1
/
5

ソフトブレーン新卒採用│二次面接官インタビュー #1

こんにちは!
ソフトブレーン採用担当の金野です。

ソフトブレーンでは「全社採用」を行っており、現場社員が面接官として採用選考に関わっています。
今回は二次面接官へインタビューということで、サービス本部の三浦を紹介させていただきます。

前回のストーリーはこちらから:一次面接官インタビュー #1一次面接官インタビュー #2

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

◆経歴◆

・2007年新卒入社

・入社後、開発本部に所属

・2011年:カスタマーサポートソリューション部 サポートチーム主任昇格

・2018年:システム開発部 兼 コンサルティング部 部長兼任

・2020年:サービス本部 カスタマーサクセス部 部長

– – – – – – – – – – – – – – – – – –


ソフトブレーンに入社しようと決めたご理由を教えてください

「事業内容」と「先輩社員」です。

私が就職活動をしていた当時はITベンチャーが勢いを増している時期でした。 そういった時代背景もあり、漠然とIT系企業への就職を希望していたのですが、 そんな中「営業課題解決」を謳っているソフトブレーンに出会いました。 数多くあるIT企業の中で企業成長の基盤ともいえる「営業」に対する課題解決事業という点に、 独自性や普遍性、成長性を感じた点が決め手の1つ目です。

もう1つが先輩社員です。 当時選考過程に社内見学と先輩社員へのインタビューがあったのですが、 その時お話をお聞かせていただいた先輩(後に聞くと3年目の方)のお話しされる内容や振る舞いが 非常にプロフェッショナルで魅力的に映り、一緒の職場で働きたいと思った点が、2つ目の決め手となりました。


ソフトブレーンの強みはどんな点だと思いますか?

変化に柔軟なところだと思います。

経営基盤は多くのお客様に支えられ、ある程度安定している一方、 こと働き方についてはベンチャー気質が根付いています。 その為、良いと思ったことはすぐ実行、悪いと思ったことはすぐ改善、 それらが早いときは日次、週次で実行されます。 現場からのボトムアップ、経営からのトップダウンいずれにおいても、 改善に向けた意見はチームの施策に直結してすぐ実行する、 という姿勢、体質は他社に引けをとらない強みだと思います。


ソフトブレーンで働いていて、やりがいを感じるときはどんな時ですか?

顧客からポジティブなフィードバックを貰った時です。

会社として生産性の向上を謳っていますが、その中で私が所属するカスタマーサクセス部は、 まさに製品をお客様に有効活用していただきサクセス=成果を出していただくことを支援する部隊です。 製品と自分たちのサービスが一体となってお客様に価値を提供することができ、 その結果として業務時間が削減できた、や、新たな案件の発掘につながった、 といった、生産性向上に寄与できたお声を頂けるのが一番のやりがいだと思います。

最近ではお客様の営業部門にとどまらず、例えばカスタマーサポート部門等にもシステム活用の裾野が広がっており、 そちらからも業務改善のお声をいただけることが増えてきています。 そういったところからも、まだまだやりがいの伸びしろがあるなと感じています。


今までで印象に残っている学生はどんな方でしたか?

事前準備をしっかりしてきている方は印象に残ってますね。

私が面接する際は事前に課題が与えられているのですが、課題の出来栄えの良し悪しもさることながら、 しっかりと課題に向き合い、与えられた情報にとどまらず自分で調べて、 正解不正解関係なく自分の考えを盛り込んだ成果物を仕上げてきている方は内容を見ればすぐわかります。 それだけ物事に真剣に向き合う姿勢を持っている方だと、 志望度の高さも感じられ、その後の質疑応答でも自分の言葉で語ることができているため、 面接自体がお互いにとって充実したものになる印象です。 そういった方は入社後もいち早く成長できている方が多いと感じます。

また、就活の軸に「自己成長」を挙げられる方が多いのですが、成長してどうなりたいのか、 どんな価値を発揮したいのか、どんな成果を出したいのか、まで具体的に発信できる方も、印象に残っています。


面接中、必ず見ているポイントは何ですか?

色々ありますが、あえて絞るのであれば、

・自分を大きく見せることなく素直な姿勢があるか
・自分なりの考えをもっているか
・行動力があるか

ですね。 学生時代にどんな経験があったとしても、社会人になっていきなり即戦力、とはいかないものです。 その中で会社としても戦力として活躍してもらえるよう、育成の場や様々なコンテンツを用意していますが、 これらを受け取ったときに、きちんと吸収して最短距離で活躍できるようになるには、 上記のような観点が重要になってくると感じているからです。


最後に、2025卒の学生さんに一言、お願いいたします。

就職活動は企業側が候補者を選考するのはもちろんですが、皆様も企業を選考する立場です。 数百万の中から1企業に絞り込むのはすごく大変だと思いますが、人生で唯一無二の期間、 後悔の無いよう、就活を楽しんでください。 そして願わくば多くの企業の中からソフトブレーンを選んでいただければ、 その時は決して後悔させません。 面接でお会いできるのを楽しみにしています!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

これから選考に参加する皆さんは、 ひょっとしたら三浦が二次面接を担当させていただくかもしれません。

インタビューの内容はいかがでしたか?
「こんな社員がいるんだ!」と少しでも思っていただけたら嬉しいです。

皆さんにお会いできるのを、社員一同心より楽しみにしております。



次回は本社営業本部の川上が登場します。
二次面接官インタビュー #2

ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?