1
/
5

ソラボで融資支援担当になるまでの道のり

こんにちは。SoLaboの高倉です。

今回は、ソラボの融資支援コンサルにご興味をお持ちの方に向けて、入社してからひとり立ちするまでどのような業務を行うのかご説明したいと思います。

入社後の研修やフォロー体制など、気になるポイントを紹介します。

融資支援担当になるための5つのステップ

融資支援コンサルタントとしてご入社いただいた方は、次のステップを踏んで融資支援コンサルタントとしてひとり立ちできるようにサポートしていきます。

Step1 融資資料作成

Setp2 アポイント確認連絡

Step3 ロープレ

Step4 融資支援担当のサポートとしてお客様へご連絡

Step5 新規のお客様の対応

この5つのステップについて詳しく説明していきます。

Step1 融資資料作成

入社して最初にお願いする業務はお客様の融資資料作成です。

融資支援担当から共有を受け、お客様が融資を受ける時に必要になる資料の作成を行います。

Step2 アポイント確認連絡

ソラボへの融資のご相談は大きく分けて直接ソラボへお電話いただく場合と、オウンドメディアのWebフォームからお問い合わせいただく場合の2パターンがあります。

直接ご連絡頂いたお客様はその場で、融資支援担当者とのお打合せの日時を確定します。

こちらのStep2でお願いするアポイント確認連絡はWebフォームからお問い合わせいただいたお客様に対して行っていただく業務です。

Webフォームからお問い合わせいただいたお客様の情報は社内の顧客管理システムに登録されます。登録された情報をもとにお客様へご連絡して、融資サポートのお電話の日時を確定していきます。

Step3 ロープレ

融資支援担当として電話対応をするためにロープレ研修を行います。

融資支援担当は、これらの業種業態どのようなお問い合わせに対しても、お客様のご状況にあったご提案が出来る必要があります。

様々なお客様の対応が出来るように、ロープレを通じて学んでいきます。

Step4 融資支援担当のサポート

融資支援担当のサポートとしてアポイントが取れて融資のご準備を進めるとなったお客様へのご連絡をしていただいております。お客様にてご用意いただく資料のご準備状況の確認や、資料作成をするための情報共有をお客様へ行います。

Step5 新規のお客様の対応

ロープレや融資支援担当のサポートを通じて、経験と知識を身につけたら、いよいよ融資支援担当として新規のお客様の対応を行っていただきます。

まとめ

以上が入社してから融資支援担当になるまでの道のりです。

入社から2週間ほどはStep1~2を行い、その後3か月ほどはStep1~4の業務を並行して行っていただいております。

最終的に融資担当としてひとり立ち(Step5の対応)が出来るようにメンバーでサポートしています。

ひとり立ちと言っても、案件はメンバーで共有し、相談しながら進めておりますのでご安心ください。

===

ご興味を持っていただけた方は是非一度ソラボにお越しください。

およね部ではさらに詳しく業務内容をご紹介しておりますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社SoLaboでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社SoLaboからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?