1
/
5

Web広告コンサルティング事業部のナウい取り組みとは!?

みなさん、こんにちは!

最近、特技シリーズ〜お料理〜で取り上げてもらった、上山亜里佳ことあーりんです^^

▼お料理、気になる方はこちら見てね。


さて、今回は久しぶりの営業記事ですー!
いくつか過去にも営業関連記事はアップしているのですが
少しずつ営業の動きも変わってきていますので、タイトルの通り2022年ナウい営業職の取り組みを紹介していきますよ!

▼これまでの営業関連記事

最近の営業職はどんな動きをしているか

今回は社内でのコミュニケーションにフォーカスした取り組みについてご紹介します!
現在は、主に4つあります。

●業界特化チームに分かれて業務を行っている【こちらは上記の記事にも載せています。】
●営業朝礼【進め方日々更新中】
●営業の集い【新しい取り組み】
●チームミーティング【定例会】

営業部署内でのコミュニケーションをより図るために、「営業朝礼」「営業の集い」を工夫して進めているので今回はこちらの紹介をします!

営業朝礼

営業朝礼は毎週金曜日の全体朝礼後、オンラインで約30分ほど行っています。
メニューとしては...こちらです。

「おはようございます〜!」
①マネージャー共有事項
②媒体担当者からの共有事項
③#なんかいいことない?
④コンサルメンバー ちょっと聞きたいこと

気になるもの、ありますよね?笑
ご紹介していきますね。

③#なんかいいことない?

こちらで何をするかというと、各メンバーで最近試して成功した事例、こんなことを心がけるとクライアントに喜ばれた!など日々のちょっと良かったことを当番制でシェアしています。
(名称は「なにか最近良い出来事ないんー?」と「なんかそれって良いんやないん?」を掛けていますが、伝わるかな笑、もしかして伊予弁?笑)

ちなみに私が当番だった回はこんな感じでシェアしました!
(取り組み初回だったので資料を作るかなりの張りきり具合。)
【Googleのレスポンシブ検索広告が良かった話】
内容をシェアした後は「〇〇さんはいかがでですか〜?」「手動入札×RSAで検証した人いますか〜?」などざっくばらんに意見交換をします。※もちろんWeb広告用語が飛び交います。


そして続いて

④コンサルメンバー ちょっと聞きたいこと

ちょっと聞きたいことリスト、を作っています。
ここでは、自分の業務の中でちょっと意見がほしいこと、他の人はどうやっているかを聞きたいことなど
ふとした疑問を解決できるコーナーです。
最近は、新卒2年目のメンバーが「新規案件のヒヤリングが苦手なんですが、コツってあったりしますか?」という質問に対して、熟練営業マンがお答えするということもありました!
お客様とのコミュニケーション、新規案件の取り組みのコツなど、新人営業マン→熟練営業マンのコミュニケーションの場にもなっています!


このように、約30分という時間ですが、週に1回部署メンバーが全員集まる機会なので、これらに取り組むことで日常のコミュニケーションも大切にしています。


営業の集い

こちらは、営業朝礼の進化バージョンとも言うべき会でしょうか。
営業の集いは月に1回、約1時間半実施しています。
実は運用事業部ではコンスタントに開催されていたのですが、今年に入って、あの取り組みは良いよね!ということで営業部署でも取り入れました。

▼運用の集いが気になる方はこちら


この集いは約1時間半と、長めのノウハウ共有となります。
これまで実施したタイトルを少しお見せすると....

十人十色、やってみた系が多いですね笑

もちろん、共有後も質問をしたり、感想を伝えたりという場があります。こういった共有を生かして、自分の担当案件にも取り入れることができそうなものやご提案できそうなものは即活用していきます!
成果に繋がったかどうかの部分は特にみんな興味津々です。
次回は私なので、絶賛ネタ募集中です...!(追伸、私は気づいたら47P作っていました笑)


チームミーティング

これまでご紹介してきたのは営業部署全体のMTGや取り組みなのですが、営業部署のチームごとや役職ごとにもMTGがあります。
私は【リード・エージェンシーチーム】なのですが、ここでも週に1回集まっています。
こういった会議ではノウハウ共有はもちろん、各人のアラート(ヘルプが必要な仕事)の確認やメンバーのコンディション、チームの数字を確認します。そして改善や具体的なアクションを一緒に考えていきます。

▲ちょうどチームの写真がありました笑、Shiftミュージックビデオより。


意外と難しい!熟練メンバー→新人メンバーへノウハウ共有

人数が増えてくると、熟練営業マン(役職者)と新人メンバーの交流、同席等の機会が少なくなることは課題だなと思っています。どうしても引き継ぎなどで一緒に業務に取り組むメンバーは年が近いことが多いので、熟練営業マンのいいところを盗みにくい...!
なので、今回ご紹介したような場を通して、少しでも自分以外のメンバー、熟練メンバーの良いところを若手営業マンの仕事に活かしてもらえるような動きを意識して、取り組みをしています。
そして、なんと今年度は昨年より多くの9人の新卒メンバーが入社してくれました。新人メンバーが増えるからこそ、このような場を大切にして、営業朝礼や集いでのコミュニケーションは工夫していくべきだなと思っています。

いかがだったでしょうか?
営業職と聞くと、お客様と向き合う仕事というイメージが強いと思います。 もちろん、お客さんとのコミュニケーション量が多い職種ですが、社内の部署内・チーム内でもコミュニケーションを取り合ったり、情報共有し合ったりすることで社内や部署内のスキルアップを目指しています。


私は入社してずっと営業部署で、入社4年目を迎えましたが、入社した頃と部署の構成や朝礼のやり方、情報共有の仕方はかなり変わっていますし、アップデートされています。
現状維持は衰退...!良い方に変化をしていきたいですよね☆

おまけ:みんなでラーメン食べた話

これは昨年12月になりますが、会社に移動式ラーメン屋さん(だるまさん)に来ていただき
お仕事後にみんなでラーメンを食べました。
(松山ではだるまラーメン知らない人はいないのでは!??)

寒い中、仕事終わり、立ち食い、出来たて、染みる・・・・幸。

最後まで見ていただきありがとうございます!それではまた次回の記事でお会いしましょう〜☆


※ちなみにネギ抜きが私のラーミョン。

株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング