1
/
5

「ゲームと生きる人を増やす」ために。Sekappyがカードゲーマーだけを採用している理由

こんにちは、株式会社Sekappy採用広報担当です。

これまで、社員全員がトレーディングカードゲーム(TCG)を愛するカードゲーマーである弊社の魅力を伝えるため、イベントレポートやインタビュー記事をお届けしてきました。


イベントレポート
Sekappy自慢の部活動のイベントや、毎月開催している勉強会のレポートをご覧いただけます。
https://www.wantedly.com/stories/s/Sekappy_event_reports


社員インタビュー
Sekappyでは、定期的にカードゲームをテーマとしたプログラミング公募イベント、Sekappyプログラミングチャレンジ、通称「セカチャレ」を開催しています。過去のセカチャレでも、イベントのためにゼロからプログラミングを学ばれた(!)という方から経験豊富なエンジニアの方まで、幅広い方々にご参加いただきました。 エ...
https://www.wantedly.com/stories/s/Sekappy_interview

Sekappyでは今後もカードゲーマーを採用することに注力し、会社として、コミュニティとして成長していきたいと考えています。

ですが、そういった活動を続けているうちにこんなご質問を受けることが増えてきました。

「なぜカードゲーマーだけを採用しているのですか?」

もちろん、それには大きな理由があります。そこで、本記事ではその疑問にお答えしていこうと思います。

ゲームと生きる人を増やす

そもそもSekappyは、トレーディングカードゲームの元祖『マジック:ザ・ギャザリング』(以下MTGと表記します)のプレイヤーである高桑祥広(現CEO)によって設立された会社です。そして、創業時のメンバーたちもまた、熱心なMTGのプレイヤーでした。

MTGに限らず、ゲームは時に単なる遊びを超えた力を私たちに示してくれます。ゲームを通じて人と人が出会い、コミュニティを形成し、時には一生続くような関係性を築く様子をいたるところで見てきました。

ですがそれと同様、身近な友人たちがゲームから離れていく姿もまた、お馴染みの光景となってしまっていました。就職や転勤、結婚や出産といったライフステージの変化などの要因によって、誰もがいつまでも同じようにゲームを続けられる訳ではありません。

「ゲームと生きる人を増やす。」

誰もがゲームを続け楽しめるような会社を、コミュニティを作りたい。Sekappyのミッションは、そのような想いから作られました。

ゲームで培った力を仕事に生かしたい

トレーディングカードゲームによって、仕事にも繋がる様々な能力、具体的にはロジカルな思考力、問題解決能力、知的好奇心といった能力が培われると私たちは感じています。メンバーがゲームで培ってきた能力と想いを存分に発揮し、ITの力でカードゲーマーの体験がより良いものになるよう、サービス開発やイベント、受託開発を行っています。

その結晶のひとつが、自社サービスであるオンライントーナメントプラットフォーム『セカナビ』です。大会参加からイベント進行までLINEだけで完結できるサービスであり、社員全員がカードゲーマーであるSekappyだからこそ開発できた、誰でも簡単に使えるアプリであると自負しています。

そして、その『セカナビ』を使用して開催している大規模賞金制大会『Sekappy COLOSSEUM』略して『セカコロ』は多くの方にご参加いただけるイベントに成長しました。

また、Cygames様の『シャドナビ』やブシロード様の『ブシナビ』という、TCGメーカー向け公式アプリといった、社員全員がカードゲームを理解しているからこそのプロダクトも手がけてきました。

そして、私たちは培ってきた能力をゲームの枠を超えて発揮しています。これまでに、多種多様な業界でアプリ開発、システム開発や保守運用など、受託開発や客先常駐の案件を行ってきました。

カードゲーマーだけを採用している理由

先ほど触れたように、Sekappyのミッションは「ゲームと生きる人を増やす。」ことです。この想いに共感してくれたメンバーが集まり、創業から4年で社員が100人を超える規模まで成長してきました。

これは、単にメンバーがトレーディングカードゲームを好きだから、というだけではないと考えています。Sekappyのメンバーはゲームとそれぞれにあった付き合い方をしています。大型トーナメントで好成績を残すことを目的に競技として取り組むメンバーもいれば、余暇を仲間と楽しむためのコミュニケーションツールとして嗜むメンバーもいます。

それ以外にも、奇麗なイラストのカードや希少なカードを集める、プロプレイヤーの試合を観戦する、はたまたイベントにスタッフとして参加する…など、多様性をもってカードゲームを楽しんでおり、「好き」の形は人それぞれです。

そんな中で、メンバー同士が垣根なく交流できる場として設けられているのが、部活動です。それぞれのゲーム、それぞれの楽しみ方を愛するメンバーが集い、定期的にイベントを開催するなど、積極的に活動を行っています。

多種多様な部活が存在し、活動機会が多く用意されていることで、引っ越しや結婚、出産と育児といった生活状況の大きな変化があったとしてもゲームを楽しむことができる環境が整っているのです。

転勤や転職により、コミュニティやゲームそのものから離れざるを得なかった人も、社員全員がカードゲーマーであるSekappyにおいては、その心配はありません。

Sekappyでは複数の部活をかけもちすることが可能であり、様々な社員同士が業務の範疇を超えて、遊びでの交流を深めています。そしてその絆が仕事にも波及することによって、コミュニケーションコストは限りなくゼロに近づき、非常に生産性の高い状態を生みだしています。

Sekappyは会社全体がカードゲームで繋がったひとつのコミュニティであり、この熱量をともに分かちあえる人に参加して欲しいと考えています。だから、私たちはカードゲーマーの採用を行っているのです。

これからのSekappy

これからもSekappyは、より多くの人がゲームとともに生きることができる世界を目指して歩んでいきます。

現在、新型コロナウイルス感染症により、多くのカードゲームショップやイベントが影響を受けています。そんな中で、プレイヤーの方々が気軽に、手軽にイベントに参加できるよう、私たちは『セカコロ』のタイトル拡充を目指しています。これまではMTGと『Shadowverse』でのイベント開催実績があり、多くの方々にご参加いただいています。この盛り上がりを他のゲームタイトルにも波及させることで、ミッションの実現に尽力していきます。

さらに、社内で社員同士の絆を深める一因となっている部活動を、社外の人にも体験していただき、カードゲームコミュニティの盛り上がりに貢献していきたいと考えています。社内外問わずコミュニティの輪を広げることで、カードゲームを愛する人たちの人生が、より豊かなものになっていくことを目指しています。

Sekappyでは、コミュニティの一員としてともに働き、ともに遊んでくれる方を募集しています。全員がトレーディングカードゲームを愛するメンバーのこの会社で、「ゲームとともに生きる」ことを実現しませんか?

もしSekappyにご興味を持っていただけましたら、お気軽に話を聞きに来ていただければ幸いです。ご質問、ご相談やゲームの話も大歓迎です。ゲームを大好きな仲間として、きっと充実した時間が過ごせると思います。

株式会社Sekappyでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング