1
/
5

完全在宅勤務に切り替えました。テレワークで使っているツールを紹介します

サイトエンジン株式会社では、3月27日から全員在宅勤務に移行にしました。
特に期限を定めておらず、状況が落ち着くまで基本的に全員が出社しない方針です。

遠方に住んでいるメンバーが多く、たまにオフィスに顔を出すのは全体の50%だけで、しかも毎日来ている2人以外はたまにオフィスに来るという状態だったので、リモートワークには慣れていたつもりでした。

ただ、いざ完全在宅を始めてみると、コミュニケーションの質や量が変化してしまい、よくない影響もあるなと感じます。オンライン会議で毎日会話しているものの、オンライン上でのやり取りはどうしても目的ありきの連絡になってしまい、雑談したり、ほかの人がたまたま話している会話を聞いたりがなくなってしまっています。

いまの状態が長期化する可能性もあるので、この状況に早く慣れてコミュニケーションを改善するためにできることを探していくつもりです。

以下は参考までに弊社で使っているテレワークに役に立ちそうなツールです。

G Suite(Gmail、Googleカレンダー、ドライブ、ドキュメント、スプレッドシートなど)


チャットワーク、Slack(社外の方ともこれらのツールを使ってやり取りするので、両方使っています)

Zoom(オンライン会議)

Confluence(社内Wiki、チャットだと情報が流れていってしまうので貯めておくように使っています)

Jira(タスク管理)


Toggl(工数管理、作業時間の把握)

ほかに便利なツールがあればぜひ教えてください。

サイトエンジン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
サイトエンジン株式会社 からのお誘い
この話題について、
話しませんか?
気軽な情報交換や相互理解に活用できます
同じタグの記事
今週のランキング
サイトエンジン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?