1
/
5

“会社の雰囲気が自分に合っている!”2023私がスマートバリューに入社した理由#2

スマートバリューで働くメンバーを紹介する「SVパーソン」
今回は、2023年4月入社の山下さんに話を伺いました!

山下 2023年4月入社 22歳
出身地:大阪府茨木市
大学:龍谷大学・理工学部
所属:開発・デザインDivision/L-Gov開発Team
趣味:釣りとサッカー

まずは自己紹介をお願いします!

2023年4月に、スマートバリューに新卒として入社しました山下です。
最近の趣味は「釣り」で、すごく夢中になっています。海釣りがメインです!

学生時代は、理数系でプログラミングや微積分を行っていました。
大学2回生からパソコンを扱うようになり、最初は苦手意識がありましたが、C言語の本を読み終わるころには好きになっていました。まだまだ、周りの皆さんとスキルの差がありますが、追い付け追い越せの気持ちで取り組みます!

どんな学生生活を送っていましたか?

「社会人サッカー」に力を入れていました。
メンバーの多くが社会人であったことから、最初はすごく緊張していたのを覚えています。
副主将を任せていただいたことから、「チームに何か還元したい!」と考え、戦術の共有や話し合いをよく行いました。この経験のおかげで、年上の方々と物怖じせずに話せるようになったと思います。

他には、「思い立ったら即行動」することを意識していました。
気づいたら釣りにハマり、船舶の免許を取っていました(笑)

就活にはいつ頃からどんなことに取り組みましたか?

就活は、大学3回生の11月から取り組み始めました。

最初は、インターンシップや面談に参加をしました。
その中で「就活とはどのようなものか?」を理解しながら進めました。

また、自己分析を行い、これまでの人生や大学で学習したことを基に、「自分が将来してみたいことは何か?」を纏めました。日々自分の考えたことは都度ノートに取っておくことで、自分の考えを整理するようにしました。

面接に参加する際は「自分の考えていることを伝える」、「分からないと思ったことは聞く」ことを意識して取り組みました。

スマートバリューへ応募しようと思ったきっかけを教えてください。

Offerboxで人事の清水さんからオファーを受けたことが、スマートバリューを知るキッカケになりました。

自分が知らないことを学びながら、経験できる環境に身を置きたかったため、会社についてはIT企業のみ、職種はエンジニアに絞っていました。

複数のインターンシップに参加をする中で、スマートバリューの方々が一番楽しそうにコミュニケーションをとっていました。インターンシップはオンラインでしたが、休憩中や就活生のみで作業を行う際など、どの場面でも社員同士のやり取りがとにかく楽しそうだったことに魅力を感じました。

就活を経て、他の企業ではなく当社へ入社した決め手は何だったのでしょうか。

インターンシップに参加した際に、スマートバリューという会社が楽しそうと感じたからです!
社員さん同士のやり取りを通じて、楽しそうな会社だと強く感じていました。

これまでの部活動等の経験から、チームとして共同作業をする際は、人との繋がりやチームの雰囲気が非常に大事だと考えていました。

インターンシップに参加した時の、楽しそうな会社の雰囲気が自分に合っていると感じていたことから、自分の直感を信じました!また、大阪に本社があることもスマートバリューへ入社した決め手になります。

就活中に大切にしていた軸について教えてください。

【会社の雰囲気】
何年も勤務することをイメージした時に、会社の雰囲気・人と人との関係性は大事だと考えています。
このことから、「会社の雰囲気」を軸にしていました。

【挑戦できる環境】
パソコンを扱ってきた経験が浅いことから、エンジニアとして入社時から仕事を任せていただける環境であることと、自分が成長し続ける為に「挑戦できる環境」があることを軸にしていました。

就職活動で悩んだり、苦労したことについて教えてください。また、就活生に向けてアドバイスがあればお願いします。

就職活動で悩んだことは、インターンシップにおいて、エンジニアの本格的な仕事体験できなかったことです。また、就職活動の開始時期をもう少し早めに、遅くても大学3回生の夏頃から始めておけばよかったと思います。

ただ、就職活動を遅く始めたとしてもご縁のある会社は必ずありますので、焦らずに自分のペースで説明会や面談に参加をすることや、自己分析で「どんなことがしたいか?」を考えることが大切だと思います。

あなたがこれから挑戦したいことを教えてください。

【仕事】
業務知識を蓄え、理解することです。
そのうえで、自分一人で機能の追加など大きな業務に挑戦したいです。

【私生活】
1メートル超えのブリを釣ることです!
最初は、どんな釣り方でも1メートル超えのブリを釣ることを目標に、その後はドンドン別の目標に挑戦していきたいです!

先輩として就活生へ何かメッセージをお願いします!

アドバイスは、「悩んだら行動」です!

就職活動中は、周りの人の話を聞いていたりすると悩むことはあると思いますが、面接に応募したり説明会に参加したりと、まずは行動に移すことが大切です。

出会った人からアドバイスをいただけたり、会話の中から見えなかったものが見えてきたりするので、行動することで次に進めると良いと思います。応援しています!

株式会社スマートバリューでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマートバリューからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?