1
/
5

☆2021年卒☆新入社員が入社しました!リモート入社式&1ヶ月の様子をお伝えします


みなさん、こんにちは!
人事採用担当の武氣です。

今年もいよいよこの季節がやってきました!
そう、新しい…出会いの季節…💖

4月1日に、ピカピカのShift1年生として3名が入社してくれましたので、その様子をご紹介します!


Shift1年生はこの3名

今年新しくShiftに入社してくれたのはこちら!(カッコ内はニックネーム)

谷口 丈太さん(じょーた)
宇都宮 友子さん(もこちゃん)
石村 信悟さん(いしむー)

新しい出会い…とはいっても、私は内々定後からみなさんと関わりを持ってるので(笑)、ようやく一緒に働けるー!と嬉しい気持ちいっぱいで4月1日を迎えました😊

こちらのお三方、実は内定者時代に執筆まで担当してくれたツワモノちゃん達なんですよね。
3名のことがより詳しく載ってますので、ぜひこちらの記事もご覧ください~

内定者が語る!Shiftに決めた就活のリアル《2021卒》 | 株式会社Shift
みなさん、初めまして!2021年卒内定者の谷口丈太です🙋‍♂️ 2021年、 早くも1か月が経ちましたね...そんなことを言っている間に春が来て、半年が経ち、1年が終わり兼ねません。計画的にやるべきことを終わらせておきたいものです。 さて、今回はShiftに2021年春入社予定の僕を含めた 内定者のリアルに迫りたいと思います!就活中の学生の皆さんは是非参考にしてみてください 🙌 ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/306165



初日はまさかの…

なんとなく予感はしてました。
はい、コロナです😇

年明け後は一旦落ち着いていた感染者数が、愛媛でも3月後半からみるみる増え始め、連日20名以上の感染者が出るように。(人口比でいうと東京で200名以上出ている感じです)

Shiftでもしばらくはリモート勤務することが決定し、4月1日もリモート下で迎えることになりました。
ということで入社式もオンライン!

2年目となる20社員達が準備してくれていた入社式ですが、わずか1日でリモート仕様に切り替える(しかも高品質✨)という荒業を見せてくれました。

みんないい表情ですねーーー😁

意気込みを漢字一文字で

3名にはこれからの意気込みを漢字一文字で表してもらいました!
みんなの前での初めての発表。きっと緊張したと思うけど、堂々と発表出来てたよ~(もう親心😂笑)

▼もこちゃん

(うんうん、やっぱまずは「知ること」「知識」って大事だよね!)


▼いしむー 

(いいねぇ!まさに「猪突猛進」の勢いで頑張って欲しいなぁ!)


▼じょーた 

(うんうん…ビャンね、そうだよね…ってならねーわ🤣 お見事です 笑)

恒例のレク企画

ここ数年の入社式では、全員参加型のレクリエーションが恒例。
今年はどんな内容かなと楽しみにしてましたが、Shiftにまつわるクイズでした!


特に参加者の悲鳴があがった激ムズ問題がこちら↓
会議室の残り1つ「Setoka」の名前の由来になっている、「せとか」という品種のみかんを当てろと…
さすがの愛媛県民でも分かるかーい(笑)

チャットで嘆きの声があがったりと、盛り上がりまくりました😋

締めは写真撮影

主役がどこにいるのかすぐには分からないですが…😅
こんな年もあったね、といつか懐かしく思うのでしょうかね~


入社から早1ヶ月!あらためてインタビュー

締めは3名へのインタビュー!
あっっという間に1ヶ月ということで、新鮮な気持ちを忘れないうちに質問に答えていただきました。

(写真は、新入社員研修<営業ロープレ>の中での1コマ)

◆じょーた◆

①ご入社おめでとうございます!入社日はどんな気持ちでしたか?
ありがとうございます!自分で入社初日にひとボケかますと決めていたので変な汗が止まりませんでした...しかも前日は緊張で全く寝れませんでした(笑)

②いきなりリモートでのスタートとなりましたが、入社式の感想は?
リモートでも全く問題なく全てが進んでおり流石のリテラシーの高さだなと思いました!ただよりリアルに近づけるために僕は入社式の間は買ったばかりの革靴も履いてました

③代表の岡本さんの印象はいかがでしたか?
「徹底」という言葉が似あう方だなと思いました!だからこその信頼と企業文化の形成がなされているのだなと言葉の節々から伝わってきました。

④そろそろ新入社員研修も終盤ですが「楽しいこと・大変なこと・全体の感想」を教えてください。
まず楽しいことは、会社が回しているプロジェクトが理解できるようになってきたことですね!誰でも知っているような企業さんの案件もありワクワクします!
次に大変なことですが…この質問で「研修終盤」だということに気が付いたくらい毎日の濃度が凄まじいことでしょうか…笑
全体の感想としては、夜のぐっすり度合いが8割マシなくらい毎日が充実していてありがたいなと思います!

