1
/
5

できないことの乗り越え方を考える、乗り越えた次はノウハウ化を考える

こんばんは!内定者の小嶋です。

前回から、社員さんやインターン生からアンケートで集めた情報をお届けしています。

本日はその...第2弾。

当社で働く人々のモチベーションの源泉を探りました!

Q1.当社で働き始めた理由を教えてください

当社で働く人たちは、どのような動機で働き始めたのでしょうか。ズバリ、自由記述式で聞いてみました。

得られた回答を「人・社風」「環境・経験」「規模・事業内容・商品」「企業哲学・ビジョン」の4つに大別し、一部を抜粋しています。特に、「優秀な人がいるから」、「欲しい経験が得られるから」、「社会を変革できるから」という旨の回答が目立ちました。優秀な人と切磋琢磨したい人、自分の成長したい方向性が定まっている人、世の中を変革したい人が多く集まっていると言えます。


Q2.働くモチベーションを教えてください

前問のような動機で働き始めた人たちが、現在も働き続けている理由は何でしょうか。

※1.仕事…仕事内容、仕事の目的、仕事によって自分が得られるもの。※2.人…上司からの評価、仲間やクライアントの喜び。※3.組織…組織の成長、組織内での出世、組織から得られるお金。

こちらも得られた回答を大別し、一部を抜粋しています。回答数としては、仕事内容や仕事の目的、仕事によって自分が得られるものをモチベーションにしている人が突出して多かったです。中でも、自分の成長と世の中への貢献や影響を挙げる人が目立ちました。次いで多かった回答は、職場の仲間やクライアントを挙げたもの。さらに、会社の成長やお給料と続きました。働くモチベーションは様々ですが、仕事自体に魅力を感じている人がやや多い傾向にあると言えます。


Q3.働くうえで重視していることは何ですか?

当社の人たちは、何を重視して働いているのでしょうか。

これはかなり回答が割れました。一部を抜粋していますが、大別するのはなかなか困難です。特に目立ったのが、仕事の意義を考えるという旨の回答でした。その仕事は世の役に立つのか、本当に自分がやらなければならないのかということを意識している人が多いようです。また、関係者との関わり方に気を付けているという回答も目立ちました。その他は本当に様々ですが、できないことの乗り越え方を考える、乗り越えたら次はノウハウ化を考えるという、新規事業を中心にした当社らしい回答が見られました。

本日はここまでです。

明日もこのシリーズを続けます。

読んでくださってありがとうございました!

【次の記事】

ビジネスで自分を表現する | RPAホールディングス株式会社
こんばんは!内定者の小嶋です。前回から、社員さんやインターン生からアンケートで集めた情報をお届けしています。本日はその...第3弾!早速参りましょう。 Q1.やりがいを感じた仕事とその理由を教え...
https://www.wantedly.com/companies/rpa-holdings/post_articles/159149

【前の記事】

RPAホールディングスをちょっとマクロで見てみた | RPAホールディングス株式会社
こんばんは!内定者の小嶋です。本日からは、社員さんやインターン生に実施したアンケートをもとにお送りします。アンケートを作成し、全社にメールで送信。多くの方から回答をいただきました。(ご協力をいた...
https://www.wantedly.com/companies/rpa-holdings/post_articles/158762
RPAホールディングス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング