1
/
5

【インターンセッション~12月編~】圧倒的成長を遂げる学生インターン組織の定例会に潜入!

こんにちは!

リアステージで長期インターンを行っています、小林美緒です!

本日は12月のMIMのご報告をさせていただきます!インターン生の雰囲気が伝わる内容になっていると思います✨

ぜひご一読ください!

MIM (Monthly Intern Meeting)とは、、、

Monthly Intern Meeting の頭文字をとった月例ミーティング。月初め第一土曜日に行われるインターン生と社員の勉強会・交流会を指す。全体でのビジネス視座向上を目的として、インターン生が自ら企画運営。四半期に一度は総会としてインターン生の活躍を評価し、事業部長から昇格者が発表。さらに半期に1度はMVP評価があり、選ばれたインターン生にはトロフィーが授与される。

👇こちら前回のMIMの様子です!チェック!!

今回のMIM、アジェンダは以下の通りです。

①新人インターン生の自己紹介

②インターン生が行っている事業内容振り返り

③グループディスカッション

④社員の方からのフィードバック

①新人インターン生の自己紹介

今回は新たに3名のインターン生が加わり、それぞれ自己紹介をしていただきました。

毎月仲間が加わり、このMIMで自己紹介をしています。それぞれオリジナルのパワーポイント資料を作成し、2〜3分程度で自己紹介プレゼンをして貰ってます!

今回もみんな個性が強かったです!(笑)

これから、一緒に働いていくのがより一層楽しみになりました!

今回自己紹介をしてくださったインターン生の様子を載せたいのですが、今後ストーリー記事として1人1人フォーカスを当ててご紹介するので、是非楽しみにしていて下さい!!!

👇こちら、以前のインターン生インタビューです!読んでみてください!


②インターン生が行っている事業内容振り返り

今回は3つの事業内容についてお話がありました。

【ブランディング】

ブランディングチームの中でも公式Twitter自社ブランディング、ジョブコミットリクルーティングの3つのチームに分かれています。毎週金曜日に、MTGを行い各チームの報告や意見交換を行っています。

【マーケティング】

架電以外の手段での学生の動員や、学生のデータ分析による荷電の効率化を目的として始まりました。学生ごとにセグメントを分けてメールを送信し、分析を行っています。

【インターン人事】

インターン説明会兼選考を担当しています。また、インターンを通して成果を出し続ける人材になる(リアステージの枠を超えて活躍する)ことを目的に、インターン生との個別面談を行い、モチベーション維持を図っています。



セールスだけでなく、リアのインターンには様々なポジションがあります。

「主張が未来を作る」という言葉があるように、リアのインターンでは、自由に提案できる環境があり、役員の方に対して提案が通れば、実際にプロジェクトとして形になっていきます。

③グループディスカッション

今回のお題は。。。

SNS(TwitterとTikTok)を利用してインターンの採用を強化するには」

です。

ディスカッションの中で出てきた案を簡単に共有いたします。

【Twitter】

  • スペース機能を利用し、個人アカウントでゲリラ開催
  • ブランディング作戦(リア内でTwitterセミナーを開催)
  • フォロワーを増やす←いいね、リツイート、フォローを積極的にする
  • 情報発信(インターン生の情報など人間味のある部分を発信していく、定時投稿も良い)
  • 内部活性化(そもそも発信するためのコンテンツを増やしていく)
  • 投稿回数を増やしていく(1日2投稿、楽しそうな写真8割、インターンの魅力2割)
  • エンゲージを高めるために効果的なハッシュタグを活用する...etc

【TikTok】

  • アカウントを2つに分けて運用をする (コンテンツを売っていく就活系アカウント 、人を売っていく流行投稿系アカウント)
  • フォロワーを増やすために、コンテンツに統一感があった方が良い
  • TikTokのアカウント作成(リアステージのメンバーにアカウントを作成してもらう)
  • 知人を通して発信...etc

インターンメンバーの個性的な考えに触れることで、自分にはない価値観に出会うなど、非常に刺激的なディスカッションになりました。

インターン生が今回考えた施策は、実際にSNSの取り組みとして動き始めるものもあり、提案をすればチャレンジさせてくれる裁量の大きさを実感するとともに、当事者意識がより芽生える機会になったと思います。

@cocomio1114でインターン生のTikTokも始めたので是非フォロー&いいねお願いします!

☞クリック http://www.tiktok.com/@cocomio1114

③社員の方からのフィードバック

・ 目まぐるしく移り変わりがある人材業界でこのような結果を残せているのは、RM事業部の社員だけでなくみんなのおかげで、その感謝の気持ちを伝えることが今回のMIMの意義だと思う。

・ 今回のグループディスカッションで熱意が伝わってきてよかった。 こういう機会じゃない時も、問題意識を持って積極的に意見を主張していって欲しい。

この機会を無駄にせず、行動していけるかどうかが今後のインターンの活性化にも繋がっていきます。社員の方からいただいたフィードバックも日々意識してPDCA回していきます。🔥

本当に時間があっというまで濃い時間でした!MIMを企画運営して下さったインターンリーダーのメンバーのみなさんありがとうございました!!

来月のMIMでは3か月に1度の昇格式がやってきます!そして、昇格式はインターン生が大集結する日でもあります!
果たしてどんなメンバーが昇格するのか?!何人昇格できるのか?!

そちらも大注目ですので、来月のMIM記事もお楽しみに~!!

Webマーケティング
初心者98%!コンサルもマーケも挑戦できる環境で最強の武器を手にしよう!
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/メディア事業/採用ブランディング事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員〜内定出し〜意思決定〜入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎メディア事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報を必要な分だけ提供するWEBメディア。 ◎採用ブランディング事業 企業様の営業活動における様々な課題を解決いたします。各社様の成功と問題解決に最も効果的な対策のご提供をするため、多種多様のコンサルティングサービスの展開を行なっております。 ■中途在籍メンバー出身 ◎エンジャパン、三菱UFJ銀行、コカコーラ、テレビ朝日、フジテレビ、レバレジーズ、ネオキャリア etc
株式会社リアステージ
株式会社リアステージでは一緒に働く仲間を募集しています
40 いいね!
40 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング