1
/
5

「愛媛から東京へ」2月から上京/3名のメンバーへインタビューを実施してみた

どうも、最近NHK大河ドラマの「青天を衝け」にどハマりしている上神です。20000文字くらいで熱く語りたいところですが、ここでは割愛します…(残念ですが)


さて、今年2月からShiftの「愛媛本社」から「東京本社」勤務になった方へ、簡単にインタビューを実施してみましたので、サクッとご覧あれ!

「Shift」東京本社について


場所:東京都千代田区神田三崎町1丁目4-17 東洋ビル 11F


2019年12月、九段下から水道橋へ移転となった東京オフィス。

ファインドスターグループ」に所属する17社の会社名がズラッと並ぶ、シックで洗練された雰囲気の待合室が特徴的です。


東京にオフィスを構えた背景として、東京にいらっしゃるお客様が比較的多いため「東京にいるお客様と、より密にコミュニケーションを図りたい」という点があります。

確かに入社当初、愛媛に本社があるにもかかわらず、東京のお客様があまりにも多くて、驚いたことがありました…。(愛媛のお客様ももちろん多いのですが)


個人的には、東京本社に出張へ行くことが「入社してやりたいこと」の一つでしたが、コロナの影響で実現できなかったので、今年こそは…!と胸に秘めたる想いがあります。(ここで明かしてしまいましたが)

「コロナ前」となる2年前までは、東京出張が当たり前のようにあったので、すぐにでもその”当たり前”の状況に戻ってくれればな…としみじみ思います。


▼2年前、先輩社員が東京本社に訪れた密着記事はこちら

【仕事密着】19新卒コンサルティング女子。 #東京出張2泊3日 | 株式会社 shift
愛媛県出身、新卒女子の東京出張? 記事に興味を持っていただきありがとうございます!あーりんこと上山亜里佳です。 今回はタイトルの通り、出張密着記事をご紹介するわけですが 私、学生だった時に企業で働く自分を想像して、中でも「出張」ってまったくイメージがつかなくて。 東京出張ありますよって言われても大学を出たばかりの新卒で23歳の私が都会に出張ってどんなんだろうな~と。 ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/201000


そして、今回。

本人たちのかねてからの希望もあり、松本さん、高須賀さん、萩原さんの3名のメンバーが愛媛本社から東京本社へと勤務地が変わることとなりました。

(上から松本さん、高須賀さん、萩原さん)




「いつしか東京で働いてみたい…」

「新しい環境で挑戦してみたい…」


それぞれの前向きな想いがあり、このコロナ禍の中でも東京への転勤が実現したワケですが、

どのような環境の変化、心境の変化があったか色々とお聞きしたく、一問一答形式でオンラインインタビューを実施させていただきました。


Q1「東京勤務になりましたが、まず率直な感想をどうぞ…!」

松本さん:充実してます!

高須賀さん:新しい環境でワクワクしかないです。自分のスキルをもっと伸ばし、新しいことにどんどん挑戦したいです!!

萩原さん:そうですね、うーん……(笑)まだまだ新しい環境に慣れないので、今は戸惑うことばかりです。


Q2「東京勤務になって、心境の変化はありますか?」

松本さん:今のところは特にありません!

高須賀さん:東京は仕事の規模も違うので、責任は重くなりますが、自分をもっと成長させてやる!
そんな気持ちです。

萩原さん:直接、お客さんと取り組むようになり、今まで見えなかったところも見れます。



Q3「東京勤務になってよかった点はありますか?」

松本さん:様々な現場に立ち会えることです!

高須賀さん:クライアントとの距離が近くなったので、仕事がしやすくなりました!
コミュニケーション、ほんと大事ですね。

萩原さん:お昼ご飯の選択肢が増えました!あとは、久々に電車通勤!



Q4「では逆に苦労している点、改善したいことなどありますか?」

松本さん:想定以上にリモート環境整備が大切だと痛感しています…!

高須賀さん:仕事量が増えてきたので、高須賀のコピーがほしい。。。。。

萩原さん:業務全般ですね(まだ上手く捌けていません...)
松山にいる皆さんにすぐ聞いたり、様子が見えなかったりすることを改善したいです。
(定期的にはリーダーやチームで連絡とってくださってます!)



Q5「ズバリ、今後のプランなどあれば教えていただきたいです!」

松本さん:自分がハブとなれる存在になります!

高須賀さん:コンサルだけでなく、運用までできるハイブリッドな人間になりたいと勝手に思っていますね!

萩原さん:運用ディレクションが出てくるかと思うので、余裕を持って捌けるようにしたいです!


あとがき


以上、簡単な質問にはなりましたが、突撃インタビューでした。(お忙しい中、お答えいただきありがとうございます!)

大きな環境の変化があったにも関わらず、すぐに適応できる所、適応しようと努力する所、自分も見習わなければ…と改めて思いました。


私自身、東京で働いたことがないため、改めて興味を持ち、経験として”一度でいいから東京で働いてみたいな”と率直に感じました。

このコロナ禍で、しかも環境がガラッと変わり戸惑うことも多いとは思いますが、遠く離れても”Shiftメンバー”であることに変わりないので、ぜひぜひ頑張っていただきたいですね…!


\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

あなたのフォローが励みになります!この記事も良かったらシェアしてくださいね♪

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official
株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング