自分のボーナスは自分で決める!毎年恒例ボーナスプレゼン大会を開催しました。

こんにちは!スマートブルーの平岡です。

今回は、先日社内で行われたボーナスプレゼン大会の様子をご紹介していきたいと思います。

もう毎年恒例になっていて、社員は慣れっこ(?)のイベントですが、簡単にご説明いたしますと…

今期の自らの営業成績や会社への貢献をプレゼンし、自分がもらうボーナスは〇〇〇万だ!

と力強く宣言する大会です。

「ボーナスは上からの一方的な査定によって与えられるもの」

という考えが一般的だと思いますが、

スマートブルーでは

「自分は今期これだけ頑張ったのだから、これだけボーナスをもらって当然だ!」

と堂々と言えるのです。

ボーナスの金額はもちろん重要ですが、ボーナスプレゼン大会において最も重要なことは、

今期の自分の目標達成度や功績を社員全員に伝え、部門を超えて理解し合うことです。

隣の人が何をやっているかはわかっていても、部屋が違ったり階が違ったりして、

日々どんなことに取り組んでいるのかよくわからないあの人も、

今日のこの日は今期のボーナスを賭けて、みんなに理解してもらえるようプレゼンをうちます。

そこでいつもは気づかなかったような新しい発見が生まれ、笑いが生まれ、

コミュニケーションが生まれ、来期への意欲が沸き立ち、

来期ももっと頑張ろうという気持ちになるのです。

この流れのまま行う上級職による来期の方針発表会でも、

熟達したプレゼンから繰り出される行動指針が、

来期以降も、この会社も自分も成長し続けられるのだと思わせてくれます。


来週以降に代表と一対一のボーナス面談にて、正式なボーナス額が知らされるので

それまでドキドキしながら待ちたいと思います!


https://www.wantedly.com/projects/193178

スマートブルー株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings