1
/
5

Webライターって何するの?未経験でも始められるその仕事内容とは

突然ですが、「Webライター」という職業を知っていますか?私はサイトエンジン株式会社に所属してWebライターとして働いていますが、そのことを知人に話すと、大抵「Webライターって何?」と聞かれます。私もこの仕事を始めるまで、Webライターという仕事をよく知りませんでした。この記事では、Webライターの仕事内容、必要なスキルについてご説明します。未経験からチャレンジできて、今話題の在宅勤務も可能なWebライターという仕事を知っていただけたらと思います。

Webライターの仕事内容

Webライターとは、一言でいえば「Webサイトの文章を書く人」です。新聞や雑誌などの紙媒体のライターとは異なり、Webサイト内の文章を書くため、Google、Yahoo!などで検索したときに上位に表示されやすい(クリックされやすい)かどうかを意識したライティングが求められます。GoogleとYahoo!は、二つ合わせると検索エンジンの国内シェア9割以上を占めます(2021年5月現在)。検索キーワードに応じて、自分が運営するサイトの関連ページが上位に表示されるようにサイトを構築することをSEOと言いますが、WebライターはそのSEOの視点を持って、クリックしたくなるようなタイトルや見出しを考えたり、記事を書いたりしています。

Webライターの始め方

フリーランスで仕事を請け負う

クラウドワークス、ランサーズなどのクラウドソーシングサービスに登録し、ライティングの案件を探す方法です。未経験の方でも取り組みやすい簡単な仕事もあります。私も今の会社に所属する前は、ランサーズに登録してライティングをしていました。未経験の方は、グルメや育児など、自分の書けそうな分野から挑戦することをお勧めします。実績のあるライターや、専門的な記事を書けるライターが高単価の案件を取得しやすいので、地道に多くの案件をこなして実績を積んでいく必要があります。

企業所属のWebライターとして働く

企業に所属してWebライターとして働く方法があります。会社から案件を割り振ってもらえるため、多くのライティングをこなすことができ、早く経験を積むことができます。未経験可の求人に応募し、採用される必要があります。

必要なスキル

まず大前提として正しい日本語で文章を書く能力が必要です。そのうえで、分かりやすい文章を書けるかどうかが大事です。また、タッチタイピングがある程度できることも必要です。サイトエンジン株式会社では、入社1ヶ月後までにイータイピングのすべてのテストで200をとれることを必須としています。

Webライターのこんなところが楽しい

実際にWebライターとして働いてみて、面白いなと思ったのは以下のようなことです。

自分の書いた文章がWebサイト上に載るのが嬉しい

依頼を受けて書いた文章が採用されれば、Webサイト上に掲載されます。自分の書いた文章が認められた!と嬉しく感じる瞬間です。

在宅勤務が可能

Webライターの仕事は基本的にPCとインターネット環境があればできますので、働く場所の自由度が高いです。今話題になっている在宅勤務も可能な仕事です。通勤時間がかからないため、そのぶん長い時間仕事をすることができます。育児中の人は、家でお子さんの帰りを待つこともできますね。

こんな人が向いている

なんといっても文章を書くのが得意(好き)な人が向いています。子どものころ国語や作文が得意だった人、趣味でブログをしている人にもおすすめです。

こんな人は向いていないかも

案件ごとに納期が決まっているので、文章を書くのに極端に時間がかかりすぎる人、時間の管理が苦手な人だとつらいと思います。

サイトエンジン株式会社でWebライターデビューしてみませんか?

Webライターは文章を書くのが得意な人であれば、未経験でもチャレンジすることができる職業です。Webライターの業務を通してSEOやWebマーケティングの知識を身につけることができます。PCと通信環境さえあれば在宅勤務が可能であることと、短時間勤務ができることから、育児とも両立しやすいです。ピンときたそこのあなた、Webライターにチャレンジしてみませんか?

サイトエンジン株式会社熊本オフィス Webライター求人サイトはこちらです。

https://www.siteengine.co.jp/recruit/kumamoto/

参照URL

https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/desktop/japan/#monthly-201910-202010

https://www.creativevillage.ne.jp/35935

https://sojikun.com/crowdsourcing-service/

https://www.e-typing.ne.jp/

参考文献

株式会社アイレップ取締役 渡辺隆広. 『検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書』. 株式会社翔泳社, 2008, 17p

サイトエンジン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング