1
/
5

お客様の好みのお酒を一緒に見つけるのがこの仕事の醍醐味のひとつ!SAKE-YA西荻スタッフ紹介#4

こんにちは!柴田屋ホールディングス・広報の大貫です。

前回より続いている、弊社の飲食部門「SAKE-YA西荻の店舗スタッフ」のご紹介。

昨年4月に入社した新入社員、最後はSAKE-YA西荻のビールの商品選定を一手に担っている臼井さんです。


【もはや恋に落ちていると言っても過言ではないですよね?】


---臼井さんのビールに対する姿勢は、恋に落ちているといっても言い過ぎではないと思うのですが。そこまでハマったのには、何かきっかけがあったのですか?

あれは寒い冬の夜、終電を逃した私は暗い夜道を歩いて帰っていた。1時間以上歩いてヘトヘトに疲れた頃、視界に青いロゴを掲げる明るい建物が見えた。そうLAWSONである。そこで私は疲れた体を癒そうと「僕ビール、君ビール ミッドナイト星人」(※)という変わったビールを手に取った。夜中に飲むにはピッタリなビールだなと思ったから手に取ったのかもしれない。帰宅しそのビールを飲んだとき衝撃が走った!
「こんなビール飲んだことがない…」
疲れを忘れて、夜が明けるまでそのビールを味わうことに没頭した。同時に、その時が私のクラフトビール人生の夜明けであった…。
長々と語りましたが、つまりはみんな大好きヤッホーブルーイングさんのビールを飲んでハマったということです!

(※)ヤッホー×ローソン共同開発のオリジナルクラフトビール

---前出の戸高さんもそうでしたが、ヤッホーブルーイングさんの商品から影響を受ける方は多そうですね。確かに、私も初めて飲んだ時、大手ビールメーカーのビールとは全然違うと感銘を受けたことを今でも覚えています。これまで多くのクラフトビールを飲んできたと思いますが、そんな臼井さんが強く印象に残っている銘柄は?

アメリカのストーン・ブルーイングが造る「Bourbon Barrel Aged Arrogant Bastard Ale」です!このビールはケンタッキー・バーボン樽で熟成されていて、濃厚で、強烈なキャラクターをもっているんです。


出典:Stone Brewing https://www.stonebrewing.com/blog/beer/2015/bourbon-barrel-aged-arrogant-bastard

---見た目からも一筋縄ではいかなそうだと伝わってきます・・・。ビールに対する情熱を、今後はどういった形で表現していきたいですか?

醸造はもちろんしたいのですが、まずは柴田屋の社内をクラフトビール好きで溢れかえさせたいです(笑)また、ビールの資格であるビアテイスターは取得したので、上位資格のビアジャッジに挑戦したいと思っています!

---資格取得、がんばってください!最後に職場であるSAKE-YA西荻の魅力を教えてください。

クラフトビール、ワイン、日本酒と、どれも本当に美味しいものが揃っており、お酒初心者の方も上級者も、きっと満足していただけると思います。個人的には、豊富なタップ数、醸造所併設、購入できる数多くのボトルビール、といったクラフトビール好きを唸らせてくるところがアピールポイントです!

実際に試飲し、常に情報をアップデートしている臼井さんのビールに対する意見には説得力があります。今度、彼のおすすめを飲んでみよう!と思えたインタビューでした。

株式会社柴田屋酒店では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社柴田屋酒店からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?