1
/
5

【ITエンジニアインタビュー】3年で上流まで経験!目指すはアフリカでプログラミングスクール!

行動力の化身!ヘナさんってどんな人?

今回は2022年入社のヘナさんにインタビューしていきます! まず出身と年齢を教えてください

出身は韓国。年齢は30代です!

これまでのキャリアはずっとエンジニアだったんですか?

前職はエンジニアですが、それまではけっこういろんな仕事をしていて、パソコン教室の先生をしたり、カナダで寿司職人、広告製作会社、インバウンド系もやってました!
エンジニア歴はトータルで3年ほどですね。

前職はどうして辞められたんですか?

前職はWEB開発の業務だけじゃなくて、ヘルプデスクのような雑務も多くてあまり開発に集中できなかったんですよね。 他にも業務システムの開発にも興味があったり、やりたいことがあってもなかなか機会をもらえなくて、、、
やりたいことに挑戦できない場面が多々あったので転職を決めました。

ロックシステムに応募した決め手を教えてください。

開発ができるというところに惹かれて応募しました。
ここでなら自分のやりたいことができるんじゃないかと思ったんです!

実際に入社してみてやりたいことはできてますか?

できてます!!去年も開発案件に参画していました。そこでの働きが評価してもらえたのか、今入っている受託開発のプロジェクトではクライアントとの打ち合わせから設計、スケジュール管理などリーダーに近い役割を任せてもらっています!
不安もありましたが、プロジェクト全体を俯瞰して動きを考えることが楽しくて、ワクワクしながら進めています。

エンジニア歴3年ほどでチームの管理もされているんですね!

まだまだ先輩から指導されることもあるからもっと頑張らないと(笑)

エンジニアの仕事で苦労したことはありますか?

実は、これまで苦労したなあと思ったことが無くて(笑)
自分の捉え方次第だと思っていて、しんどいと考えるとそのようになってしまうのでそういった気持ちは持たないようにしてるんです。
どんな困難があっても乗り越える、問題が発生した時はどう解決していくかだけを考えています。

仕事をするうえで意識していることはありますか?

商品やサービスを利用するユーザーのことを第一に考えるよう意識しています。
やっぱり利便性や魅力のあるものが長く愛されると思うんです。なのでユーザーが使いやすいかどうか、どうすれば手に取ってもらえるかを常に考えています。
ただ、ユーザーを優先しすぎると、クライアントの要望に合わない部分が出ることもあるので、そこのバランスを取るのが難しいです(笑)
さらに経験を積んでバランス感覚を磨きたいです!

今後やってみたいことはありますか?

AIを活かしたデータ分析、それを利用したアプリ開発をしてみたいです!

ユーザー志向を大切にした良いアプリができそうですね!

他にも、以前パソコン教室で先生をしていた経験を活かして、アフリカでパソコン教室を開いてパソコンやプログラミングについて教えてみたいです!
ロックシステムアカデミーinアフリカとして実現できたらいいなと思っています!

▼インタビューのフルバージョンは公式サイトでご覧いただけます!

3年で上流まで経験!目指すはアフリカでプログラミングスクール!
今回は2022年入社のヘナさんにインタビューしていきます! まず出身と年齢を教えてください 出身は韓国。年齢は30代です! 日本に来て何年ぐらいなんですか? 5、6年ぐらい?こんなに長くなるとは...(笑) 日本語もとても上手ですよね! 趣味や好きなことはありますか? 最近は運動です。ランニングや筋トレ、実は泳げないので水泳を習ってます(笑) ...
https://rocksystem.co.jp/blog/page.php?entry_id=285




株式会社ロックシステムでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング