1
/
5

「乾杯!」から始まる社内勉強会って?「コムザケ」に参加してきました!

こんにちは!スマイルズ採用チームの松島です。
各ブランド社員の働く姿をお届けする #スマイルズの日々 。

今回は、クリエイティブ本部の社内勉強会「コムザケ」の様子をお届けします!

コムザケって?

「コムザケ」は、「小難しい話とそれを中和する酒のチカラ」という名称の略。

スマイルズクリエイティブディレクターの野崎が主に講師となり、クリエイティブに関わることを多岐にわたって学んでいく社内勉強会です。社内メンバーのレベルアップを目的とし、マーケティングやブランディングなど、さまざまなテーマでワークショップなどを行います。

↑写真はスマイルズクリエイティブディレクターの野崎。


コムザケに参加してきました!

そしてコムザケは、クリエイティブのメンバーだけではなく、社内の人間であれば誰でも参加が可能!

先日は「企画力へのご招待」をテーマに、中目黒本社のテストキッチンで開催。

私はたまたま通りかかり(!)、参加中のメンバーに誘われて、コムザケに飛び込み参加してきました。

今回のメンバーは、広報、プロマネ、経営管理、そして人事。(Soup Stock Tokyo、giraffeやPASS THE BATONなどほかの事業部のメンバーも参加することもあるそうです!)。

乾杯から始まり、ここから終始、お酒を飲みながら進んでいきます(笑)。

ケータリングは中目黒高架下のレストラン・PAVILIONから。

この日は、日経BPの「カンパネラ」さんが取材に入って下さっていました!


ワークショップ形式で学ぶ

今回学ぶのは、企画力を磨くのに欠かせない「課題設定力」について。

「問題」と「課題」の違いとは?
「スマイルズの働き方」を考えた時の、「問題」と「課題」とは?

講師の野崎の話を聞くだけでなく、個人ワークやチームでの発表を交えながら、学んでいきます。
「課題設定」の切り口も人それぞれで面白い。

お酒も入っているからか、リアルな声がたくさん・・・。


参加してみて

本部長が講師の勉強会というと、ついお堅いものをイメージしがち。

でもコムザケはお酒の力を借りながら(お酒が飲めない人はソフトドリンクでも大丈夫!)、いろんな部署、役職のメンバーが混ざり合い、フラットに意見を出し合い、互いに学びあう場になっていました!

およそ月1程度のペースで開催されるこのコムザケ。
野崎は、毎講義ごとに資料を作っているそうです。

学ぶ側も、教える側も、自分をアップデートしつづけることが、学び続けるチーム、強いチームの秘訣なのかもしれません。

#スマイルズの日々 #コムザケ参加レポート

株式会社スマイルズでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング