネスマナーを学ぶ機会に注目。

こんにちは!株式会社リアステージ インターン生の小林美緒です。

今回は、恒例となっている月1で開催されているインターン生と社員での交流会兼勉強会「MIM」についてご紹介します。普段のストーリー記事とは異なりインターン活動の雰囲気が伝わる内容になっていると思います!

是非ご一読ください!

👇こちら前回と前々回の様子です!チェック‼

【インターンセッション~10月総会編~】インターンの成長が結果として評価される瞬間に注目! | 株式会社リアステージ
こんにちは!本日の担当はインターンの宮中です。 今回はMIMについての記事になります!毎月恒例企画となってきたMIM記事も第5弾!新たに24卒学生のメンバーも加わって回数を重ねるごとにピークを更新中🔥。5分もかからず目を通せると思うので、気軽に読んで下さい!  Monthly Intern Meeting ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/351927

MIM (Monthly Intern Meeting)とは、、、

Monthly Intern Meeting の頭文字をとった月例ミーティング。月初め第一土曜日に行われるインターン生と社員の勉強会・交流会を指す。全体でのビジネス視座向上を目的として、インターン生が自ら企画運営。四半期に一度は総会としてインターン生の活躍を評価し、事業部長から昇格者が発表。さらに半期に1度はMVP評価があり、選ばれたインターン生にはトロフィーが授与される。


今回のMIM、アジェンダは以下の点です。

①新人インターン生の自己紹介

➁マナー研修(座学、実践)

③リアステージの商材紹介

④社員の方からのフィードバック

①新人インターン生の自己紹介

新しく入社をしたインターン生4名から自己紹介がありました!

毎月1人以上がこのMIMで自己紹介をしています。それぞれオリジナルのパワーポイント資料を作成し、2〜3分程度で自己紹介プレゼンをして貰ってます!!

4名全員の様子を載せたいのですが、今後ストーリー記事として1人1人フォーカスを当ててご紹介するので、是非楽しみにしていて下さい!!✨


👇自己紹介の様子です。真剣に聞いていますね。。

【インターン生紹介 vol.4】東大生の2人がリアでインターンをする理由~正直...ベンチャーっぽくなかった?!それがまた良かった?!~ | リアのインターン採用
こんにちは。本日の担当はインターンの岡村です。 今回はインターン生紹介シリーズの第4弾!弊社で先月から一緒に頑張っている東大生のお二人と座談会をしました。なぜ東大生がリアでインターンをしているのか?!彼らそれぞれのインターンをやる目的とは?!色々聞いてみました。 2000年4月24日生まれ。東京大学経済学部3年 ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/330019
【インターン生紹介 vol.2】公務員しか見ていなかった私が、ベンチャーにいる理由。 | Intern Interview
こんにちは!株式会社リアステージ採用担当福井です。                              本日は弊社インターンで活躍する大学3年生の岡村さんにインタビューをしました。           公務員を目指そうと思っていた彼女が、なぜベンチャー企業でインターンをしようと思ったのか。なんでリアステージで働こうと思ったのか、深堀していきたいと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/326641

他にもこのような素敵なメンバーがいます!!ぜひ読んでみてください!

➁マナー研修(座学、実践)

そもそもビジネスマナーとは「働く人の礼儀作法のことをいう」というところから始まり、今回は

  • 報告のポイント
  • メールマナー
  • 電話マナー
  • 席次マナー
  • 名刺交換
  • 敬語、言葉遣い

という盛りだくさんのメニューで行われました。こちらのマナー研修はインターン生の中のリーダー陣がプレゼンを行いました。

そして名刺交換は、実際に皆で実践しました!



敬語、言葉遣いについては皆でクイズ形式で学んでいきました。

実際に出てきたクイズをここで1つ共有いたします。

Q.上司よりも先に帰るときの挨拶 

A.お疲れ様です。お先に失礼させていただきます。 

✖ ご苦労様です(これは上の人が下の人をねぎらう時に使う表現。)

このような形で10問ほど出題され、チームごとに考え答えていきました!楽しい雰囲気で盛り上がりました!!