⑤Shiftの先輩社員はいかがですか?
一番思うのは皆さん楽しそうです(笑)。そりゃ仕事は楽しいことばかりではないと思いますが、皆さんがそれぞれに仕事に対する「好きポイント」をもっててそのことについて話すときの溢れんばかりの笑顔が好きです。

⑥今後の意気込みをどうぞ!
1日1日を大切に過ごし、早く一人前になって、家の目の前に新しくできたスパイスカレーよりもおいしいカレーを作ります!

◆もこちゃん◆

①ご入社おめでとうございます!入社日はどんな気持ちでしたか?
ありがとうございます!新社会人として頑張るぞという晴れ晴れとした気持ちと、ちゃんと社会人としての振る舞いができるのか、また、Shiftの雰囲気に馴染めるか不安でした。同期が女子私一人だけだったのもあり、尚更不安でした・・・しかし、画面越しではあるものの社員の方や一緒に入社したメンバーと顔を合わせて研修を受けていくうちに、その不安もなくなっていきました!
そして初日が終わる頃には、前向きな気持ちだけが残ったので良かったです^^

②いきなりリモートでのスタートとなりましたが、入社式の感想は?
やはりめちゃくちゃ緊張しました・・・
どんな雰囲気なんだろうと堅く構えてたのですが、始まると司会の方含め、参加してくださっている社員の方の歓迎してくださっている雰囲気が画面越しでも伝わってきて、肩の力を抜いて参加できました!
また、入社式の中でShiftについてのクイズ大会もしてくださって、Shiftについて知れば知るほど早くオフィスに行きたいと言う気持ちになりました!!今振り返ってもとても楽しい素敵な時間を過ごしたなと思います✨

③代表の岡本さんの印象はいかがでしたか?
とても真っ直ぐな方という印象です。
コロナ禍での迅速な対応や、毎日のブログでのお言葉、理念研修でのShiftが大切にしている事などにおいて、社員が納得する形で物事を進めている事が分かりました。これができるのは、やはり会社のトップである岡本さんがどんな時でも真っ直ぐ真摯に受け止め、動いてくださっているからだと思います。そして改めてShiftに入社できて本当に良かったと思いました。
もっといろんな話をお聞きしたいので、21年入社メンバーと岡本さんでのリモート飲み会がとても楽しみです♪

④そろそろ新入社員研修も終盤ですが「楽しいこと・大変なこと・全体の感想」を教えてください。
楽しい事は、新しい知識をたくさん学べる事です!運用の面、営業の面など様々な研修でいろんな事を教えていただきましたが、違う内容に見えて、実は繋がっていたりする事があります。そこで繋がった時が理解も深まるしとても楽しいなと感じます。
大変な事は、新しく学んだ事をしっかりと頭にインプットさせる事です。1日の研修の中で初めて知るような事がいくつも出てきた時に、理解はするのですが、それが次にこの内容を使う時にさっと出てくるかと言えばそうではなくて、メモ確認しながら思い出す事がしばしばあります・・・初めての内容ばかりなので、なかなか想像し辛い事もあり、頭に染み込ませるのも大変だなと感じます。それでも、配属までにはちゃんと頭に入るように頑張ります✊
この約1ヶ月間は本当にあっという間でしたが、辛い事やしんどい事よりも楽しかった事や嬉しかった事の方が断然多い1ヶ月を過ごせました。これは、教えてくださった社員の方々、毎日一緒に振り返りをしてくださるチューターさん、一緒に学んだメンバー皆さんのお陰なので、感謝の気持ちでいっぱいです!!

⑤Shiftの先輩社員はいかがですか?
本当に優しい方ばかりです!!些細な事でも分からない事や不安な事があれば、なんでも相談できるような空気を作ってくださって、有り難いです。また、毎日の振り返りをチューターさんとするのですが、何でも話を聞いてくださって、困った事があったら的確なアドバイスをくださいます。
こんな素敵な先輩方とこれから一緒に働けるのが幸せだなと常々感じています。
業務の面はもちろんですが、内面的な部分でも、1年後2年後先輩方に少しでも近づいているようにこれから頑張っていきたいです!!

⑥今後の意気込みをどうぞ!
積極的に挑戦し、たくさんの経験をしていく中で、知識と技術をしっかりと身につけていきます!!

