1
/
5

みんなの笑顔をつくる存在に!個性輝く24新卒30名が入社しました!

こんにちは!人事部の岩藤です。

2024年3月29日に入社式を実施しました!

なぜ3月29日かというと、4月から入園式シーズンを迎えるため新入社員のカメラマンの皆さんは、早速4月から撮影現場にプロカメラマンとして出席するからです!

無事、内定式より一人もかけることなくビジネス職16名、フォトグラファー職13名、デザイナー職1名がご入社いただきました!

皆さん、ご入社おめでとうございます!

本日はそんな入社式の様子をご紹介させていただきます^^

天気は大荒れ!?心は晴れ模様!!

残念ながら当日は驚くほどの悪天候となりました...なんとまさかの警報級の雨。

「おはようございます!」と入ってくる新入社員皆さんの表情は希望に満ち溢れた最高の笑顔でした!

そしてなんと!弊社のデザイナーが入社を祝うべくこんなプレートを用意してくれました!

何とかこの枠の中に納まろうと試行錯誤をする姿が微笑ましかったですね笑

千株式会社入社式がいよいよスタート

今回司会進行は人事部 採用/教育Gの私岩藤が担当をしました。実は今回24新卒の採用は私が千に入社して初めて担当をした代でもあるので、もちろん気合十分。(気持ちが入りすぎて驚くほど緊張してました...)

新入社員の皆さんも、開催が近づくにつれ非常に緊張しておりました。


千株式会社 代表取締役社長 千葉からの挨拶

まずは、代表の千葉からの挨拶と激励の言葉を送りました。

千の事業にかける熱い想い、変化の激しい世の中で会社としてどう進んでいくのか、創業20年を迎えた千だからこそ新入社員に期待していることなどなどなど...千葉さんの話を聞く内定者の目は輝いており、自分がやってやるんだという覚悟を私も前から見ていて感じました。


Sen Image Factory株式会社 代表取締役社長 打越からの挨拶

続いて、Sen Image Factory株式会社 代表の打越より挨拶と激励の言葉となります。

打越さんからは組織として目指す未来、千のカメラマンとして求めることをお話しいただきました。

「千があったから日本の写真の質がさらに上がった」「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」といった言葉を新入社員の皆さんにかけられていたのが非常に印象的です。

新入社員代表挨拶

新入社員30名を代表し、ビジネス職からは谷さん、フォトグラファー職からは新本さんに入社に向けた想いを語っていただきました。

▼ビジネス職代表 谷さん

学生時代に様々な人から助けていただいた歴史を土台に、今度は私が千で誰かの助けになることで、これまでに出会った人達に報い、自らの人生を積み上げていきたいと考えております。自らもまた、誰かの歴史の一部となれるよう、人との関わりを大切にして仕事に取り組んでまいります。


▼フォトグラファー職代表 新本さん

私の撮影した写真で喜んで下 さるお客様が居ることに、幸せを感じます。 また、その写真が思い出のアルバムとなり、 子供達の成長の記録として、これから何度も 見直して貰えることが、非常に嬉しいです。そして私は、子供達の母のようなカメラマンになりたいと思っています。理由は、母の撮影した子供の写真は、格別に愛らしく、良い写真だと感じるからです。子供達を理解し、自然体な姿を撮影できるよう日々努力します。

先輩社員代表挨拶

こちらも先輩社員を代表して、入社2年目となるソリューション事業部の神原さん、フォトグラファーの鈴木さんから1年間で経験したことを元に後輩へのアドバイスを行って頂きました。

▼ソリューション事業部 神原さん

新入社員はとにかく周りに迷惑をかけて行きましょう。周りの人に支えられて成長していくものだと思います!積極的に先輩、上長限らず他部署の方へもどんどん声をかけてほしいです。迷惑をかけるのが当たり前なんです!失敗を恐れず、何事にもチャレンジして行ってください。

▼フォトグラファー 鈴木さん

皆さんの色は何ですか?これから研修期間を通してはいチーズのカメラマンとして撮り方を学んでいくと思います。もちろん撮影の基準は有りますが、その中でも自分の色を見つけ、自分だけの写真を撮っていってください。そしてまた1年後、皆さんに後輩ができ自分の色は何か?その色は撮影でどう生きているのか?それが話せるカメラマンになってください。

入社式のアジェンダは以上となりますが、最後に恒例の集合写真をパシャリ!

現在ビジネス職・デザイナー職は人事部にて研修を行っており、フォトグラファー職はすでに現場へ撮影に出ております。皆さんフィールドは違えど今日抱いた熱い気持ちは持ち続け、これからどんどん成長していくことを期待しております!


千株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング