1
/
5

資格取得までサポート!~SAMURAIインストラクターインタビュー!~

こんにちは、佐藤ゆかりです!

今回はSAMURAIでエンジニアを目指している生徒様をサポートし続けている石川講師にお話を伺いました。

石川講師のインタビューを通じ、弊社のサービスやインストラクター業務についてご理解を深めていただけると幸いです!


プログラミング講師 | 株式会社SAMURAI
プログラミング講師(株式会社SAMURAI)の求人情報です。 | HRMOS
https://hrmos.co/pages/samurai/jobs/0000533

目次

・元々人に教えるのは好きだった
・資格取得もサポートしている!
・最後に


元々人に教えるのは好きだった

-はじめまして!まずは自己紹介いただけますか?

はじめまして!2018年に新卒でSIerにエンジニアとして入社してから、数社で開発経験を積みました。現在はフロントエンジニアとして開発業務をしながらオフショアのマネジメントをしています。

-新卒でエンジニアになろうと思ったきっかけはございますか?

大学生の時にインターンでアサインされたホームページ制作がきっかけです。その会社の社長の意図としては外注するのが前提だったそうですが、自分で挑戦してみたくてコーディングを勉強しました。自分の手で形になっていくのが本当に満足感があって、これを仕事にするというのが目標になり、新卒でエンジニアになろうと思いました。

-なるほど!そのような開発業務が好きな中で、講師業に挑戦しようと思ったのは何故ですか?

最初は、たまたまSAMURAIから求人サイトでお声がけいただいたのがきっかけでした!笑

ですが、元々塾講師の経験があって教えるということがとても好きでしたし、人に教えることで自分の知識をより確実なものにできたら、という想いもあって始めることにしました。また、以前からプログラミング学習の際に参考にさせていただいた記事がSAMURAIのサイトだったことも決め手の一つになりました。サービス体制がしっかりしていそう、という良いイメージがありましたね!

-ありがとうございます!弊社のブログはエンジニアの方に多く読まれており、大変嬉しいです!


侍エンジニアブログ - プログラミング学習のすべてがココに。
SAMURAI ENGINEER Blog(侍エンジニアブログ)は、プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」が運営するオウンドメディアです。プログラミングの基礎から応用、オリジナルアプリ開発、エンジニア転職まで幅広く情報発信中。
https://www.sejuku.net/blog/

資格取得もサポートしている!

-SAMURAIでの業務内容を教えてください!

私がメインで担当している分野はAWSとPythonです。
AWSを学びにくる生徒は資格取得が目的の方が多いので、最も効率よく合格までたどり着けるロードマップを一緒に考えます。また、生徒によってITの基礎知識量や資格勉強の経験が大きく異なるので、どういったアプローチをするかを多角的に検討します。
Pythonを学びにくる生徒はオリジナルアプリを開発することが目的であることが多いので、どうやったら実際のプロジェクトに近い形で開発が擬似的にできるかを焦点において基礎知識から実務上の観点まで教えています。

-プログラミングだけでなく、資格取得までサポートされているのですね!そのような中で特に気をつけていることはございますか?

SAMURAIをご卒業までの短期目標は資格取得であったりオリジナルアプリの開発だったりするわけですが、将来的には活躍できるエンジニアになることが最終的な目標のはずです。なので、卒業後も見据えてどういった方向で努力をすれば良いかを常に考えてアドバイスするようにしています。
また、私たちインストラクターに頼りっぱなしではなく、自立して学習したりプログラミングしたりできるようになっていってもらうようには気をつけていますね!

-短期目標だけではなく長期目標もしっかり視野に入れてサポートいただき、ありがとうございます!でしたら、生徒にも同じように短期ではなく長期目標を視野に入れて勉強するというマインドが必要でしょうか?

はい!自分が専門職として活躍する未来を常に見据えて欲しいです。例えば実際の現場に入ればクライアントの質問を受けることが多々ありますし、自分自身で解決しなければいけない場面も多いです。そこから逆算すれば、基本知識はもちろん問題解決力をつける必要があるのは自明で、そういった具体的な場面を想像しながら日々の学習量やモチベーションを維持して欲しいです。

-長期目標を視野に入れることはモチベーション維持にも繋がりそうですね!実際に自分が教えた生徒が現場で活躍していたら、嬉しいですよね!

はい!それは講師冥利につきます!

やっぱり生徒の成果として転職や資格取得ができた時は自分のことのように嬉しいです。SAMURAIはマンツーマンのレッスンなので自分が大きく貢献できたことを肌で感じられますね。
また、生徒からのダイレクトなフィードバックとして「インストラクターが石川さんでよかったです!」と言ってもらえた時は本当に嬉しかったですね!

-それは嬉しいですね!講師をしているとそのような出来事もあるのですね!

-もし、ここまで読んで講師に興味を持たれた方は以下よりご応募をお待ちしております!


プログラミング講師 | 株式会社SAMURAI
プログラミング講師(株式会社SAMURAI)の求人情報です。 | HRMOS
https://hrmos.co/pages/samurai/jobs/0000533

最後に

-最後にこれからプログラミングを学ぼうか迷っている方、そしてインストラクターになろうか考えている方にむけて、一言お願いいたします!

まず、これからプログラミングを始めようと考えている方は、未経験でもぜひチャレンジしてみて欲しいです。私も大学ではプログラミングに全く関係ない専攻で、ほぼ未経験のままエンジニアに挑戦しましたが、こうして今は仕事になっています。
また、数多くの生徒が未経験からエンジニアになるところも見ています。まず大事なのは飛び込んでみる勇気です。

そして、インストラクターになろうか考えている方へですが、人に教えることが好きな人はまずインストラクターに向いていると思います。これは私自身の経験談なのですが、人に教えることで自分の知識の穴を見つけられたり、「分かっているつもり」のことが明確化されたり、エンジニアとしての技能も上がりました。
SAMURAIは運営がしっかりしているので、ほとんどの時間や労力を生徒に教えることに集中させることができます。諸々の大変な手続きや諸所の契約等は自分で行う必要がないので、本当にお勧めできます!

-石川講師、本日はありがとうございました!

-本日は石川講師にご自身のことから講師業務のことまで伺いました!この記事を読んで、少しでも講師をしてみたい!と思った方は以下のリンクよりご応募お待ちしております!


プログラミング講師 | 株式会社SAMURAI
プログラミング講師(株式会社SAMURAI)の求人情報です。 | HRMOS
https://hrmos.co/pages/samurai/jobs/0000533
株式会社SAMURAIでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社SAMURAIからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?