1
/
5

レコモットにおけるVMV(Vision, Mission, Values)浸透施策のご紹介

こんにちは。レコモット採用担当です。私は採用業務以外にも、VMVの浸透・推進も担当しており、今回はVMVの社内浸透を図るため昨年度(FY22)に作成したツールやグッズ、サインボードなどの掲示物と合わせて、Values(行動指針)の要素を採用や人事評価にどのように反映し、カルチャー醸成を推進し、Vision実現に向けて取り組んでいるのかについてご紹介できればと思います。


VMV浸透のためのツールやグッズ、掲示物

上期は、VMVが社内のメンバーにとって、より身近なものとして感じられ、行動を起こしたり、振り返ったりする際にいつでも照らし合わせることができるよう、ネックストラップとVMVカード(クレド)を作成し配布しました。

※上期制作物のネックストラップ、VMVカード、シール


下期は、VMVを、私たちが共有しているものであることを一層感じることができ、一体感を持ってVisionの実現、Missionの遂行、Valuesの実践に取り組めるよう、オフィス内で社員メンバーの目にとまりやすい場所に、2つの掲示物を作成しました。

1つ目は、サインボードです。社員の行動指針である3つのValuesそれぞれを、B1サイズ(728×1030mm)の大きな掲示物としてデザインし、オフィスの壁面に設置しました。

社内のデザイナーと、いかにレコモットらしさを感じられるデザインにするか、見栄えだけでなく、少し離れた場所からでも、きちんとメッセージを読むことができるかなど、検討とディスカッションを重ねました。コンセプトとしては、当社のコーポレートサイトや上期に作成したVMVカードのデザインにも採用されている、レコモットのMission「テクノロジーによって、あらゆるコミュニケーションのハブとなる」のハブをイメージした、丸い繋がりのデザインを採用しました。

3枚のサインボードの間にはスペースがありますが、隣り合うボードのハブ(丸いデザイン)は、スペースをまたいで一続きのデザインとなっており、3つのValuesには繋がりがあり、価値観・行動指針としてどれも欠かすことができないものであることを表現しています。

また、3枚のサインボードに使用した色は、レコモットのプロダクトである「moconavi」のロゴのイメージカラーである3色(ブルー、グリーン、オレンジ)を使用することで、私たちらしさと親しみやすさを感じられるようにしました。

※サインボード


2つ目は、来客の方も通られるオープンスペースにある会議室のガラス壁面の外側に、VisionとValuesのカッティングシートを施工しました。

社員の目に触れる機会を増やすことはもちろんのこと、来客の方にもレコモットのVisionとValuesに触れていただきレコモットらしさを感じていただく一助となればという想いで企画し、制作をしました。

オープンスペースは、当社のオフィスを設計・デザインしていただいた際に、配色などが既にコーディネートされていましたので、それを崩すことなく、溶け込むような色やデザイン、大きさにすることなどに工夫が必要でしたが、もともとオフィス内装施工時にデザインされていたかのように仕上げることができたのではないかと感じております。

カッティングシート


今回の2つの制作物は企画からデザイン作成、位置決めや貼り付けなどの施工を、全て自社内にて行ったため、試行錯誤しながらでしたが、手を掛けた分、達成感もひとしおです。

ご来社いただく機会がありましたら、ぜひご覧下さい。


採用や人事評価において、Valuesがどのように反映されているか

VMVの浸透施策をご紹介しましたが、ここからは、実際にレコモットの採用や人事評価にValuesがどのように反映されているのかをご紹介します。

当社の採用面接ではスキルフィット(職務経験・専門的能力スキル)の確認と合わせて、レコモットのValues(行動指針)に繋がるような価値観やコンピテンシーをお持ちでいらっしゃるかという点にも重きを置いて選考を進めています。

目指すべきVisionの実現に向けてレコモットが成長し続けるためには、同じ価値観を持ち、体現することのできる仲間と歩んで行くことが重要だと考えているためです。

人事評価制度においては、コンピテンシー評価(行動評価)の中で、3つのValuesの実践が評価項目(要素)の一つとなっており、社員一人ひとりが担当業務・役割遂行の中でどのようにValuesを実践するかについて考え、具体的な目標を立て、取り組んでいます。

ご紹介しました通り、レコモットでは、Values自体を日々の業務の中で身近なものにするための浸透を図りながら、採用や人事評価制度の要素として反映し、社員一丸となり、レコモットの目指すVisionの実現に向けて活動しています。


レコモットでは、現在以下のポジションを募集しております。

当社のValuesに少しでも共感いただけた方は、VMVについても詳しくお話させていただきますので、ぜひご応募下さい。

<募集職種一覧>
https://hrmos.co/pages/recomot/jobs

株式会社レコモットでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社レコモットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?