1
/
5

「採用を通じて日本を元気にしたい」シアトル中途採用担当のご紹介!#中途#30代後半#人事#採用

皆様、こんにちは!

シアトルコンサルティング株式会社採用担当の渋谷でございます!


▼記事担当 (※以下 「渋」)

渋谷 瞳(しぶたに ひとみ)

シアトルコンサルティング株式会社
コーポレート本部 人事部。

1993年生まれ。24歳。
吉祥女子中学・高等学校を卒業後、
早稲田大学教育学部理学科に入学。
卒業後、2016年度の新卒で、シアトルコンサルティング株式会社に営業として入社。

2年目の現在は、営業からコーポレート本部人事部に異動し、
キャリア採用・人事業務に加え、社内イベント企画等の活性化業務も行っている。



本日は、2016年にシアトルコンサルティングに中途で入社した、

中途採用担当である、深沢純平さんのインタビューです!

営業、キャリアコンサルタント、人事コンサルタント、人事、と

様々なキャリアを持つ深沢さん。

知られざる深沢さんの素顔を暴いていきましょう(・∀・)!

宜しくお願い致します!!!




▼インタビュー (※以下 「深」)

名前:深沢 純平(ふかさわ じゅんぺい)

年齢:37歳

出身:静岡県沼津市

趣味:読書、ジョギング(山下公園界隈)、ゲーム作り(RPGツクール・Unity)

シアトル入社:2016年9月



―入社前の活動―

渋)

早速ですが、入社前はどのような活動をされていたのですか??

深)

シアトルは6社目で、これまで5社経験してきたので、かいつまんでお話しますね!!

まず1社目では、求人広告の代理店で5年間営業をやりました。

渋)

営業だったのですね!!その後はどんな会社に入られたのですか??

深)

介護、医療分野へのサービスを展開している会社で2年半、

キャリアコンサルタントと営業を行い、その後は人材紹介会社を2社経験しました。

建築系の人材紹介を立ち上げたり、サービスのLPを作ったり、クライアントの集客イベントの企画や人事制度企画立案など、色々やってきましたね。

渋)

営業から人事コンサルへの道に行かれたわけですね!

その後はどうされたのですか??

深)

人事コンサルタントを経て、人事として採用する側に立って

会社に貢献していきたいと感じてきたんですよね。

なので、その後は人事になろうと思い、500名規模のSIerに転職し、

人事としてキャリア・新卒双方の採用マネジメントをしておりました。

渋)

なるほど!では人事になられたのは、前職からなのですね!



―シアトルを知ったきっかけ―

渋)

そこからシアトルを知ったきっかけは何だったのですか??

深)

人材紹介会社にいた時、実はシアトルがクライアントだったのと、

前職でも転職フェアでシアトルが出展しているのを見ていたり、

どこかしらに不思議な縁があると感じていたので、

人事で求人を出しているのを見た時に即応募しました。

渋)

元々知っていたパターンですね!(`・ω・´)

―入社を決めた理由―

渋)

入社を決めた理由は何だったのでしょうか??

深) 

ずっと「採用を通じて日本を元気にしたい」という思いを軸にしていたのですが、

その思いに一番共感してもらえたのがシアトルだったんです。

渋)

「採用を通じて日本を元気にしたい」とはどういう意味なのでしょうか??

深) 

はい、日本は高齢化等に伴って、国力が落ちてきているのが、凄くもったいないなあと感じています。

そこで、「優秀な人達を一番その人が輝ける場所に採用する」「シアトルに入ってやりたい事ができる、ニーズを満たせる人を採用する」事で日本を元気に出来るのではないかと思うんです。
候補者に一番良い選択をしてもらいたいので、そのお手伝いをしていきたいと考えています。

渋)

なるほど、候補者の立場に立った採用、素敵ですね!

そして、自分の思いに会社が共感してくれるのも素敵なマッチングですね。


―入社後のキャリア―

渋)

入社後のキャリアを教えてください。

深) 

はい、中途採用担当として人事部へ配属され、現在も同じです。

通常の採用業務だけでなく、全社総会(通称:シアトル会)の運営や、

転職フェアの企画・ディレクション等も行っています。

        < 浴衣で参加した転職フェア! 一日皆で頑張りました!! >


渋)

いつもお世話になってます!!

私は、営業から人事部へ異動してきたので、2017年の夏から関わる機会が増えましたが、

いつも細かな配慮やアドバイスに助けられています。ありがとうございます!(笑)

―シアトルの好きなところ―

渋)

シアトルの好きなところはどんなところですか??

深)

若くて優秀な人が多い所ですね。

おかげで日常のやり取りの間でも、発想や行動力に新しい刺激を受けまくってます。
皆さん、コミュニケーション力が高くて、ロジカルシンキングが出来る人も多く、良い意味でSIっぽくないなと感じてます。


     < シアトルのメンバーで行ったVR体験! 

            年齢の異なるメンバーも仲良しなのがシアトルの特徴ですね! >


―こんな人に入社してほしい!―

渋)最後に、どんな方に入社していただきたいですか??

深)

主に3つですね!

・チームで一緒に作り上げていきたい、と考えてる人

・TeamTechという概念に対し、共感していただける人

・転職に対してポジティブな理由がある人

―幸せになるために転職はするものだと思うので、それが明確にある人に入社していただきたいですね!


          < 社員旅行での一枚。 チームでうどん作り(´▽`*)! >


―最後に―

深沢さん、インタビューありがとうございました!!

社内での縦横の連携をよりきちんと出来るようにして、

社員をサポートしていきたい、という思いを持っている深沢さん。

現状は、シアトルが未整備な所もあり、社員に対して申し訳なさや

焦りを感じている部分もあるとの事。

社員に対して「長く働いてもらいたい」という思いが強く、

人事部としても一緒にこれからどんどん社員がより働きやすい環境を作っていきましょうね!

引き続き、よろしくお願いいたします!(^^)!



以上、お読みいただきありがとうございました。

シアトルコンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング