1
/
5

【HASとわたしVol.15】変化に対応しながら成長を求めて。

ShoProでの仕事を通じてすべての方々の人生が「より前向きに」「より豊かに」なっていくことが私たちの願いです。実際に活躍している職員の声をお届けします♪

【Voice】ベビーシッターのHASより
渡辺 真里子(わたなべ まりこ)
ベビーシッターのHAS ナーチャー(2022年1月現在)
2008年1月入社

趣味:スケッチ

ご入社のきっかけと理由を教えてください。

アルバイトしていた児童館の同僚の紹介で知りました。 私の都合のよい日にちを選んで働けるので、ぜひ働いてみたいなと思いました。

ナーチャーとして働くうえでのやりがいは?

人の役に立てるところ。もちろんどんなお仕事も人の役に立つものではありますが、直接お客さまから「ありがとうございます」と言っていただくことができます。また、幅広い年齢のお子さまを相手にするので、変化があり、私自身も勉強しながら成長できるところにやりがいを感じています。

ShoProの魅力は何と感じていますか?

あったかい社風を感じます。また、ナーチャーのために本部スタッフが働きやすいようにサポートしようとしている姿勢を感じるので、いい環境だなと思います。ここまで長く続けられるとは思っていませんでした(笑)


ご入社前の経験でナーチャーとして活きていることがあれば教えてください。

いろいろな経験がすべて役に立っていると思いますが、しいて言えば育児経験でしょうか。過去にシッターさんをお願いしたこともあるので、お客さまの視点も日ごろから意識しています。また、子育て・傾聴に関する講座を受けたことで、新たな知識を身につけることができたので、これらの知識も最大限に活かしていくつもりです。

今の職場環境で好きなところは?

自分のスケジュールに合わせて働くことができます。さまざまなご家庭を訪問し、それぞれ異なるお子さまと接することができ、変化があって好きです。

ースケジュール調整がしやすいとのことですが、週にどの程度稼働していますか?

週2日間、1日最大7時間稼働しています。お客さまのご予約時間によって、稼働時間は異なってきますね。

ご登録前と後でご自身の生活での変化がありましたら教えてください。

お子さまの笑顔に癒され、成長に感動します。生活が豊かになった気がします。

ナーチャーとして大切にしてきた想いや価値観がありましたら教えてください。

お子さまの安心・安全が第一だと思っています。 お子さまの性格や行動をよく観察して、安心して過ごすことができる環境を整えられるよう努めています。

ー頭ではわかっていても、実際に取り組むことは難しいですよね。

たしかに、とても大変なことではあります。日ごろから意識しているのは、お子さまを変えようとするのではなく、私自身がお子さまにあわせて変わることです。とにかく、事故がないようにシッティングをしています。

ご登録後、シッティングでのうれしい・びっくりしたエピソード等ありましたら教えてください。

すぐには思い出せませんが… 小学校低学年くらいの女の子だと、お母さんに内緒ね、と言って好きな男の子のことを教えてくれたり、買ってもらったお洋服を見せてくれたり、女子会的な(笑)おしゃべりをしたのは楽しい思い出です。男の子とは電車の中でなぞなぞを出しあったり、シール交換したり。どれも楽しい思い出ばかりです!

これからの展望をお願いいたします。

寒さが続くとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大など不安もありますが、これからも長く元気に働いていきたいです。

最後に・・・あなたにとってお仕事とは?またお仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

社会と関わる手段であり、人の役に立つための経験ができ、そしてお金を稼ぐ方法でもあります。 大切にしているのは勉強を続け、変化に対応していくことです。

株式会社小学館集英社プロダクションでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング