1
/
5

【ブログまとめ】メンバーの“入社理由”から見えるしくみ製作所の魅力

こんにちは、しくみ製作所 採用チームです!

当社では、「会社の魅力を知ってほしい」という思いから『しくみ製作所ブログ』を更新し続けています。

今回のストーリーでは『しくみ製作所ブログ』で公開した記事の中から、メンバーの入社の決め手を綴ったものをピックアップ。創業当初から完全フルリモート、8割を超えるメンバーがエンジニアという当社で働くメンバーが、どんな理由で入社を決めてくれたのか紹介します!

実務未経験からエンジニアへキャリアチェンジ

当社では、ポテンシャル採用枠として実務未経験エンジニアの採用・育成を強化しています。そのため、異職種からエンジニアにキャリアチェンジしたメンバーも多数活躍中。そんなメンバーの入社理由やエンジニアを目指した理由がわかるブログを2つご紹介します。

ポテンシャル採用枠“第一号”メンバー「sakamoto」さん

2022年現在、ポテンシャル採用枠は当社がもっとも注力しているポジションの一つ。その第一号となったのが、2020年入社の sakamotoさんです。

大学卒業後、銀行での法人営業や、IT企業の財務管理部門を担当。金融・財務の道を歩んできたsakamotoさんが、エンジニアへのキャリアチェンジを決意し、しくみ製作所への入社に至った理由を教えてくれました。

銀行法人営業からの転職・初の実務未経験入社者が半年を振り返って「ポテンシャル枠奮闘記〜sakamoto編〜」
はじめまして。2020年12月よりしくみ製作所でエンジニアとして働いているsakamotoです。
https://blog.sikmi.com/potential-studies-1

自分の理想の「ものづくり」がしたい。メーカーの製品企画職からエンジニアへ「kinoko」さん

当社は「自分たちがユーザーになれるもの」や「自分たちだからできる」サービスを作りたいと考えています。

そんな思いに共感して入社してくれたのが、内装建材メーカーの製品企画職からエンジニアに転向したkinokoさんです。

「幼い頃から自分で考えたモノを形にすることが好きだった」というkinokoさんが感じた、当社の魅力を伝えてもらいました。

内装建材メーカーからの転職・自分の考えたものを自分の手で形にしたい「ポテンシャル枠奮闘記〜kinoko編〜」vol.01
「なぜエンジニアになろうと思ったか」にも記載の通り、転職の中心的理由の一つです。 学ぶことがあり、同時にそれを活かす環境がある 前述の通り前職では商品企画職でしたが、中身としては関係各所への連絡や書類作成等がメインでした。その中であまり学ぶことがないことへの退屈さを実感していたため、これも主なポイントとして考えていました。 ...
https://blog.sikmi.com/potential-studies-3

働きやすい環境やヒトの魅力を感じて入社

当社には、エンジニアとして経験豊富なメンバーも多数在籍しています。入社理由は「フルリモートの環境」「一緒に働くヒト」「仕事内容」などさまざま。エンジニアとして、次にどんな働く環境を求めたのか、実際に働いてみた感想もブログで紹介しています。

通勤もリモートも経験。「sadatoshi」さんが伝える完全フルリモートの働き方

前職時代には、リモートワークと出社どちらの働き方も経験した sadatoshiさん。2020年以降のコロナ禍では、情勢の変化で出社になったり、自宅勤務になったりを繰り返していたそうです。

ブログでは、どちらの働き方も経験してきたからこそ感じる「働き方の違い」と「フルリモートの魅力」を紹介しています。

リモートワークとそれ以前の働き方を比較・家族との時間を大切にできて良いことしかないと実感「リモートワーク環境での1日の過ごし方〜sadatoshi編〜」
こんにちは!2月からしくみ製作所にjoinしたてほやほやのsadatoshiです!
https://blog.sikmi.com/remote-work-life-2