③リアステージの商材紹介

実はリアステージのサービス・メディアは合計14つもあります!!ご存じでしたか??

以下URLからご覧ください。

SERVICE | 株式会社リアステージ
就活生のナビ離れから中々集めることが出来ない、集まったとしても他社に決まってしまう、 せっかく採用したのに早期離職してしまう、新規事業を立ち上げたいのにエンジニアがいない。 このような課題を的確に解決します。今後は少子高齢化による労働力不足や医療介護人材不足を解決するサービスを展開予定です。
https://reastage.co.jp/service

これらの商材をインターン生がアウトプットし、発表していきました。

↑みんな真剣な様子です。

改めて自社についての知識を確かめたり、さらに深めることでお客様への価値提供がどんどん広がっていきますね。

④社員の方からのフィードバック

半田さんより

「今学べているのはいい経験であるが当たり前ではない。常に感謝の気持ちを持ち、今できることを全力でやって成果、夢に近づいてほしい。

熱い言葉いただきました🔥

澤村さんより

「座学の事実/憶測/感想の部分は僕自身も勉強になった。正しくアウトプットしてこそインプットである。成果につながるアウトプットを意識してやってほしい。」

新しい名言が出てきましたね。アウトプット大事です!

越村さんより

「マナーなど知るきっかけができた。これを今後どう生かしていくか。予習・復習・反復をしていくことが大事。運営メンバーや場所を提供してくれる会社などに感謝を忘れないこと

今後に生かしていきます!感謝の気持ち、忘れたくないですね、、心に刻みます。

二川さんより

「回を重ねるごとによくなっていると実感した回だった。役職があがることでイベント企画や研修コンテンツつくりができるリアグループのインターン制度っていいね!!今ある環境が当たり前じゃない、そこを忘れないでほしい。成果を出し続けられる人材になってほしい、というのが期待である。」

成長し続ける人材になりたいです。私の心にはもちろん響いていますが、皆の心にも響いていることでしょう。。

そして二川さんより➁

「【キャリア2つのポイント】

今までのキャリア(今まで培ってきた過去の実績・結果など事実として語れること)

未来のキャリア形成(抽象的でもいいから思い浮かべないとギャップも分からない、未来を想像することが大事!)

インターン生にはまずこれまでの実績を見つけてほしい、そして今後のキャリア形成を成果・実績として語れることを期待してる。」

お言葉ありがとうございます。私たちの成長にここまでコミットして頂いている社員の方々には感謝しかないです。結果と実績で恩返しします!!


今回の記事はここまでにしようと思います。最後までご覧いただきありがとうございます!みんなで楽しくビジネスマナーを学べたり、交流を通してさらに仲良くなれたり、さらに今後についての意志を固めたりと様々なことを吸収できる時間だったのではないでしょうか。

今月のMIM記事でインターン生の雰囲気が少しでも伝わっていたら嬉しいです!

下記の記事もぜひチェックしてみてください!(^▽^)/

【インターンセッション~10月総会編~】インターンの成長が結果として評価される瞬間に注目! | 株式会社リアステージ
こんにちは!本日の担当はインターンの宮中です。 今回はMIMについての記事になります!毎月恒例企画となってきたMIM記事も第5弾!新たに24卒学生のメンバーも加わって回数を重ねるごとにピークを更新中🔥。5分もかからず目を通せると思うので、気軽に読んで下さい!  Monthly Intern Meeting ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/351927
セールス・事業開発
インターン経験者、未経験者全員集合!熱く語り合いましょう!
株式会社HR team
Webマーケティング
就活どうする?学生同士で気軽にオンライン飲みで語らいましょ^ ^
株式会社HR team
株式会社HR teamでは一緒に働く仲間を募集しています
37 いいね!
37 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社HR teamからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?