1
/
5

サイトエンジン Monthly Report !2022年9月

こんにちは。サイトエンジン株式会社で総務を担当しています安田です!

この記事では、サイトエンジンで先月に行った取り組みや社内での活動内容をレポートしていきます。サイトエンジンという会社を知るきっかけになってもらえたら嬉しいです。

①企業の採用活動に役立つ「適性検査の選び方や種類」!「ラクテス」お役立ちコンテンツを公開

企業の採用活動において、応募者の能力や自社との相性を見極めることはとても重要です。限られた時間の中でよりよい採用活動を行うために「適性検査」を行う会社も多いのではないでしょうか。「適性検査」の目的や選び方、その種類、実施時の注意点などをまとめて記事にして公開しました!

「適性検査の選び方や種類を紹介! 実施時の注意点とは?」

サイトエンジンでは、企業が独自の「適性検査」を簡単に作成・実施できるクラウドサービス「ラクテス」を運営しています。「ラクテス」を導入することで、自社のニーズを反映したオリジナルのスキルチェックテストを作成できます。

採用活動に役立つ「ラクテス」活用方法を下記でも紹介しています。

「ラクテス」お役立ちコラム:https://rakutesu.com/column/

②Webマーケティング初心者向けセミナー開催!

2022年9月16日に無料のオンラインセミナーを開催しました!自社の集客や問い合わせ獲得のため、ゼロから「Webマーケティング」に取り組みたいといった方向けに、まずはWebマーケティングの全体像をお話しました。

◇セミナー詳細

・Webマーケティングの全体像や重要性

・Webサイトで成果を出す方法

・自社に必要な施策のヒント

好評につき、今後も複数の日程にて開催を決定!ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

【複数日程で開催!】「ゼロから全体像を知る Webマーケティング初心者向けセミナー」:

https://www.siteengine.co.jp/seminar/webmarketing-for-beginners/

サイトエンジンでは、初心者向けをはじめ、今よりさらに成果を伸ばすためのWebマーケティング、勝つためのオウンドメディア戦略など、毎月たくさんの無料オンラインセミナーを開催しています。

コンテンツマーケティング・オウンドメディア運用セミナー情報:https://www.siteengine.co.jp/seminar/

③「【第9回】くまもと都市圏オンライン合同就職説明会」に参加しました!

2022年9月8日に行われた「【第9回】くまもと都市圏オンライン合同就職説明会」に参加しました。

くまもと都市圏の企業と求職者が出会える貴重な場となる本説明会で、サイトエンジンは会社の実情を数字で分かりやすく解説し、熊本市にあるオフィスの様子も紹介しました。参加してくださった方から「熊本オフィスで働いている方はどんな人柄ですか?」など、熊本オフィスに関するご質問も多くいただき、有意義な時間になりました!

当日の説明会動画はこちらから:https://www.youtube.com/watch?v=tPyN2jCicQo

熊本オフィスでは、Webマーケティング業界をより盛り上げていくべく、新しい仲間になってくれる方を大募集しています。

サイトエンジン採用サイト:https://www.siteengine.co.jp/recruit/joblist/

④社内研修会を行いました!

サイトエンジンでは、毎週金曜日にさまざまなテーマで社内勉強会を行っています。9月の勉強会のテーマは、「サイトエンジンの各チームは、どんな業務をしているの?」でした。

サイトエンジンには、営業チーム・ディレクターチーム・ライターチームなど、数多くのチームがあります。9月16日の勉強会では、マーケティングサポートチームが登壇しました。マーケティングサポートチームは、Webメディアに掲載される記事の土台である記事タイトルや見出しを作成するために、キーワード調査などを行っています。また、定期的に行っているセミナーの運営をサポートしています。サイトエンジンの縁の下を支える業務内容を社内に周知してくれました。

現在マーケティングサポートチームでは、記事タイトルや目次の作成を手伝ってくれるスタッフを大募集しています!

マーケティング事務募集の詳細、応募はこちらから:https://www.siteengine.co.jp/recruit/joblist/pcstaff/

⑤採用ブログで社内アンケート結果を公表しました

サイトエンジンでは、職場環境の改善に繋げることを目的として、従業員満足度アンケートを実施しました。サイトエンジンの従業員が自社のことを普段からどのように思っているのか、匿名アンケートによって、今回明らかになりましたので、正直な結果をこちらの記事で紹介しています。

「従業員満足度調査」の結果を公開します!

サイトエンジンは今回の結果をもとに、働きやすい環境づくりに引き続き取り組んでいく所存です!

また、従業員の満足度を図る社内アンケートの作り方は下記の記事でも紹介しています。

「従業員満足度調査の質問項目を徹底解説! 実施方法や分析方法も紹介」


サイトエンジンは新しいことにどんどん挑戦していく会社です!

今月も「自ら学び、挑戦する」をモットーに活動していきます。

来月のサイトエンジンMonthly Report !2022 もぜひ覗いてみてください。

サイトエンジン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング