1
/
5

【入社から15カ月】成長率200%の新卒社員のその後に迫る!

すっかり梅雨っぽい季節になったこの頃☔️
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

Shiftではコロナウイルス拡大後東京に出張する機会もなくなり、
感染対策をしつつ、和気あいあいと愛媛オフィスで過ごしています🏢

今回は昨年入社した6人を久しぶりに特集!
入社から1年が経過したメンバーの「今」や「今後」からShiftの新卒社員にフォーカスしていきます〜

もし去年の記事を読まれてない方は、こちら ↓ を先にCHECK!

入社から2カ月! 新入社員のいま | となりのフトシくん | 株式会社Shift
Tags: メンバー紹介 だんだんと梅雨っぽくなってきた6月。 4月に入社した6人に、2ヶ月過ごして感じたことを聞いてみました。 登場人物(トップ画左から): ミゾ     (同期イチの要注意人物(いろいろな意味で)) ディーン   (すべりがちなムードメーカー) かね     (挨拶に命かけてる超努力家) みさき    (皆のブレーキ役) あーりん   (同期一のおしゃれさん) つっしー   (今回の筆者) Shiftのアピールポイント 業界最先端の広告運用技術! チューター制度など新人教育が充実! 愛
https://blog.shift-web.co.jp/about/814/


登場人物(左から):

ミゾ    (絶賛!成長中)
ディーン  (最近波に乗っている男)
かね    (Shiftを影で支えるサポーター)
みさき   (ユニットBの守護神)
あーりん  (アパレル女王)
つっしー  (今回も筆者)


今日のカメラマンは2019年7月入社、フオンさんです!

2年目の今、みんなの仕事事情。

今の仕事について、みんなどんなことしてますか?

かね:私は広告運用をしながら、在宅ワーカーさんと社内を繋ぐ役割をメインで担っています。
   例えば在宅ワーカーさんの分からないことをフォローしたり、資料を作成して分かりやすく伝えたりという感じです。

在宅ワーカーさんとのやり取りって業務全体の何割ぐらいを占めているんですか?

かね:在宅ワーカーさんから頻繁に連絡がある日は、午前中がその対応業務だけで終わることもあります...
   あとは請求管理も行っているので、お仕事の単価のやり取りは難しいなって感じることも。
   でも、やり取りの中で温かみを感じたり感謝されたときは嬉しい気持ちになります!

じゃあ次はミゾ、お願いします!

ミゾ:僕は最近部署異動したのですが、引き続き運用をメインに仕事をしています。
   あとはレポート業務に注力してるかな...
   かねと同じ部署になったんやけど、まだ在宅ワーカーさんとのやり取りとかはしてない感じです。

ディーンさん!

かね:なんか3歳ぐらい老けたよね?
ミゾ:今年入ってきた新卒の子たちの間で噂らしいよw

ディーン:まじか...(ショック)
     でも今めっちゃ充実しとるんよね!
     最近はプライベートが充実しとるけん、仕事も熱入るって感じ。
     相変わらずバイクに凝ってて、バイク🏍とランニング🏃でQOL高めながら仕事も頑張ってる!

みさき:また新しく案件スタートしたんよね?
ディーン:そうそう!
     コロナウイルスの影響もあるけど、これまでの頑張りが成果につながってきたって実感できてる!

みさきちゃんは、仕事面でコロナウイルスの影響とか受けてますか?

みさき:受けてます...
    マンション系の案件だと来場予約が多いので、広告配信が停止になったりしてたけど、最近ちょっとずつ回復し始めたかな。
    でも最近始まった新しい案件で、これまで自分自身では扱ったことのなかったFacebook広告やTwitter広告に注力してます!

みさきちゃん、4月のMVP🏆にも選ばれてたもんね!

みさき:嬉しかったですw

つっしーは最近どうですか?

つっしー:僕は担当している案件でもコロナウイルスの影響が結構あったね。
     今はEC系商材での社内知見を得ようと、フィード周りを勉強したりしてます!

大学時代の農学部🌲での経験って、今の仕事に生きてますか?

つっしー:アカウント育てるのは植物育てるのと同じなので生きてるかと...笑
     最近はFacebook広告でコレクション広告に挑戦したりしてる!

ディーン:俺もこの前コレクション広告やってめっちゃ成果良かったよ。
     クリック率も高かったし、可能性ありそうよね。
みさき:これはメモやね!

あーりん:こんな風にこの1年で運用についての話ができるようになったのは大きな成長よね。

ところで、あーりんは?

あーりん:最近は商材理解のために実際に商品を注文したりして勉強してます!
     直近だとテレビ広告からのインターネット広告へ乗り換えシミュレーションの作成だったり、カスタマージャーニーマップを作成したり幅広く仕事をしています。

ディーン:”マーケッターひとみ”みたいやね。(※マーケッターひとみ:新卒研修のときに登場した書籍上の人物)

あーりん:マーケッターARIKAやね!
     最近ユニットに新卒の子も入ってきて、一緒に提案資料を作成する中で結構思考が凝り固まってるなーって感じたりしたな。
     あとは最近、私自身は営業だけど検索広告の運用や入稿にも挑戦したりしてる!やっぱ来年は自分たちがメインで新卒の子に教えることになるから、知っておいたほうがいいなーって感じて。


1年経って感じるShiftのいいトコロ&改善ポイント。

Shiftのいいトコロ、ざっくばらんに教えて下さい。

かね:いいトコロはたくさんあるよね。
   代表のスピード感とか、本当にすごいなーって思うよね。

つっしー:メンバーは本当に良いと思う。
     なかなかここまで良いメンバーと仕事できることってないよなって感じる。

あーりん:やりたいことができる環境よね

逆に改善ポイントは?

つっしー:もうちょっと駅チカオフィスが良いのかなー笑
     あーりんみたいに電車通勤の人たちにはちょっとオフィス遠いよね🚃
あーりん:確かに。でも今のオフィスはおしゃれで気に入ってるよ!

みさき:あと会議室に換気扇がほしいなー。
ミゾ:冬とかどうしても空気が籠りがちになるもんね。

ディーン:Shiftって良い意味で発展途上感があるけん、どんどん作り上げていきたいな!


6人のこれから!

仕事のことでも、それ以外でも「一人一言」で今後の展望を教えて下さい。

ディーン:結婚したい!
かね:ずーっと言いよるよねw

かね:私はフロント(営業)を任せておいても安心やね!って言われるようになりたいな。

ミゾ:先輩たちのように気配りができて、もっと仕事を楽しめるようになりたい!

あーりん:私はベトナム行きたい!🌍
     同期のフオンさん・チャンさんに現地を案内してもらいたいな。

つっしー:僕もベトナムに行きたい。
     仕事面でも開拓してみたい!

みさき:私もかねと一緒で「みさきに任せておいたら大丈夫」って言ってもらえるようになりたい!

これからも、それぞれの目標に向かって頑張ってね!

最後の写真は...期末打ち上げの余興練習中w(あれからもう9カ月...)

株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング