1
/
5

【社員インタビュー】営業担当・Mさんがなりたい将来のビジョンとは!? vol.2

サル採用担当です!

前回に続き、remodooo!事業部の営業担当Mさんにインタビュー!
入社から半年経って身についたスキルや心の変化、今後のビジョンなどを深掘りして伺いました👂

Q1. 業務を通して、自分自身の中で今後の課題だと思うところはありますか?

仮説・検証・改善を回していく力がまだまだ足りていないと思っています。

PDCAの“Do”はできるのですが、その他のPlan、Check、Actionは甘い部分があって。
実行をするだけで終わってしまい、改善に繋がっていないのが今の自分の弱点であり、今後伸ばしていけるところだと思います。

Q2. では逆に強みなど、伸ばしていきたいと思う部分はありますか?

アドバイスやご指摘いただいたことをすぐに自分のものにできる部分ですね!

あともう1つ、相手のリアクションに対して瞬時に適切な反応ができるところを褒めていただけるので、
そこを伸ばしていきたいなと。

そのほかにも営業としてコミュニケーション力を強みとして活かすのはもちろんのこと、マーケティングの知識も培っていきたいです。

サルはWebマーケティングを強みとしている会社で、remodooo!事業もそれが強みになっているので、きちんと知識に基づいた提案ができる営業になりたいですね。

Q3. 入社してからどんなスキルが身につきましたか?

徐々に身についてきていると感じるのは、物事に対して「成果から見て、今何をすべきか」を常に考えて選択していくことです。

例えば商談では何をすべきかを言語化して、マーケティングの観点ではどういう風に商談を進めていけばお客様の購買意欲が高まるのか?などを体系立てて、再現性を持たせることができています。

サルはバリューチェーンをすごく意識するじゃないですか!

それによって自分の頭も整理されていきますし、常にみんなでブラッシュアップしていっているので「そりゃ力つくよな!」と思っています(笑)

Q4. 商品企画から営業へとキャリアチェンジして、仕事への向き合い方は変化しましたか?

より、お客様のことを意識するようになりましたね。

今までは消費者との直接的な関わりがあまりなくて、その点で喜びや繋がりに距離があったんですよ。

remodooo!の営業になってからは、企業さんや社長さんが商談相手でもあればサービスの価値を感じて導入してくださったクライアント様でもあるので、その距離の近さは感じます。

なので、目の前の方が「何を叶えたいのか」「何を大事にされているのか」を、親身になって聞いていこうというスタイルに変わりました。

Q5. ぶっちゃけ、初めての営業がremodooo!事業なのはどうですか?

正直、難易度は高いなと思います。相手のニーズに合わせて提案する内容が大きく変わるので。

でも、その方が楽しいです(笑)!

有形商材だとどうしても物ありきになってしまうけれど、
remodooo!のサービスは“クライアントにとってのベスト”を考えて提案することができます。

そこにすごくやりがいを感じますし、気持ちが乗ります!

Q6. サルを選んでよかった!と思った出来事や瞬間は?

ガチなところですね。みなさん、ガチ!

すごく失礼な言い方なんですが(笑)、
仕事への姿勢や環境を見て「めちゃめちゃまともな会社だ!」と思ったんですよ。

自分たちが扱っているremodooo!というサービスへの想いがすごく強いし、目指している成果に対してそれぞれが真剣にまっすぐに向き合っているなと。

あと経営層の方々ですね。1人1人のキャリアやわがままに生きることに対して、時に厳しい愛もありつつ、本気で向き合ってくれていると感じています。

そういう時に、「この会社を選んで良かった」と思いますね。

Q7. 今後のキャリアビジョンを教えてください!

【マーケティング×営業】の分野を語ることができるキャリアを歩んでいきたいです。

集客・受注からリピーターの獲得という一連の流れを、経験と実績で語れるビジネスパーソンがあまりいないなと、知れば知るほど実感していて。

このスキルの土台があれば、どの業界でどの商材を扱うにしても活躍していけるイメージがついてきているので、これがまず次のビジョンですね。

Q8. どんな人と一緒に働きたいですか?

remodooo!のサービスに対して「良いな!」と思ってくれた方とぜひ働きたいです!

数字をあげられるか否かも大切だと思うのですが、
自分たちの扱っているサービスに確信や誇りを持って働ける方が良いですね。
今一緒に働いているみなさん、大前提として想いが乗っかっているので。

あとは、現状に対してただ不満を言うのではなく、改善するために行動して叶えたい未来に対して一歩一歩進んでいくことを大事にしている方には、サルやremodooo!が合うと思います。

Q9. サルのremodooo!事業や営業職が気になっている人へ一言!

独自の文化なども含めて、サルで経験できることは、
【自分の目指しているキャリアやビジョンの実現に必ず役に立つ】と断言します!

どの業界のどの職種で働いていくかと言う観点も大事ですが、そもそもの土台となるようなビジネスパーソンとしての力であったり考え方を、ここでならより一層磨けます。

あとは、仕事に対しても人生に対しても前向きでポジティブな方々で溢れているので、自分の人生を良くしていこう!という意欲的な思いがある方であれば、とても良い環境であると自信を持っておすすめします。

次の一歩にぜひ選んでください!

**********

明確にビジョンを描いていて、ロジカルに、だけど熱量高く答えてくださったMさん。

【マーケティング×営業】を語れるビジネスパーソンになっていく姿が楽しみですね✨


▼ remodooo!事業の詳しい内容についてはこちら!

ハイキャリアなママさんを200人以上活用、ママさん活用を最大化させる『remodooo! 』をリリース | 株式会社サル
WEBコンサルティング事業や在宅チーム構築支援事業を行う株式会社SAL(東京都品川区、代表取締役:魚住 琢、以下当社)は在宅で働くママさんを企業に取り入れ活用するコンサルティングサービス『rem...
https://www.wantedly.com/companies/sal/post_articles/467419



株式会社サルでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社サルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?