◆いしむー◆

①ご入社おめでとうございます!入社日はどんな気持ちでしたか?
ありがとうございます!入社日はただ漠然とした不安を抱えていました。就活の際にShiftについては調べていたので、和気あいあいとした人間関係の職場だということは知っていたのですが、やはり一般的な新社会人のイメージの影響もあってか「先輩に怒られたら怖そうだな」とか「社長に怒鳴られたらどうしよう」とか、そういうことばかり考えていました。今思えば無駄な心配でした(笑)
入社日の朝に同期とLINEでやり取りをしていたのですが、二人も同じ気持ちだったのか、僕がサンシャイン池崎のスタンプ(音声付き&動きます)を送るとすごく喜んでいました。皆さんも緊張しているときや不安な時はサンシャイン池崎を見ましょう

②いきなりリモートでのスタートとなりましたが、入社式の感想は?
とても緊張しましたが、レクリエーションなんかも準備してくださっててとても楽しくできました。皆さんの顔が見れなかったのは少し残念でしたが。。。
リモートの日々が続いていますが、先輩たちのお気遣いのおかげで、毎日不便なことも特になく過ごせております。

③代表の岡本さんの印象はいかがでしたか?
リモート勤務が多いのもあってまだあまりお話したことがないのですが、今の印象はとにかく「行動力がすごい」のと、それに説得力を持たせるだけの膨大な知識量があるなあというところです。
僕は大学で経営学を学んでいたのですが、その中で良いとされていることと実際の社会のギャップを感じていました。当時アルバイトをしていた飲食店の店長は人的資源管理で学んだような方法で教育や従業員の評価をしていませんでしたし、経営組織論で学んだことをサークル運営に生かそうとしても空回りすることが多かったです。
そんなこともあって、経営学って机上の空論なのかなとうすうす思っていたところで(実際は僕の知識が浅かっただけなのですが)、理念研修で岡本さんの経営や生産性に対する考え方や社員を動かすための理念の大切さを学び、そして何よりShiftの従業員が実際にその理念のもとで高いモチベーションを持って働いていることにとても刺激を受けました。
1~2時間ほどの研修でしたが、僕の中に多くの気づきを与えてくれ、Shiftで働くのがとても楽しみになった研修でした!

④そろそろ新入社員研修も終盤ですが「楽しいこと・大変なこと・全体の感想」を教えてください。
全体の感想としては、とにかく密度が高いです(笑)日々新たなことを凄いスピードで学びインプットし、その知識をアウトプットするために頭の中の引き出しを開けまくるという流れを繰り返していて、毎日とても刺激的です!おそらくこの一か月で脳みそのシワがめちゃくちゃ増えたと思います(笑)
そんな中で、昨日までわからなかったことが理解できていたり、資料を作成するスピードが格段に上がっていたりといった自分の成長を感じたときはとても嬉しいです。
大変なことは、やはり知識は一度頭で理解しても実際に自分で使わないと定着しないので、受動的ではなく能動的に取り組まなければならないところですね。そこが楽しいところでもあります!

⑤Shiftの先輩社員はいかがですか?
こんなにも充実した研修を用意してくださって、忙しい業務の合間に僕たちの面倒を見てくれていることに本当に感謝しかありません。特に、毎日の日誌でのやり取りにはとても癒されております。
こういう記事には少しネガティブなことも書いたほうがリアリティが出ると思うのですが、本当に嫌なところは思い浮かびません!信じてほしいです(笑)強いて言うなら皆さんタイピングが速すぎてその勢いと指の動きとカタカタカタカタカタという音に毎回威圧されます。

⑥今後の意気込みをどうぞ!
Shiftの中での今の僕はまだやっと歩き始めた生後11か月くらいの赤ん坊ですが、これからも貪欲にトライ&エラーを繰り返して大きくなっていきます!ゆくゆくはめっちゃ頭いいマッチョとか雛壇も司会も大喜利もできる芸人みたいな何でもできる人材になって会社に貢献したいです!

Shift1年生の様子、いかがでしたでしょうか?
彼らはもちろんだと思いますが、受け入れ側にとっても本当にあっという間の1ヶ月でした。

Shiftというバスに乗って、一緒に歩む道を選んでくれたこと、一緒に歩み始められたこと。
心から感謝しています!

さてさて、まだまだ道は始まったばかり。
これから一緒に頑張っていきましょうね~~~~~👍



\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

あなたのフォローが励みになります!この記事も良かったらシェアしてくださいね♪

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official
株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング