1
/
5

【これが私の3ルール】SoLaboメンバーが働くうえで大事にしていること Vol.27

こんにちは。

SoLaboの村山です。

社会人として「働くうえで大事にしていること」は人それぞれ。

SoLaboで働くひとが何を大事にしているのかを発信していき、

少しずつ【SoLaboってこんな会社】というのが伝われば良いな、と思っています。

今回は、SoLaboに入社されて3か月目。デジタルマーケティング事業部:水上 凌(みずかみ りょう)さんにマイルールを聞いてみました。

<<<RULE 1 >>>

レスは早く

レスを早く返すことはSoLaboで働くみなさんは普段されていることだと思いますが、私はSoLaboに入社してから初めて意識しているルールです。前職ではPC端末を1日1回しか見ませんでした。1日の終わりにその日の連絡をまとめて見てまとめて返す、みたいな。社内コミュニケーションも直接のやり取りのみでした。ですが、SoLaboに来て、在宅勤務のメンバーもいる中で、チャットやメール、オンラインなど直接のやり取り以外にもコミュニケーションが多様化し、距離が離れていたり直接のコミュニケーションでなくても、連携を図ることに特に問題はないと実感しています。ですので会話のように早くレスをするよう心がけています。


<<<RULE 2 >>>

素直に聞く、素直になる

異業種異業界から未経験で入社して、まずはとにかく「はい!」って言って素直に受け入れてやってみようと取り組んでいます。自分でやってみないと判断軸や経験など何も形成されません。また、転職することで一度自分自身の中で切り替えができて、前職でやりたかった素直なスタンスや姿勢で取り組めることが新たな引き出しを形作っているようで楽しいです。


<<<RULE 3 >>>

質問の質を上げるためになるべく下準備をする

上司や先輩に質問をするときに、時間をもらって質問させていただいていて、しかも「いち早く貢献するための準備期間」をいただいているので、質問の質を日々上げるために、質問のための下準備は欠かせません。自分なりに色々と情報収集をしてから質問をしています。時間をつくってもらっている以上の効果が出せるようにしたいです。

転職して新しい職場で新しい一歩を踏み出す中で戸惑うこともあると思います。でもルールを変えていち早く貢献したいと考えて前向きに取り組まれる姿勢がかっこいいなと感じました。

普段同じオフィスにいても気づきにくい「こんな考えを持って働いているんだな」という素敵な発見になりました。

一緒に働く仲間、募集中です!!

SoLaboでは社員として一緒に働いてくださる仲間を募集しております。

エンジニア・ライター・営業など色んな選択肢があるので、

ご興味がある方は是非一度お話を聞いてみてください。

お会いできる日を楽しみにしております!

株式会社SoLaboでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社SoLaboからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?