頼りになるメンバーの存在が「watanabe」さんのフルリモートでの仕事を後押し

選考中の段階では、フルリモート環境での業務の進め方やコミュニケーションに不安も感じていた watanabeさん。

経験のない人にとっては、ハードルが高く感じる「完全フルリモート」。その懸念を払拭した経緯や、実際に働いてみた感想をブログで振り返ってもらいました。

保険業界からの転職・共に働くメンバーに魅力を感じて「しくみ製作所に入社した理由〜watanabe編〜」
面接では過去のお話もしっかりしてくださり、rubyの経験が浅い人でも入社したことがあるということで安心することができましたし、面接していただいたお二人からは最初に抱いていたフルリモートの印象(ノリがよくテンションの高い人達なのかな)を受けなかったということも後押しとなりました。※豊川さんはもしかするyoutubeに出たり しているので、違うもしれませんw
https://blog.sikmi.com/reason-joining-1

今回のブログまとめはいかがでしたか?当社は「完全フルリモートワーク」「ホラクラシー型の組織構成」など少し変わった特徴のある会社です。

求人票だけでは、なかなか想像がつかないことも多いのではないでしょうか?

今回ご紹介したブログから「どんなキャリアを進めそうか」「こんな働き方になるのか」など、具体的なイメージを少しでも持っていただけていたら幸いです。

私たちに共感してくれる新たなメンバーを募集しています!

ご自身のやりたいこと・挑戦したいことがありましたら、ぜひご応募ください。「まずは話を聞いてみたい」というお問合せも大歓迎です。


実務未経験OK
実務経験無しでもOK!Webエンジニアにキャリアチェンジがしたい方を募集!
私たちは「リモート」と「プロダクト作り」を核にした会社です。事業の軸は、受託開発と自社開発の2つ。 “リモート”をキーワードに、日々のナレッジをパッケージングし提供しています。 <展開している事業> ① つくらないプロダクト開発(新規事業に強いプロダクト開発パートナー事業):https://sikmi.com/service ② reBako.io(イベント開催をオンラインで簡単に、オンラインイベントサービス):https://rebako.io/ ③ BONDO(ゲームは一緒に遊ぶともっと楽しい、ゲームコミュニティ構築・運用サービス):http://bondo.link/ ④ Twiru(顔の見えるTwitter運用、Twitter運用代行サービス):https://twiru.com/ <関連記事> ▼Cocodaで「つくらないプロダクト開発」の取り組みを紹介:最小工数でつくり、ユーザーとの対話を増やす。しくみ製作所の「探索サイクル」のプロトタイプについて https://cocoda.design/hozum/p/pd6fa4668c621 ▼新規事業の構想から開発までをサポート「つくらないプロダクト開発」をリリースしました https://blog.sikmi.com/product-development ▼大規模イベントをオンラインで実施「reBako(リバコ)」サービス開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000013440.html ▼しくみ製作所が顔の見えるTwitter運用サービス「Twiru」を開始! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000013440.html ▼ 全員テレワーカーのしくみ製作所社がテレワーク導入コンサルティングを開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000013440.html
しくみ製作所株式会社


Railsエンジニア
動画配信サービス開発を担うRailsエンジニアをWANTED!
私たちは「リモート」と「プロダクト作り」を核にした会社です。事業の軸は、受託開発と自社開発の2つ。 “リモート”をキーワードに、日々のナレッジをパッケージングし提供しています。 <展開している事業> ① つくらないプロダクト開発(新規事業に強いプロダクト開発パートナー事業):https://sikmi.com/service ② reBako.io(イベント開催をオンラインで簡単に、オンラインイベントサービス):https://rebako.io/ ③ BONDO(ゲームは一緒に遊ぶともっと楽しい、ゲームコミュニティ構築・運用サービス):http://bondo.link/ ④ Twiru(顔の見えるTwitter運用、Twitter運用代行サービス):https://twiru.com/ <関連記事> ▼新規事業の構想から開発までをサポート「つくらないプロダクト開発」をリリースしました https://blog.sikmi.com/product-development ▼大規模イベントをオンラインで実施「reBako(リバコ)」サービス開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000013440.html ▼しくみ製作所が顔の見えるTwitter運用サービス「Twiru」を開始! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000013440.html ▼ 全員テレワーカーのしくみ製作所社がテレワーク導入コンサルティングを開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000013440.html
しくみ製作所株式会社

しくみ製作所ブログでは、今回ご紹介した記事の他にも多様な記事を公開しています。

しくみ製作所ブログ
しくみ製作所(株)の公式ブログです。等身大のしくみ製作所をお伝えいたします。
https://blog.sikmi.com/
しくみ製作所株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
しくみ製作所株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?