東証マザーズ上場セレモニー当日レポート!


こんにちは!
3月よりマーケティング・コミュニケーション課(以下マーケ)配属となりました、新卒1年目の鈴木です。これからサーバーワークスの活動をたくさんwantedlyブログに記録していきたいと思います!

そんな私のはじめての大仕事、、、
それは「上場セレモニー」でした!

今回は我々サーバーワークスの上場セレモニー当日についてみなさんにお伝えしたいと思います。

はじめに

上場の御祝いということで、株主様、お取引先様をはじめ、たくさんの方からお花を頂戴いたしました!
エントランスは蘭でいっぱい♩
入りきらなかった蘭やお花はオフィスの中にもたくさん置かれており、お花に囲まれて仕事をするとなんだかハッピーな気持ちになるな、と感じました。

皆様、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【上場当日のスケジュール】

13:00 東京証券取引所(東証)に集合
13:15 東証の役員陣とご挨拶
13:35 上場通知書の贈呈、記念撮影
13:50 上場記念の打鐘
14:30 ストックボイス出演
16:00 兜倶楽部記者会見
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上場セレモニーに向かうメンバーです!
みんなで仲良く移動します。

茅場町駅からトコトコ歩いて無事到着!

13:00 東京証券取引所(東証)に到着

はじめての東証に胸は高鳴るばかり・・・

「やっとこの日が来たね~」と社員も嬉しそうです。
男性社員は今日のために作成されたサーバーワークスネクタイを締めていて素敵です!

代表取締役社長の大石も取締役の羽柴、大塩もリラックスした雰囲気のようで一安心。

オフィスに残っているメンバーに向けて社員がリアルタイムの配信を行いました!
配信を行ったのは、社内の「クリエイティブおじさん」こと松本です。

配信のおかげで、遠方メンバーも東京オフィスお留守番組も上場セレモニーをリアルタイムで見ることができました!
東京オフィスの様子がこちら。

なんだか楽しそうな雰囲気♩

東証に向かったメンバーは入館手続きを終えて2階へ移動です!!

13:15 東証の役員陣とご挨拶

サーバーワークスのマネージャー陣は東証の役員陣とのご挨拶のため15階へ。

なんだかこちらも楽しそう!

そのほかのメンバーは先に2階でマネージャー陣を待ちながらパシャパシャ
東証に入る機会なんてなかなかないと思うので、みんな写真を撮ることに夢中です。

電子掲示板には「祝上場 株式会社サーバーワークス」の文字が・・・

くるくる回る文字をぼーっと眺めてしまいました。

13:35 上場通知書の贈呈、記念撮影

鐘のあるオープンスペースへマネーシャー陣が並んで降りてきました!

何だか不思議な光景です。
盛大な拍手で緊張感も上がるのかと思いきや・・・
羽柴は余裕のピースサイン(笑)大石は若干表情がかたい様子。

羽柴はエスカレーターからの光景も写真におさめてくれました(笑)
こういう雰囲気もサーバーワークスらしいですね♩

エスカレーターから降りた後、上場通知書を贈呈していただきました!
モニターにも「祝上場 株式会社サーバーワークス」と書かれていて場内はお祝いムード一色です♩

そして記念撮影へ。

良い写真がたくさん撮れたのではないでしょうか?

最後にジワるお決まりの写真も・・・
ちょっとはしゃぎすぎですね(小声)

13:50 上場記念の打鐘

続いては打鐘会場へ!!
「あれが東証の鐘か〜」と社員一同ざわついておりました。

はじめに鐘を打つのは代表取締役社長の大石です。

創業当初はAWSを扱っていませんでしたが、国内の会社が注目する前にAWSを見つけ、「これはビジネスになる!」と考えた大石。マザーズ上場も「会社のビジョンを実現するための通過点にすぎない!」と熱く語っていました。
今後もその熱さを忘れずに、社員と一緒に会社を成長させて欲しいと強く感じています。

続いては、左から取締役の羽柴、大塩、寺嶋が打鐘!

赤いネクタイと赤いお花からもエネルギーを感じるような写真ですね。

3番目の打鐘は、左からクラウドインテグレーション部部長の千葉、サービス開発部部長の柳瀬、マネージドサービス部部長の玉木、プロセスエンジニアリング部部長の永田です。

入社してから「サーバーワークスの社員は個性的な人が多いな」と感じていましたが、そんな社員を取りまとめる部長たちも様々な苦労があったのではないかと、新人ながら感じた一幕でした。

4番目の打鐘はIPOチームのみなさん!
左から総務課の大野、内部監査室の小川、経理課の齊藤、総務課の藤田です。

マザーズ上場ができたのはIPOチームがいたからこそ。
無事、当日を迎えることができてホッとしているようにも感じられます。
本当に長い間お疲れ様でした!

5番目の打鐘は左から監査役の兵法、鳥や尾、井上、望月です。

監査役のみなさんも素敵な笑顔でパシャり
このような記念写真には慣れているような表情ですね〜!

打鐘メンバーで最後に1枚!みなさんとても素敵でしたよ〜◎

14:30 ストックボイスに出演

大石が会社の事業内容や今後のビジネス展開についてお話をさせていただきました。

下記よりストックボイスでの大石のインタビューをご覧いただけます。

16:00 兜倶楽部にて記者会見

東証での最後のお仕事は兜倶楽部での記者会見です。

質疑応答を経て、記者会見は無事に終了!
リアルな記者会見を目の前で見ることができて個人的には嬉しい経験となりました。

18:30 記念品の贈呈

オフィスに戻ると・・・
マザーズ上場を記念して、サーバーワークス社員に「タンブラー」が贈呈されました!

大石が「皆さんに長く使ってもらえるように、消耗したり壊れたりしないものを選びました」と嬉しそうに語っています。

大石から社員一人ひとりに手渡しで贈呈。
飲み物を美味しくする、錫でできたタンブラー♡ 底には「Serverworks」の社名入り。

みんなが気に入ってくれたら嬉しいですね♩

最後に

当社代表取締役社長の大石からのメッセージを一部抜粋いたします。

———————

私たちサーバーワークスは、2019年3月13日に東京証券取引所 マザーズ市場へ上場致しました。これもひとえに、当社をご支援・ご愛顧くださっているお客様、当社の事業をサポートしてくださっているパートナーの皆様、当社の社員とそのご家族の皆様、そして素晴らしいサービスを提供してくださっているAWSの皆様のお陰と深く感謝しております。

———————

メッセージ全文は以下にございますのでご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!
今後も皆様のご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします!!

株式会社サーバーワークス's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more