1
/
5

【メンバー紹介vol.3】前職は美容師…コロナ禍をきっかけに、大きくキャリアチェンジした営業マンが語る「キャリーミーはいい意味でギャップがあった」

こんにちは、キャリーミー広報・マーケチームの三森です。メンバーインタビューの第3回目は、インサイドセールスチームの青木 太一さん。実は青木さん、前職では全く別の職種についていたそうです。営業職へキャリアチェンジしたときの心境や、キャリーミーで仕事をするやりがいについて伺いました。

30歳を目前に、営業職へキャリアチェンジ

-前職はどんなお仕事をしていましたか?

キャリーミーに入るまでは、新潟県で8年間美容師をやっていました。

-青木さんは全く違う業界からのキャリアチェンジということで、美容師になった経緯からお伺いしてもいいですか?

中学1~2年生の時に、「美容師さんかっこいいなぁ」と思ったことがきっかけでした(笑)

小学校卒業するまでは床屋さんへ行って髪を切ってもらっていたのですが、中学生になってから美容室に行きはじめたんです。

美容室で初めて若い人に担当してもらったっていうのもあって、キラキラして見えたんです。

元々勉強もあまり好きじゃなかったので……(笑)

-どうしてそこから、営業職へキャリアチェンジされたのですか?

きっかけのひとつはコロナ禍です。

新型コロナウイルスが流行し、美容業界も影響をうけました。

そのときに、30歳目前までの自分の人生を振り返って新しい事を始めたくなったんです。

もともと昔から東京に憧れがあったので、新潟を離れて東京へ行こうと思いました。

でも、30代で未経験業界へのキャリアチェンジは難しいのも事実です。今後の自分のキャリアのために必要なスキルは何かを考え、人と話すことやお客様と関係を構築していくことが、美容師と似ている営業職にチャレンジしようと決めました。







-数ある営業職の中で、キャリーミーに入社しようと思ったきっかけは?

転職活動は、人材関係をメインで求人を見ていました。

人材系を選んでいたのは、お客様から就活の話や転職の話をよく聞いていたことがきっかけでした。美容師は人の節目に関わる職業だと思い、人材も人の節目に携われるという共通点を感じていたんです。

それに、美容師のプロとしてやってきて「スキルを持っている人が活躍出来る世の中になればいいのに……」ということを漠然と思っていました。

そんな時、Wantedlyでキャリーミーの記事に出会ったんです。説明会で代表の大澤さんのお話を聞き、魅力を感じて入社を決意しました。

ーキャリーミーの面接はどうでした?

面接当日のことは……、正直覚えてないんです(笑)

面接当日までに、キャリーミー代表の大澤さんの経歴とかをメディアなどで読んでから大澤さんとお話したので、ちょっと恐れおののいていました……(笑)

キャリーミーは、自分が第一志望で入りたかった企業だということもあって、なおさら緊張して覚えてないです……(笑)




キャリーミーで営業マンになった今、仕事をする上で大事にしていること

ーキャリーミーでどんなお仕事をしていますか?

今はインサイドセールスチームに所属していて、主にテレアポのお仕事をしています。新規開拓をメインに業務をやらせてもらっています。

まずはテレアポのスキルをしっかり伸ばしていきたいと考えていますが、キャリーミーは様々なポジションにチャレンジできる環境なので、今後はよりたくさんの経験を積んでいきたいです!

‐仕事の中で大事にしていることについて教えてください

テレアポでいうと、関係構築ですね。硬くなり過ぎず、フランクになり過ぎずを意識して、ほどよい距離感を心がけています。

美容師をやっていた経験からというのもあるんですけど、ベストな接し方は人それぞれ違いますし、その正解はすぐにはわかりません。電話でのお話だとなおさらわからないことが多いと思うんです。

企業様の反応などでそれを察せるようにして、相手にとって心地よい距離感を見つけるようにしています。

心地よい距離感でお話ができると、しっかりと話を聞いてくれてアポイントを取れる確率は高くなると思っています。

-キャリーミーの仕事でやりがいを感じるときは?

やっぱり、アポイントが取れた時ですね。

完全新規の企業様からアポイントが取れると、チーム全員が喜んでくれます。

‐それに通じると思うのですが、会社の雰囲気はいかがですか?

風通しがめちゃくちゃいいですね!代表の大澤さんとの距離も近いですし。

社員やインターン生を問わず、意見や発言が否定されるということもないです。

かと言って、すごく緩すぎるわけでもない。
メリハリがちゃんとあって、非常に働きやすい環境だと思います。

みんな目的に向かっているからこそ、厳しく縛られなくても目標に向かって業務をしていく姿があります。

‐営業として成長を実感した点は?

入社してから、月単位でアポイントを取れた数が増えていることが、一番成長を感じる部分です。

そういった数値だけでなく、インターン生に教えられることが増えてきたのも、成長を感じる瞬間ですね。

‐入社前と入社後でギャップを感じたことはありますか?

いい意味でギャップに感じたことでいうと、職場の雰囲気が良かったことです。

思ったより古風な営業組織ではなく、和気あいあいとした雰囲気に驚きました!

社内のメンバーと年齢も近いので、とても仲がいいです!

-今後どういった人がキャリーミーで活躍出来ると思いますか?

キャリーミーは、すぐ実戦に出してもらえる環境なので、自分で考えて、反省して、改善できる人が活躍する環境だと思います。

あとは、言われたことにただ反発するんじゃなくて、一旦指摘されたことを飲み込むことが出来る素直さがあるといいと思います。

相手の意図を考えたうえで、自分の意見が言える。そんな方に来てほしいですね!

‐未来の仲間へメッセージを!

僕たちインサイドセールスのチームは、インターン生を含めると人数は多い部署ですが、これからどんどん人が増えていくと思います。

みんな優しいですし、楽しい職場です。

テレアポは大変な仕事でもありますが、そういった部分も補えるような環境だと思います。少しでも興味があったら、ぜひ飛び込んできてほしいです!

ーありがとうございました!


株式会社Piece to Peaceでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Piece to Peaceからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?