1
/
5

【2024年内定者ブログ】エンジニア職 Mさん

❶自己紹介

こんにちは!

大学ではメディア情報学部に所属していました。

趣味は、ゲームです。

最近は、Switchをやっと買って久しぶりにポケモンやピクミンなどを遊んでいます。

PCゲームだと、原神やモンハンをやったりしていました。

また、競技プログラミングのコンテストに出ることもやったりしています。

面白いので、エンジニアに限らずおすすめしています。


❷就職活動で重視していたこと

就職活動で重視していた点としては、主に2点です。

1点目は、情報系の業務ができ、なおかつ自社開発をしているところです。

自分自身が、情報系出身というのもあり、情報系の業務をしたかったという点と、プログラムを書くだけではなく上流工程をやりたかったため、どちらもできる自社開発をしている会社を探していました。

2点目は、働く人が生き生きとしているかです。

この人たちと一緒に働く想像ができるか、その中で自身がのびのびと働けるかを見ていました。


❸ソフトブレーンを知ったきっかけ

Track Jobというコードテストを行って求人・逆求人がもらえるサイトにて、初めて知りました。

その中で、日本の営業に特化したソフトウェアを自社開発しており、シェアもトップクラスに高いというのを見て驚きました。

少し興味を持ってコードテストを受けたところ、すぐに面談の手配いただき、先輩社員の話を聞き、ますます興味を持ちました。


❹ソフトブレーンの選考で印象に残っていること

選考で印象に残っていることとしては、毎回の面接に事前課題が用意されていたことです。

面接の前半では課題についての発表、後半はそれについてのレビューや気になったことを聞く形式だったことです。

課題は、自身のPRについてと、ソフトブレーンについてより深く知るきっかけとなるような内容でした。

レビューは、その場で良い点と改善点を指摘していただき、非常にありがたかったです。


❺ソフトブレーンを選んだ理由

選んだ理由としては、他の選考した会社の中で一番重視していた点が合致していたからです。

選考や面談を通して、「ここだったら自分が働きたい」と思えたことが決め手です。


❻ソフトブレーンの7つの行動指針で一番好きなものとその理由

どれも良い指針だなと思っていますが、強いて上げるならば一番好きなものは、「リーダーであり、フォロワーであれ」です。

インターン生として業務をしていく中で、自分が次に目指すべき指針だなという風に感じているからというのもありますが、先輩方を見るとまさしく「リーダーであり、フォロワー」だなという風に実感する所も大きいと思います。


➐ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと

挑戦したいこととしては、バックエンドエンジニアとしてシステムを高速化し、システム全体を支える業務に挑戦したいと考えています。


❽最後にこの記事を読んでいる就活生にメッセージをお願いします

就職活動は、正直にエネルギーをたくさん使うと思います。

しかし、自分の知らない世界や業務、普段は聞けないような話を聞けるチャンスです。

大変かと思いますが、その中で楽しみを見つけてみてください。


ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?